2011年

『恋の罪』

雨の夜、渋谷円山町のラブホテル街の安アパートで、首から上と下腹部から大腿までの2か所が、マネキンで置き換えられた腐乱死体が発見される。
この猟奇殺人事件の背景が明かされストーリーが展開されていく。
三人の主人公が過激な裸の演技を見せる。女性の〈性欲〉がテーマ。

恋の罪 [DVD]
恋の罪
posted with amazlet at 15.07.29
Guilty of Romance
監督・脚本:園 子温
音楽:森永泰弘
日本  2011年  144分 ★★★*

現場に駆けつけたのは辣腕と評判の女刑事吉田和子(水野美紀)。
夫と娘の三人で一見平和に暮らす和子は、夫の後輩に暴行された過去があり、性的なトラウマを引きずっている。

Photo

一方、菊池いずみ(神楽坂恵)は売れっ子作家と結婚したものの、夫に盲目的に仕える奴隷のような生活から抜け出せないでいる。豊満な肉体を持て余しているかのよう。
いずみはスーパーのソーセージ売り場のパートを始める。

母親との確執からか、母親がいうように隠微な父親の血を受け継いだせいか、大学教授の尾沢美津子(富永真)は、夜は円山町界隈で売春婦としておぞましい生活を送っている。
「愛のないセックスは金を取る」が美津子の口癖。
大学で講義を受け、美津子の主張に傾倒したいずみを、美津子は売春婦に引き込もうとする。→人気ブログランキングへ

【園子恩監督の作品】
TOKYO TRIBE(2014年)
地獄でなぜ悪い(2013年)
希望の国(2012年)
ヒミズ(2012年)
恋の罪(2011年)
冷たい熱帯魚(2011年)
ちゃんと伝える(2009年)
Make the Last Wish(2008年)
愛のむきだし(2008年)
エクステ(2007年)
HAZARD(2006年)
気球クラブ、その後(2006年)
紀子の食卓(2006年)
Strange Circus 奇妙なサーカス(2005年)
夢の中へ(2005年)
ノーパンツ・ガールズ 大人になったら(2004年)
自殺サークル(2001年)

『ラブ・アゲイン』

入り組んだ愛の相関関係が、このコメディの楽しいところ。
レストランで食事中に、妻エミリー(ジュリアン・ムーア)が仕事の同僚(ケヴィン・ベーコン)と「浮気しました」と夫のキャル(スティーヴ・カレル)に告白し、離婚を切り出す。まさに青天の霹靂。結婚25年目、銀婚の節目だというのに、キャルはショックのあまり、レストランからの帰り道、妻が運転する車から転げ落ちた。

__5

ラブ・アゲイン [DVD]
ラブ・アゲイン [DVD]
posted with amazlet at 14.05.30
Crazy, Stupid, Love.
監督:グレン・フィカーラ/ジョン・レクア
脚本:ダン・フォーゲルマン
音楽:クリストフ・ベック/ニック・ウラタ
アメリカ  2011年  117分 ★★★★

__2

ウィーバー夫妻はとりあえず別居する。
家を出たキャルは、バーで出会ったプレーボーイのジェイコブ(ライアン・ゴズリング)に、身だしなみから口説きのテクニックまでを指南される。中年だが、キャルは、オレだってまだ捨てたものじゃないことを、妻に知らしめて見返してやりたいと思ったのだ。
そしてキャルが出会ったのが過激なケイト(マリサ・トメイ)、ふたりは濃厚な一夜を過ごす。

一方、二人の息子・中学生のロビーはベビーシッターのジェシカに夢中になっていた。ところが、ジェシカはロビーの父親つまりキャルに熱をあげていて、年上との付き合いの経験が豊富な級友のアドバイスで、全裸の写真を送る作戦に出る。

