1991年

『テルマ&ルイーズ』

テルマ&ルイーズ [DVD]
テルマ&ルイーズ [DVD]
posted with amazlet at 13.02.13
Thelma and Louise
監督:リドリー・スコット
脚本:カーリー・クーリ
製作:リドリー・スコット/ミミ・ポーク
音楽:ハンス・ジマー
アメリカ  1991年  129分  ★★★★*

本作品は、シャーリーズ・セロンが主役を演じた『モンスター』(2003年)と同じように、連続殺人犯アイリーン・ウォーノスとその恋人ティリア・ムーアの逃避行がモデルとされている。災難が雪だるま式に膨れ上がり収集がつかなくなってしまう、女性ふたりが主人公のロードムービーである。

アーカンソー州のとある小さな町、独身のウェートレスのルイーズ(スーザン・サランドン)と専業主婦のテルマ(ジーナ・デイヴィス)は、2日間の休暇を上司の別荘を借りて釣りをしながらのんびり過ごすつもりだったが、それがとんでもない事態になってしまう。

1302131

ふたりは、ルイーズのサンダーバードのオープンカーで意気揚々と出かけた。
別荘につく前に腹ごしらえしようと立ち寄ったバーで、テルマは羽目を外しすぎて悪酔いしてしまう。駐車場で風に当たって酔いを醒ましているテルマに、店の男が言いよって来て、強姦しようとした。
そこにルイーズが銃を持って現れ、いったんは事なきを得るが、男が口にした言葉にかっとなり引き金を引いて殺してしまう。

テルマはルイーズに自首を促すが、チークダンスを踊っていた相手に強姦されたと訴えても信じてもらえないと、ルイーズは取り合わない。

ルイーズが、逆上したのには理由があった。
詳しくは明らかにされないが、かつて彼女はテキサスで暮らしていたときに、テルマと同じような目にあったらしい。ふたりは、メキシコに高飛びすることにするが、ルイーズはテキサツ州に入ることを頑なに拒むのだった。

1302132

資金を調達するため、ルイーズは別れた恋人にオクラホマシティーの郵便局留めに送金して欲しいと電話をする。
途中で、大学生と名乗るDJ(ブラッド・ピット)に、オクラホマシティーまで車に乗せて欲しいと頼まれるのだが、ルイーズは断る。しかし雨が降ってきて、結局乗せることになる。
オクラホマシティーの郵便局に着くと、そこにはルイーズの恋人が金を持って待っていた。
まだ、駆け出しだったブラッド・ピットの役柄は、女ったらしのケチな強盗である。

話が弾んでテルマはDJをすっかり信用してしまい、ふたりはモーテルで一夜を共にする。翌朝、朝食を摂りに部屋を空けたすきに、DJは金を持って行方をくらましてしまう。
金がなくなってどうすることもできないと落胆するルイーズに対し、テルマは楽天的に構えている。テルマは一人でスーパーマーケットに押し入り、DJから寝物語で聞いた方法で強盗を働いて金を手にするのだった。
それまでルイーズに頼りっきりでどちらかというと優柔不断なテルマだったが、この事件をきっかけに、俄然大胆になっていく。

1302133

アーカンソー州警察のハルはすでにテルマ宅に入り込んで、夫ダリルに協力を要請していた。テルマが働いた強盗の一部始終が防犯カメラに撮られていて、ふたりは殺人犯と強盗犯として、ハルとFBIに追われることになってしまう。
ハルは、たまたま降りかかった災難がこうした不幸な結果を招いたと温情のある見方をしている。一方、FBI捜査官は凶悪犯として逮捕しなければならないと思っている。

1302134

やがて、ふたりが乗ったサンダーバードは何台ものパトカーとのカーチェイスの末、行き止まりの崖の手前で完全に包囲される。
ふたりは「少し脱線したけれど、最高のバカンスだった」と満面の笑みを浮かべ、サンダーバードは谷底へダイビングするのだった。

女性の友情が観ている者の共感を呼び起こし、ここまできたら引き返すことはできない、アクセルを踏むしかないと思わせる、そんな痛快なクライムロードムービーである。
特典映像で、監督は崖の向こう側に長いスロープを作り、そのままメキシコに逃げ去ってしまうという結末も考えたと語っているが、その結末も悪くない。→映画(全般) ブログランキングへ
本作は、第64回アカデミー賞の脚本賞、監督賞、主演女優賞(サランドン、デイヴィスともに)、撮影賞、編集賞にノミネートされ、脚本賞を受賞した。

『ロビン・フッド』(91年)

