« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ワグ・ザ・ドッグ/ウワサの真相

大統領選を11日後に控え、中国訪問中のアメリカ大統領のセックススキャンダルが暴露された。
大統領サイドは、スキャンダルから大衆の目を逸らす作戦をとろうとする。
招集されたのは世論誘導の専門家" ロバート・デ・ニーロが扮するコンラッド。コンラッドのアシスタントを務めるのは大統領広報官のアン・フェッシュ扮するウィニフレッド。
まずは、大統領が病気のため帰国が遅れることにする。
Image_20210301194501ワグ・ザ・ドッグ/ウワサの真相
原題:Wag the Dog
監督:バリー・レビンソン
脚本:ヒラリー・ヘンキン/デヴィッド・マメット
音楽:マーク・ノップラー
製作国:アメリカ合衆国  1997年  97分 

コンラッドは、ダスティー・ホフマン扮するハリウッドの大物プロデューサーのスタンリーに、依頼した。
スタンリーの契約書には、仕事の成功報酬として大使の椅子を用意する、ただし秘密を漏らした場合は暗殺するという項目が盛り込まれている。

1208311

スタンリーのアイデアは、アルメニアとの間の戦争を捏造すること。
アルメニア人に似た風貌の少女をスタジオで走らせ、CGで背景に爆撃され炎上する民家を配し、少女には猫を抱かせ、架空の画像を作り上げマスコミに流した。
さらに、1930年代に作られたと見せかけたカントリーソングを流行させ、古靴を利用した草の根運動をでっち上げてしまう。

1208313

アルメニア戦争の嘘がばれると、アメリカ軍特殊部隊の生き残りをでっち上げようとする。
こうした、スタンリーたちがしかけた工作により、大統領の支持率は70%を超えるまでになるのだった。

大衆やマスコミを騙す、そんな大それたことを、デ・ニーロとホフマンそれにフェッシュが、あくまで軽いノリでこなしているところは、まるでコメディだ。
湾岸戦争で世界のマスコミに流された原油まみれの海鳥の映像はタンカー事故によるものであり、クェート大使の娘が訴えたイラク兵の新生児大量虐殺は娘の狂言であったなど、私たちはニュースがでっち上げられることを目にしてきた。
それにしても、世論誘導の専門家という職業が存在するとは驚きである。
ワグ・ザ・ドッグ(Wag the dog)とは、冒頭の The tail が省略されていて、尻尾が犬を振るという意味から、本末転倒のこと。→人気ブログランキング

2012年8月30日 (木)

あの頃ペニー・レインと

1969年、ウイリアム(パトリック・フュジット)は、2年飛び級であることを、大学講師の母親(フランシス・マクドーマンド)から告げられ戸惑う。同級生より背がかなり低く、毛が生えていないのはそのせいだ。
姉はロックにのめりんでいて、母親はロックを認めない。
ある日、姉がスチュワーデスになりたいと、レコードのコレクションを弟に残して家を出ていく。
Image_20201213133101あの頃ペニー・レインと
原題:Almost Famous
監督:キャメロン・クロウ
脚本:キャメロン・クロウ
製作:キャメロン・クロウ/イアン・ブライス
音楽:ナンシー・ウィルソン
製作国:アメリカ合衆国   2000年  122分

1208201

それ以来、音楽にのめり込んだウィリアムは、1973年、15歳のときに音楽評論の才能が認められ、雑誌社から売り出し中のロックバンド「スティル・ウォーター」の密着取材の依頼を受ける。

原稿依頼の件についてウィリアムは尊敬する音楽評論家のレスター・バンクス(フィリップ・シーモア・ホフマン)に相談すると、「君の文章は光っている。厳しいことを書け。相談事があったら電話をかけて来い。夜中でも構わない」と励まされるのだった。

1208203

スティル・ウォターのメンバーは、はじめはウィリアムを相手にしなかったが、彼のの真摯な態度と聡明な受け答えに、徐々に心を開いていくのだった。
そして、ウィリアムはスティル・ウォーターと行動をともにするグルーピーのペニー・レイン(ケイト・ハドソン)と親しくなる。