ジェイコブは毎夜プレーボーイぶりを発揮していたが、ある夜出会ったハル(エマ・ストーン)に、熱をあげてしまうのだった。
実は大学生のハルは、ウィーバー夫妻の長女。

__3

ロビーの進学指導の日、学校に出向いたキャルとエミリーはよりを戻しかけたのであるが、進学指導教官がキャルと一夜を共にしたケイトで、キャルの行状がエミリーにばれ、ふたりの間は再び険悪となる。
という絡み合った人間相関が、その後二転三転しながら、みんなが落ち着くべきところに落ち着くのである。→ブログランキングへ

【ジュリアン・ムーア出演作】
*『キャリー』Carrie 2013年
『メイジーの瞳 』What Maisie Knew 2012年
『ゲーム・チェンジ 大統領選を駆け抜けた女』Game Change 2012年
*『ラブ・アゲイン』Crazy, Stupid, Love. 2011年
*『 キッズ・オールライト』The Kids Are All Right 2010年
*『シェルター』Shelter 2010年
*『CHLOE/クロエ』Chloe 2009年
*『シングルマン』A Single Man 2009年
『50歳の恋愛白書』 The Private Lives of Pippa Lee 2009年
*『美しすぎる母』Savage Grace 2008年
『ブラインドネス』Blindness  2008年
*『アイム・ノット・ゼア』 I'm Not There 2007年
『NEXT -ネクスト-』Next 2007年
*『フリーダムランド』Freedomland 2006年
*『NOセックス、NOライフ! 』Trust the Man 2006年
『トゥモロー・ワールド』Children of Men 2006年
*『フォーガットン』The Forgotten 2004年
*『エデンより彼方に』Far from Heaven 2002年
*『めぐりあう時間たち』The Hours 2002年
*『ハンニバル』Hannibal 2001年
『エボリューション』Evolution 2001年
*『シッピング・ニュース』The Shipping News 2001年
*『クッキー・フォーチュン』Cookie's Fortune 1999年
『理想の結婚』An Ideal Husband 1999年
『マップ・オブ・ザ・ワールド』A Map of the World 1999年
*『ことの終わり』The End of the Affair 1999年
*『マグノリア』Magnolia 1999年
*『ビッグ・リボウスキ』The Big Lebowski 1998年
『サイコ』Psycho 1998年
*『ジュラシック・パーク』Jurassic Park 1997年
『家族という名の他人』The Myth of Fingerprints 1997年
*『ブギーナイツ』Boogie Nights 1997年
『SAFE』Safe 1996年
『9か月』Nine Months 1996年
『暗殺者』Assassins 1996年
『サバイビング・ピカソ』Surviving Picasso 1996年
*『ショート・カッツ』Short Cuts 1994年
『42丁目のワーニャ』Vanya on 42nd Street 1994年
『ボディ』Body of Evidence 1993年
『妹の恋人』Benny & Joon 1993
『逃亡者』The Fugitive 1993年
*『ゆりかごを揺らす手』The Hand That Rocks The Cradle 1992年

『源氏物語 千年の謎』

藤原道長(東山紀之)が、一条天皇の心が自らの娘・彰子に向くようにと、彰子に仕える売れっ子作家の紫式部(中谷美紀)に『源氏物語』を書くように促すとこらから始まる。

__3

道長の望みは、一条天皇の中宮である彰子に御子を産ませ、その子が帝の位につき、外戚として権力を握ること。「この世をば我が世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思ヘば」と詠んだ道長は、世の中を自分の思い通りにしようとする野心家であった。歴史は道長の思い通りになった。
中宮とは「帝の妻」という地位の女性たちのことである。

源氏物語 千年の謎 通常版 [DVD]
監督:鶴橋康夫
脚本:川崎いづみ/高山由紀子
原作:高山由紀子『源氏物語 悲しみの皇子』→『源氏物語 千年の謎』(角川文庫)
音楽:住友紀人
日本 2011年 136分 ★★★★