12世紀後半、リチャード王(ショーン・コネリー)率いる第3次十字軍に加わったロビン(ケビン・コスナー)は、エルサレムの地で捕らえの身となる。
ロビンはムーア人のアジーム(モーガン・フリーマン)を伴って脱走する。

ロビン・フッド [Blu-ray]
原題:Robin Hood: Prince of Thieves
監督:ケヴィン・レイノルズ
脚本:ジョン・ワトソン/ペン・デンシャム
音楽:マイケル・ケイメン
主題歌:ブライアン・アダムス「(Everything I Do) I Do It for You」
製作国:アメリカ 1991年 143分

必ず恩を返すと言ってきかないアジームを伴って、ロビンは故国に戻ってきた。
父親のロックスリー城は焼き打ちにあい廃墟と化し、父親は無残に殺されていた。
執事から、国王不在の隙を狙って政権奪還を目論む代官のジョージ(アラン・ディックマン)が、ロビンの父親に悪魔崇拝者の汚名をきせて殺害し領土を没収し、領民を苦しめる悪政を行っていると聞かされる。

1208101

ジョージから追われる身のロビンは、悪政から逃れた領民たちが密かに暮らしているシャーウッドの森に逃げ込む。
ロビンとアジームは、戦闘経験のない彼らに訓練を指導し、武器を作るのだった。
反乱軍は、ジョージに協力する貴族から奪った食料や金品を人々に分け与えることで、ロビンフッドたちは領民の信頼を得るようになる。

1208102

王の座につこうと画策するジョージは、リチャード王と従兄妹のマリアン(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)と結婚して世継ぎが生まれれば大義ができると企み、マリアンを誘拐する。
そして、ジョージは蛮人の援軍を得て、シャーウッドの森に、総攻撃をかけるのだった。
素人の集団である反乱軍は壊滅的な被害をこうむり、多数が捕虜として連れ去られる。

1208103

ジョージとマリアンの結婚披露の前座として、捕虜となった反乱軍の公開処刑が行われる日に、ロビンたちは決死のゲリラ作戦を仕掛けるのだった。
そして、ロビンはジョージとの一騎打ちでなんとか勝利し油断したその時、ロビンに襲いかかったジョージの母の魔女の一撃を、間一髪のところでアジームが助ける。アジームが最後の最後で、ロビンに恩返しする。
そしてリチャード王が帰国し、国は平穏を取り戻す。
めでたしめでたしという娯楽作品。


映画(全般) ブログランキングへ

『フライド・グリーン・トマト』

フライド・グリーン・トマト [DVD]
Fried Green Tomatoes
ジョン・アヴネット
ファニー・フラッグ
アメリカ 1991年
原作:『Fried Green Tomatoes at the Whistle Stop Cafe』(ファニー・フラッグ  1987年)

人種差別、ドメスティック・バイオレンス、ミステリの要素があり、ゲイかもしれず、カニバリズムの疑惑もあって、涙あり感動ありの息もつかせぬストーリー展開。
『ミザリー』で見る者を恐怖のどん底に引き込んだキャシー・ベイツがエヴェリン役で、『ドライビング Miss デイジー』でアカデミー主演女優賞を獲得したジェシカ・タンディがニニー役で、いい味を出している。

エヴリンは夫のエドへの愛情が失せつつあり、夫婦仲は倦怠期そのもの。彼女は自己啓発セミナーに通いマンネリ生活から脱却しようと奮闘するが効果はない。
そんなある日、叔母の面会で訪ねた老人ホームで、ニニーに出会う。そしてニニーが語る昔話にエヴリンは引き込まれていく。

約50年前、アラバマの小さな町に暮らす男勝りのイジー(メアリー・スチュアート・マスターソン)は、最愛の兄バディを事故で亡くしてしまう。失意のイジーとバディの恋人だったルース(メアリー=ルイーズ・パーカー )のふたりは友好を深め、お互いになくてはならない存在になっていた。
やがてルースは結婚する。
しかし、夫のフランクが彼女に暴力をふるい、イジーは身重のルースをフランクのもとから連れて帰る。
イジーとルイスは、黒人やホームレスたちも入ることができる食堂を経営し、店は繁盛する。
しかし、黒人に優しい対応をするふたりを、快く思わない住人がいた。フランクやKKK団から嫌がらせを受け続けていた。
そして、村の祭りの夜に、赤ん坊を奪い取ろうとしたフランクが車ごと姿を消す。・・・・・・
エヴリンはニニーの話に感動し、生きる希望を見い出していく。

タイトルの『フライド・グリーン・トマト』は、カフェの名物料理のこと。スライスした青いトマトに衣をつけて揚げたもの。食べてみたいね。
フライド グリーン トマトのレシピ(クックパッド)