1208204

こうして、スティル・ウォーターの演奏旅行に随行する生活を送るようになる。
ここで母親は「麻薬はダメ、新学期が始まるまでに帰ってきなさい」と、寛大な対応をするのだった。
そして、ウィリアムは成長していく。

自らが飛び級であり、15歳で『ローリング・スートン』誌の記者になったキャメロン・クロウ監督の自伝的な要素が、多分に含まれているという。ペニー・レインを女神化しているのは、監督自身がケイト・ハドソンに入れ込んでいるように思える。少年から青年に成長しようとする時期に経験する淡い恋愛の物語だ。
監督は、自殺願望のある少年とハツラツ老女の恋物語『ハロルドとモード 少年は虹を渡る』(1971年)の大ファンだという。
本作はアカデミー賞脚本賞を受賞した。→人気ブログランキング

2012年8月29日 (水)

21グラム

3人の男女が心臓移植をめぐり交差する。
心臓病で余命1カ月と宣告された大学で数学を教えるポール(ショーン・ペン)は、夫婦の間がうまくいっていない。妻(シャルロット・ゲンズブール)は子供ができれば事態が打開されると信じ、ポールの病状にかかわらず不妊治療に通おうとする。
ドラッグ依存症から立ち直ったクリスティーナ(ナオミ・ワッツ)は、夫とふたりの娘に囲まれて幸せに暮らしている。
2121グラム
原題:21 Grams
監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
脚本:ギレルモ・アリアガ
製作:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ/ロバート・サレルノ
製作総指揮:テッド・ホープ
音楽:グスターボ・サンタオラヤ
製作国:アメリカ合衆国   2003年  124分 

120829211

過去の犯罪から更正して、神を信じて真面目に働いているジャック(ベニチオ・デル・トロ)には妻(メリッサ・レオ)とふたりの子供がいる。

120829212

ある日、ジャックはピックアップトラックでクリスティーナの夫と娘たちをはねてしまう。娘たちは即死、夫は重度の脳損傷となり生体移植のドナーとなるように、担当者からクリスティーナは説得されるのだった。
そして、ポールは心臓移植術を受け順調に回復する。
ジャックは自首するが、クリスティーナが告訴しなかったため、短期間の拘留で出所する。
健康を回復したポールは、どうしても心臓の持ち主を知りたくなり、探偵を雇いクリスティーナの夫であることを突きとめるのだった。
以前、ポールはスポーツクラブで、クリスティーナに声をかけたことがあった。そしてふたりはは親密になっていく。

120829213

事故から立ち直れないクリスティーナは、再び薬とアルコールに手を出す。
取り乱したクリスティーナがジャックへの復讐を口にしたことで、ストーリーは悲惨な方向に向かうのだった。

120829214

時制がめまぐるしく前後し、3人がかわるがわる映し出される複雑な構成にもかかわらず、違和感を感じないのは、十分に計算され尽くされているからだろう。
監督は『バレル』(06年)を撮ったアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、三つの話を交差させ、時間軸が前後する作り方は、似通ったテーストを感じる。本作のあと、ショーン・ペンとナオミ・ワッツは、『フェアゲーム』(10年)で夫婦役を演じている。→人気ブログランキング

2012年8月28日 (火)

アバウト・シュミット

オマハに住む66歳のウォーレン・シュミット(ジャック・ニコルソン)は、定年を迎えた。やることがなくなったウォーレンは、テレビのコマーシャルに応じて、月22ドルでアフリカの子供の養父になって、手紙を書くようになる。
手紙に書いたことがト書きの役割をして、物語は進んでいく。
Photo_20201210081101アバウト・シュミット
原題:About Schmidt
監督:アレクサンダー・ペイン
脚本:アレクサンダー・ペイン/ジム・テイラー
原作:ルイス・ベグリー
音楽:ロルフ・ケント
製作国:アメリカ合衆国 2002年  125分

娘(ホープ・デイヴィス)の結婚式を控えたある日、妻が脳梗塞で亡くなる。
娘とフィアンセが駆けつけ、ネズミ講まがいの投資話を持ちかけるフィアンセを気に入らず、結婚を延期するように娘を説得するが娘は聞こうとしない。