こうした、紫式部と道長を中心にした現実の話と、『源氏物語』でくり広げられる光源氏と女性たちの話が、並行してあるいは絡み合って進んでいく。
当時、女性はすだれの奥にいたり扇子で顔を隠したりして、年頃の女性の顔は直接拝めない、いわばイスラム的な制約があったはずなのだが、その辺りは省略されて、適宜おおっぴらに顔を晒している。

_

桐壺帝の御子である光源氏(生田斗真)は3歳で生みの親である桐壺の更衣が病死したために、桐壺帝の中宮の藤壷に育てられる。
光源氏には母への強烈な思慕があり、それがこの映画の重要なテーマとなっている。光源氏の生みの親である桐壺の更衣と育ての親である藤壷を、真木よう子が一人二役で演じている。

光源氏は桐壺帝の御子でありながら帝に家臣として仕える。
美男子の誉れ高い光源氏はとにかくモテる。
そんな光源氏は葵の上(多部未華子)を娶るも、妻だけを愛するような男ではないから、帝の亡き兄の妻であった六条御息所(田中麗奈)と深い仲になる。六条御息所は漢文をたしなむ教養と気品のある女性である。

___2

ところが、六条御息所は嫉妬深い女で、光源氏が手を出した夕顔(芦名星)に、生霊として取りついてしまう。光源氏の子供を身ごもった葵の上をも呪い殺そうとするが、陰陽師・安倍清明(窪塚洋介)が登場し、生霊と化した六条御息所を封じ込めるのである。
自らの運命を悟った御息所は、光源氏を諦め、近江の寺に入るのだが、御息所を追って寺を訪れた光源氏は門前払いをくう。モテ男はアフタケアも怠りない。

光源氏の母への思慕は、帝の留守中に育ての親である藤壷に手を出すという、神をも恐れぬ禁断の恋にまで発展する。藤壺が母に似ているという、信じ難い理由で迫るのである。
とは言っても、この時代はいとこと同士の結婚は当たり前。一夫多妻制であるし、夜這いにより男女の関係が成り立つ状況にあり、光源氏が継母である藤壷に手を出すというのは、「ちょっとやりすぎだわね」くらいの認識なのかもしれない。
レイプ文学とも称される『源氏物語』に記載されている、光源氏と女性とのあまたの交情からすれば、この程度のことは序の口と言ったところだろう。

一方、現実では『源氏物語』が大評判となり、道長の思い通り彰子は一条天皇の御子を身籠り男の子を出産する。道長は紫式部のお陰と感謝の言葉を口にするのだが、式部の心は晴れない。
「その後の光源氏はどうなるのか」と再三訊ねる道長に、式部は「これからも良いことも悪いことも続きます」と、それは道長のこれからでもあると思わせるような意味深長な答えを返す。

__2

夫に先立たれた紫式部は道長のお手つきであったという説と、光源氏のモデルは道長という説があり、本作はそれらを採用している。→ブログランキングへ

『二郎は鮨の夢を見る』

二郎は鮨の夢を見る [DVD]
Jiro Dreams of Sushi
監督:デヴィッド・ゲルブ
音楽:フィリップ・グラス
アメリカ  2011年  81分  ★★★★

美食の世界地図  (竹書房新書)』(山本益博著)には、ヨーロッパの料理人たちがこの映画を見て、「すきやばし次郎」で食べてみたいと口を揃えて言ったと書いている。「すきやばし次郎」はミシュランガイドで6年連続の三ツ星の鮨屋として、世界の料理人に注目されている。

140127__7

「すきやばし次郎」は、銀座のビルの地下1階にあり、トイレは店の外という店。メニューは鮨と飲み物だけで、お任せの鮨コースの値段は3万円から、食べるのが早い人なら15分で食べ終えてしまうという。それでも予約は満杯である。

140127__6

本作は、「すきやばし次郎」の店主である小野二郎(85歳)の鮨の技を探求し続ける姿と、すでに伝説の存在である父に追いつこうと日々切磋琢磨する長男を中心に描いたドキュメンタリー映画である。

