『ハロルドとモード/少年は虹を渡る』
ハロルドとモード/少年は虹を渡る [DVD]
posted with amazlet at 12.06.12
自殺願望を持つハロルド(バッド・コート)と自由奔放に生きる老女モード (ルース・ゴードン)との友好の物語。
豪邸でなに不自由なく暮らすハロルドは心に闇を抱え、母親の目の前で狂言自殺をくりかえすガキだ。
家の中で首を吊ったり、プールにうつ伏せに浮かんだり、銃で額を撃ちひっくりかえったり、母親は眉ひとつ動かさず、またかと受け流す。
ハロルドは、こんなことを15回もやってきたと精神科の主治医に話す。
彼は葬式が好きだ。母親に買ってもらったジャガーを、まるで霊柩車のように改造してしまう。
一方、モードはもうすぐ80歳になる老女。
列車を改造した家(高級トレーラーハウスに見える)で、気ままにひとり暮らをしている。
80歳で亡くなった男の葬式で、ハロルドとモードは出会う。
「死ぬのは80歳がいい、75じゃ若すぎるし、85は時間の稼ぎすぎ」とモードはハロルドに言う。これは結末の暗示だ。
やがて、ふたりは意気投合し友好を温めていく。
ハロルドは、母親の勧める縁談を得意の悪ふざけで次々と破談にしてしまう。
彼は天衣無縫なモードに会うごとに、彼女に惹かれていく。
どうする、ハロルド坊や?
« 『フェアゲーム 』 | トップページ | 一億総うつ社会 片田珠美 »
「ヒューマン」カテゴリの記事
- 夫婦善哉 織田作之助(2023.04.13)
- 幸せをつかむ歌(2017.04.20)
- ダラス・バイヤーズクラブ(2015.01.21)
![ハロルドとモード/少年は虹を渡る [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51o6044%2BKeL._SL160_.jpg)

