« カプチーノ+W@パスタランチC | トップページ | さぢみ@やさい天カマ »

2008年12月21日 (日)

ウドンストア@グリーンカレー

12月19日(金) cloud  rain

今日は、教えていただいたウドンストアに出かけてみよう。
となりのセブンイレブンに車を停めて、ボルビックレモン味を購入し、図々しくはありますが、車はそのままにさせていただいて、となりのウドンストアに入る。→人気blogランキングへ
ん、香辛料の匂いか、嗅ぎなれない匂いが漂っている。
081219 水とオシボリが出てきた。お絞りにはタップリ香料が滲みている。
エスニック系の店に漂う匂いは、石鹸がキーワードのようだ。
目の前の調味料入れには、砂糖と酢、唐辛子とナンプラーが入っている。
メニューをみせていただいて、日本人に口に合うのはどれだろうと迷う。カレー系が、まあ穏当なところだな。

081219_2 081219_3 グリーンカレー 900円
鶏のささみとナスがたっぷり入っていて、甘くて辛くココナッツミルクがマイルドさを演出している。
ご飯は、インディカ米独特のわらを蒸したような臭いがして、ちょっとたじろぐも、都合がよいことにやがて忘れてしまう。
唇や口のなかは辛くてピリピリしていて、胃も相当驚いているに違いない。→人気blogランキングへ
中に入っている椿のような硬い葉と春菊のようなやつを、女主人に尋ねと、
植物辞典を開いて、「これバイマクロー、トムヤムクンに入っている。こっちは、ホロハ」ホロハの下には(バジル)と、説明書きがあった。
「どうでしたか?」と逆に尋ねられて、万国共通のごあいさつで「美味しかった」とお答えした。

ウドンストア
新潟市中央区鳥屋野2-17-28
025-210-4085
11:30~14:00 16:30~24:00  第2・4月曜

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151032/43480903

この記事へのトラックバック一覧です: ウドンストア@グリーンカレー:

コメント

東港のナイル」とは、最近新潟で猛威を振るっている「インドパキスタン料理の店 ナイル」の一つですね。

エスニック系の店に入ると、香辛料たちの混ざった匂いがして、それを打ち消すかのようにオシボリなどに人工的な芳香剤の匂いがするというのが、印象です。

投稿: 管理人 | 2008年12月23日 (火) 08時17分

管理人さんの言われるとおり、雰囲気はなんとなく
東港のナイルに入ったときのような。

投稿: | 2008年12月23日 (火) 03時29分

味と雰囲気を日本に迎合しないという決意が感じられるところがいいと思いました。

投稿: 管理人 | 2008年12月22日 (月) 18時20分

看板娘には会えなかったようで残念ですね
前回一緒に言った連れは、あの三角のクッションがいろいろ使えるから
欲しいといっていました。
奥の食材販売の棚にパンの実の缶詰なんかもおいてあり面白そうでしたが。で、ウドンはうどんじゃないのがなんとなく

投稿: 水羊羹 | 2008年12月22日 (月) 17時09分

コメントを書く