小野二郎、「すきやばし次郎」で働く長男と弟子たち、六本木に支店を出す次男、「次郎」で修行したミシュラン三つ星「鮨水谷」の店主、築地市場の店主たち、精米店店主、小学校の同級生、親戚などのインタビューが差し挟まれて構成されている。
さらに、フードライターの山本益博が進行役として所々で登場している。

140127__

山本によれば、優れた料理人の5つの条件とは、真面目、向上心があること、清潔感があること、短気でわがまま、情熱を持っていることだそうだ。小野二郎にはそれらすべてが備わっているという。

ミシュランガイドの基準は、クオリティが高いこと、オリジナリティがあること、いつも同じ味であることだという。そのどれもが完璧な「すきやばし次郎」は三ツ星が当たり前だという。

140127__4

小野二郎はより旨い鮨を握るにはどうしたら良いかを常に考えてきたという。そうした仕事一筋の奮闘の日々が描かれている。
小野二郎は弟子たちに対して厳しい。もちろん自分に対してはより以上に厳しく、妥協を許さないと長男は語る。外出のさい手袋をするのは日焼けを防ぐためである。玉子焼きを任せられるのは弟子になって10年経ってからだ。

140127__5

そんな小野二郎すらも舌を巻く料理人が、80年代世界の料理の頂点にいたジョエル・ロブションである。嗅覚や味覚の敏感さは凄いと彼はいう。そのロブションが、かつて今すぐに行ってみたい店を訊かれて、スペインの「エル・ブリ」と「すきやばし次郎」と答えたという。→ブログランキングへ

→【2014.01.27】『至福のすし―「すきやばし次郎」の職人芸術』山本益博/新潮新書

【料理に関係する映画】(サイト内リンク)
シェフ! ~三つ星レストランの舞台裏にようこそ~』(12年)
二郎は鮨の夢を見る』(11年)
洋菓子店 コアンドル』(11年)
エル・ブリの秘密  世界一予約の取れないレストラン』(11年)
トースト~幸せになるためのレシピ~』(10年)
再会の食卓』(10年)
食堂かたつむり』(10年)
女と銃と荒野の麺屋』(09年)
ジュリー&ジュリア』(09年)
ミラノ、愛に生きる』(09年)
幸せのレシピ』(07年)
UDON』(06年)
サイドウェイ』(04年)
フライド・グリーン・トマト』(91年)
料理長(シェフ)殿、ご用心』(78年)

『ドライヴ』

ドライヴ [DVD]
ドライヴ [DVD]
posted with amazlet at 13.06.22
Drive
監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
脚本:ホセイン・アミニ
原作:ジェイムス・サリス
音楽:クリフ・マルティネス
アメリカ  2011年 100分
★★★★☆

主人公のドライバーは己の身に降りかかった火の粉を振り払っていく。彼には欲はなく、自らのせいで危険な状況におかれた母子を助けたい一心で行動する。ドライバー役のライアン・ゴズリングの冷静無比な演技が、この映画に静謐さを与えている。

130622drive1_2

ドライバー(名前は明らかにされない)は、並外れた運転テクニックを持っている。昼は自動車修理工として働き、ときにアルバイトで映画のカースタントマンを務め、夜には強盗の逃がし屋をこなしていた。彼はアパートの同じ階に住むアイリーン(キャリー・マリガン)に思いを寄せるが、ほどなく服役していた夫スタンダード(オスカー・アイザック)が出所してきて話は動き出す。

130622drive2

服役中に多額の借金を負ったスタンダードは、強盗を強要されていた。スタンダードに助けを求められたドライバーは、1回きりの約束で無償で運転手役を引き受けることにした。
ところが、首尾よく金を奪ったスタンダードが逃げようとしたときに、背後から撃たれ命を落としてしまう。奪った金100万ドルは組織の裏金で、何者かによる罠であることを知ったドライバーは、裏で操る黒幕を突き止めようと動き出す。
やがて、自動車修理工場の社長が無残な死体で発見され、ドライバーは愛するアイリーン母子と自らの身を守るため反撃に出る。

130622drive4

ドライバーと刃物で向かい合った黒幕との決着が、駐車場のアスファルトに映る影だけで表現される場面が印象的だ。→ブログランキングへ

『思秋期』

思秋期 [DVD]
思秋期 [DVD]
posted with amazlet at 13.06.20
Tyrannosaur
監督:パディ・コンシダイン
脚本:パディ・コンシダイン
音楽:クリス・ボールドウィン/ダン・ベイカー
イギリス  2011年  98分  ★★★★☆

失業中のジョセフ(ピーター・ミュラン)は激昂しやすい性格。
かっとして飼い犬を蹴って殺してしまい、ショーウィンドウのガラスを割り、バーでビリヤードに興じる若者たちに因縁をつけ殴りかかった。いつも怒りを抱えイライラしていて、酒を飲んでは暴れ、落ち込む生活を送っている。

1306211

ある日、ジョセフはリサイクル・ショップで働くハンナ(オリヴィア・コールマン)にであう。はじめはハンナに突っかかるように接したジョセフだが、彼女と会うことで心の安らぎを感じるようになる。
ジョセフは、死が間近に迫った友人のために祈りを捧げてくれるように、信心深いハンナに頼む。

1306212

本作に、「Tyrannosaur」という飛んでるタイトルをつけたのはなぜか?イギリス仕込みのユーモアだろうか。ティラノサウルスは、ジョセフが亡くなった妻につけたあだ名である。彼の妻は大柄で大食い、歩くと床がきしみ大きな音をたてた。糖尿病を患い、目が見えなくなり両足を切断したという。ジョセフはそんなあだ名をつけてしまったことを、後悔しているとハンナに話す。

1306213

子供を産んで育てる、そんな平凡な暮らしを望んでいたハンナも闇を抱えていた。高級住宅地に夫とふたりで暮らす彼女は、経済的には恵まれていたが、夫婦の関係がうまくいっていない。夫は異常なくらい嫉妬深い。
そんなある日、ジョセフが亡くなった友人の葬式に着ていくスーツをハンナの店で見繕い、ネクタイをハンナに締めてもらうところを、ハンナの夫に見られてしまう。
そのことをきっかけに、悲惨な事態へとなっていく。
中年の恋愛の物語でもある。→ブログランキングへ

『ジェーン・エア』

ジェーン・エア [DVD]
ジェーン・エア [DVD]
posted with amazlet at 13.05.23
Jane Eyre
監督:キャリー・フクナガ
脚本:モイラ・バフィーニ
音楽:ダリオ・マリアネッリ
イギリス  アメリカ  2011年 120分 ★★★☆☆

シャーロット・ブロンテの同名小説の映画化。『ジェーン・エア』は何回も映画化され、舞台劇としても上演されている。監督は南米の過酷な移民の生き様を描いた『闇の列車、光の旅』(2009年)の日系アメリカ人キャリー・フクナガ。

ジェーン・エアは自己主張の強い少女。
両親が亡くなり、伯父に引き取られるがその伯父も他界し、オバにいじめられる日々を送っていた。よくある「継母もの」の展開で始まる。

130523

ジェーンは寄宿学校に入れられる。彼女を理不尽な目に合わせるようにと、オバは寄宿舎長に賄賂を払ったという、おまけつき。その賄賂が効いて、ジェーンはいじめられっぱなし。彼女はそうした過酷な環境に耐えて勉学に励み、ついに寄宿学校の教師になり、やがて寄宿舎を出る。
寄宿舎の環境の悪さは、シャーロット・ブロンテが実際に経験したことらしい。
この当時の家庭教師は、上流階級から転落した女性が多く、なかには素姓が怪しい女性も混じっていたとかと、本作中ではなっている。

1305232

そして、ジェーン(ミア・ワシコウスカ)はソーンフィールド館に住み込みの家庭教師として雇われる。
ジェーンの家庭教師ぶりは上々で、女中頭のフェアファックス夫人(ジュディ・デンチ)の覚えも良く、ジェーンはささやかな幸せを見出した。

屋敷の主ロチェスター(マイケル・ファスベンダー)は、いつも不機嫌で高飛車な男。ところが、彼は雛には稀なジェーンの聡明で毅然とした態度に惹かれていく。
ある日、館に逗留した男が夜中に背中を刺される事件が起こる。さらに館ではボヤ騒ぎがあり、館にはいよいよもって尋常ならざる秘密がありそうだ。
ジェーンとロチェスターは、「お互い美男美女じゃないけれど」などと言いながら愛を育んでいく。美男美女じゃないというのは、まったくその通りで、額が後退しかけたロチェスターは、もう少し福のある人物に演じて欲しい。ミア・ワシコウスカの美人でないが品のある容姿は、ジェーンにぴったりの役どころである。女中頭のジュディ・デンチがいるから本作は締まる。

ついに、ふたりは結婚式を挙げるに至るが、ロチェスターは既婚者だったという仰天の事実が判明する。
理由は父親の事業の資金繰りのために政略結婚させられたというもの。結婚後、妻は発狂し凶暴になり、館に幽閉させられていたのだ。幽閉が奉公人たちにバレなかったとは信じがたいが、それともソーンフィールド館の公然の秘密で、ジェーンか知らないだけだったのか。

1305233

裏切られたジェーンは館を飛び出し、飲まず食わずで、瀕死の状態でたどり着いたのが、若い牧師と二人の妹が暮らす家。九死の一生をえたジェーンは、体調が戻ると、農家の子供たちを教える教職につく。そんなジェーンに転機がおとずれる。叔父の遺産が転がり込んだのだ。「幸福は金で買えないが、不幸は金で解決されることがある」とは、ヒッチコックの『サイコ』(1960年)のなかで娘のために土地を買って大金を払った初老の男が口にする言葉。ともかく大金があればなんとかなる。
天涯孤独の身となったジェーンは、その遺産を牧師兄妹と分配し、4人で家族として暮らすことを提案する。ところが、牧師はジェーンに求婚する。あくまで姉弟としての関係でいたいジェーンは、己の愛する人はロチェスターと思い直し、ソーンフィールド館を訪ねることにする。

1305234

館はロチェスターの妻に放火された半焼し妻は焼死していたが、女中頭がジェーンを暖かく迎えてくれた。そして失明したロチェスターと再開を果たすというハッピーエンド。

本作は、だいぶ昔に大いに流行った『少女』とか『なかよし』に掲載されていた少女漫画のストーリーそのもの。というより、その頃の漫画家がヨーロッパのこの手の小説をパクって、似たようなストーリーの少女漫画を量産したのだろうね。→ブログランキングへ

【キャリー・フクナガ監督の作品】 『闇の列車、光の旅』(2010年)
ジェーン・エア』(2011年)</p>

『ワン・デイ 23年のラブストーリー』 

ワン・デイ  23年のラブストーリー [DVD]
監督:ロネ・シェルフィグ
原作・脚本:デイヴィッド・ニコルズ 
アメリカ  2011年 107分 ★★★*

デイヴィッド・ニコルズの同名の小説(ハヤカワ文庫)の映画化である。
男と女の友情をお互い信じているふりをして、頑なに距離をとり続ける男女の物語である。
ふたりが大学を卒業してから、つかつかず離れずにいた23年間の紆余曲折の人生が描かれる。
主人公のエマ役は、『レ・ミゼラブル』(2012年)で圧巻の演技力と歌唱力を披露し、アカデミー賞助演女優賞を獲得したアン・ハサウェイ。
原題の『ワン・デイ』とは7月15日のこと。ふたりが大学を卒業した1988年以降の7月15日を繰り返し描いて物語は進んでいく。

1304192_2

エマとデクスター(ジム・スタージェス)はエディンバラ大学の卒業式の日に知り合い、即座に親密な仲となる。エマの家で一夜を過ごしたが、そのあと「友達でいよう」と誓いあうのだった。

1304193

デクスターはテレビ業界にすすみ、おふざけテレビ番組の人気司会者になるが、アルコールと薬におぼれる。
もちろん、両親はそんなデクスターの生き方を快く思っていない。母親(パトリシア・クラークソン)は、正直に生きなさいというし、父親(ケン・ストット)は碌でもない生き方だという。
一方、作家をめざすエマはロンドン郊外のメキシコ料理屋で働く。

そんな中、卒業して4年後の1992年7月15日に、デクスターはエマをふたりきりのバカンスに誘った。
エマはデクスターに対して「ずっと前からあなたに夢中だったの」と告白するにもかかわらず、彼女は「守るべきルール」を提示して、一線を超えないようにするのだった。かつて「友達でいよう」と誓ったことを、エマは頑なに守ろうとしている。どうなっているのだというもどかしさを残してふたりは別れる。

1304194

そのあと、デクスターはモデルのシルヴィ(ロモーラ・ガライ)と、いずれ結婚するだろうという関係になる。
エマは、メキシコ料理店で一緒に働くコメディアン志望のイアン(レイフ・スポール)と同棲生活を送る。
こうしてエマとデクスターのつかず離れずの関係が、7月15日の節目ごとに描かれる。

1304195

そして23年目が訪れ、しがらみのなくなった45歳のふたりが一緒になろうと誓い合ったときに、残酷な運命が待っていた。→映画(全般) ブログランキングへ

ワン・デイ〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
デイヴィッド ニコルズ David Nicholls

ワン・デイ〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)
デイヴィッド ニコルズ David Nicholls

『ステキな金縛り』

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]
ステキな金縛り[DVD]
posted with amazlet at 13.04.08
Once in a Blue Moon
監督:三谷幸喜
脚本:三谷幸喜
音楽:荻野清子
日本  2011年  142分  ★★★★★

話のつじつまが合わなくなるのではないかと思われるくらいの荒唐無稽なストーリーにもかかわらず、緻密な計算がされていて、ほころびはない。
それと、主役級の俳優がチョイ役で所々に顔を出すのが魅力。
笑って笑って最後にちょっぴり泣かせるコメディの王道を行く構成。
つじつまが合わないと思わせたことが謎を解く鍵という、三谷幸喜監督のしかけた罠にまんまとはまってしまう大傑作。

130408

妻殺しの容疑者矢部五郎(KAN)の担当弁護士は、これまで失敗ばかりしてあとがない宝生エミ(深津絵里)。矢部はアリバイがあると無実を主張。事件当夜、矢部が泊まった旅館を訪れたエミは、矢部に金縛りをかけた落ち武者の亡霊更科六兵衛(西田敏行)に出会う。エミは六兵衛になんとしても矢部のアリバイを証言してもらおうと、法廷に引っ張り出す。
六兵衛は、421年前に謀反の濡れ衣を着せられ無念の死を遂げた武将で、成仏できずにさまよっている亡霊。
自らに着せられた汚名を挽回したいというのが、六兵衛の切なる願いである。
エミが対抗するのは、超常現象を信じない凄腕の検事、小佐野(中井貴一)。

1304082

しかし、この六兵衛の姿は、すべての人に見えるわけではない。
まずは、六兵衛が証人として認められるかどうかでひと騒動が起こる。
やがて、エミと六兵衛との間に信頼関係が生まれ、前代未聞の法廷が始まる。

1304083

深津絵里演ずるのダメ弁護士が、弁護士生命をかけて当たって砕けろで西奔東走する姿が、健気で胸を熱くさせる。

130408_
(上の画像は出演者の相関図、画像をクリックすると拡大画像になります。)

以下が出演者の一部。なんという豪華な顔ぶれだろう。
エミの上司の弁護士に阿部寛、殺された矢部鈴子に竹内結子(一人二役)、鈴子の愛人に山本耕史、旅館の女将に戸田恵子、タクシー運転手に生瀬勝久、ファミレスのウェイトレスに深田恭子、歴史学者に浅野忠信、死後の世界から来た男に小日向文世、陰陽師に市村正親、売れない役者に佐藤浩市、悲鳴をあげるコールガールに篠原涼子、医者に唐沢寿明、ナースに西原亜希。→映画(全般) ブログランキングへ

『リンカーン弁護士』

リンカーン弁護士 [DVD]
The Lincoln Lawyer
監督:ブラッド・ファーマン
脚本:ジョン・ロマーノ
原作:マイクル・コナリー
音楽:クリフ・マルティネス
アメリカ   2011年  119分  ★★★★☆

マイクル・コナリーの同名小説の映画化。
膨大な数の裁判を処理しなければならない犯罪多発国家アメリカの裁判の進め方が、よくわかる。その仕組みは、金がある者が犯罪を犯しても何とかなりそうな危うさみえる。

130315lincaln1

高級車リンカーン・コンチネンタルの後部座席を事務所代りに使う辣腕弁護士のミック・ハーラー(マシュー・マコノフィー)は、リンカーン弁護士と呼ばれている。
多数の案件を抱え、司法取引を多用して片付けていくのがミックのやり方。麻薬売人、ジャンキー、娼婦、暴走族などの社会からあぶれた者の刑を軽くすることに対し、犯罪者を野放しにすると批判されるが、ミックにとっては貴重な情報源でもある。

130315lincaln2

彼はバツイチで、元妻の検事マギー(マリサ・トメイ)とは良好な関係にあり、娘の面倒もよくみる。

130315lincaln3

ミックは、女性が殴られ刃物で刺された事件を弁護することなった。容疑者は裕福な不動産屋の息子ルイス。彼は賠償金目当てに仕組まれたと主張する。
しかし、捜査資料では女は自宅を訪れたルイスに暴行されたものの、瓶で彼を殴り命からがら逃げたと証言していた。
バーの監視カメラの映像から、ルイスを誘惑する女の姿が確認され、彼女が売春婦であることが判明する。
この映像を証拠に、ミックは担当検事に起訴を取り下げるようもちかけるが、現場に血まみれのルイスのナイフが残されていて、司法取引を拒否される。

ミックはルイスの弁護を進めるうちに、数年前に手がけた女性レイプ殺人事件と今回の事件が酷似していることに気づく。容疑者のマルティネス(マイケル・ペーニャ)の弁護を担当したミックは、無罪を主張するマルティネスに死刑をまぬがれる代わり終身刑を受け入れるよう説得して、終身刑となった。

130315lincaln4

マルティネスに面会したミックは、ルイスが4年前の殺人事件の真犯人で、今回も女を殺そうたしたに違いないと確信する。
ミックは、殺人犯のルイスの身代わりにマルティネスを終身刑にしてしまい、今再びルイスの無罪のために戦っていることに愕然とする。
ルイスは4年前の殺人を認めるが、ミックに脅しをかけるようになる。しかし、弁護士は自ら弁護する者を不利な立場に追い込めない。ミックは自分が用意周到な罠にはめられていることに気づくのだった。

やがて、親友の私立探偵フランク(ウィリアム・H・メイシー)が、ミックの銃で殺害される事件が起こり、彼は重要参考人として事情徴収を受ける。
ミックはこの苦境をどう乗り切るのか。

抜群に面白いストーリー。
ミック役のマシュー・マコノフィーは、『評決のとき』(96年)でも弁護士を演じた。ちなみに『評決のとき』は、アシュレイ・ジャドのデビュー作。この『評決のとき』は、Amazonでもツタヤでも扱っていないレア物になっている。→映画(全般) ブログランキングへ