1208222

そうこうするうちに、結婚式が間近に迫り、式の準備の手伝いを申し出るが娘に断られてしまう。もはや誰もウォーレンを必要としていないと悲嘆にくれる。しかし、暇で仕方がないウォーレンは、断られたことなどお構いなしに娘のいるデンバーに向かうのだった。
開けっぴろげでタガが緩んでいる花婿の家族と一緒に過ごしたウォーレンは、考え方が全く違うことに不安を抱く。娘に結婚を断念するように諭すのだが、娘は聞き入れるはずもない。
そして、結婚式の日、苦言を呈したい気持ちを押さえて、父親としてのスピーチを無難にこなし、自宅に帰るのだった。
家に帰るとアフリカからの手紙が届いていた。そして、ウォーレンは自分を必要としてくれる人間がいることに感謝するのだった。

1208223

花婿の母親役のキャシー・ベイツが出てきてからは、周りの役者は彼女に食われっぱなしだ。ジャック・ニコルソンの演技は、目的を失ってしまった会社人間の悲哀がにじみ出ている。アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。→人気ブログランキング

2012年8月27日 (月)

バグダッド・カフェ

ドイツ人旅行者ジャスミン(マリアンネ・ゼーゲブレヒト)が夫と喧嘩して車を降りたのは、ルート66が貫くモハーヴェ砂漠。重いボストンバッグを引きずって、ガソリンスタンドとモーテルのあるバグダッド・カフェたどり着いた。
Photo_20210517122401バグダッド・カフェ
Out of Rosenheim
監督:パーシー・アドロン
脚本:パーシー・アドロン/エレオノーレ・アドロン
製作:パーシー・アドロン/エレオノーレ・アドロン
音楽:ボブ・テルソン
製作国:西ドイツ   アメリカ合衆国  1987年  95分 

1208271

女主人のブレンダ(CCH・パウンダー)は虫の居所が悪い。彼女もさっき夫と喧嘩し、夫が家を出て行ったばかりだ。
カフェといっても、コーヒーメーカーが壊れてコーヒーも出せないくらいに寂れている。店の番をしている男にやる気はなさそうだし、ブレンダの息子は下手なピアノを弾いている。息子の赤ん坊がむずかってうるさい。
ブレンダの娘は、トラック運転手と遊びに出かけたがる。
トレーラーハウスで暮らす画家のルーディー(ジャック・パランス)、女刺青師、それにブーメラン遊びに興じるヒッチハイクの若い男と、変わり者ばかりが出入りする。

1208273

ジャスミンは、しかたなく1泊25ドルのモーテルに泊まることにする。
肥ったジャスミンは、きれい好き。ブレンダが街に出かけているスキに、ガラクタだらけのカフェをきれいに掃除する。帰ってきたブレンダは烈火のごとく怒りだし、元に戻せとジャスミンに迫るのだが、気を取り直す。
やがて、きれいになりジャスミンのおかげで活気が出てきたカフェに客が集まりだし、ブレンダたちはやる気にが出てきて、店は大繁盛する。

1208274

ほのぼのとしたなかに、ユーモアたっぷり、福のある女性が寂れたカフェを、大繁盛の店に変えていく、五つ星の面白さだ。
1987年に公開のあと、1994年『バグダッドカフェ 完全版』でリバイバルし、さらに2008年には『バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版』が製作され、カンヌ国際映画祭で上映されたという。→人気ブログランキング
にほんブログ村

2012年8月26日 (日)

スラムドッグ$ミリオネア

2006年、ムンバイ。
スラムで育ったジャマールは、警察で拷問を受ける。
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」で、学のないジャマールが難問を次々と正解したのは不正が行われたと疑われたからだ。
身に覚えのないジャマールは、自らの生い立ちを語り始める。

1208254

 スラムドッグ$ミリオネア
原題:Slumdog Millionaire
監督 ダニー・ボイル
脚本 サイモン・ビューフォイ
原作 ヴィカス・スワラップ/『ぼくと1ルピーの神様』
製作 クリスチャン・コルソン
製作総指揮:テッサ・ロス/ポール・スミス
製作国:イギリス  2008年  120分

サリームとジャマールの幼い兄弟は母を殺され、世界最大のスラム街に孤児として暮らしていた。
兄弟が雨宿りしている所に、外で濡れているラティカを招き入れ、『三銃士』に見たてて生きて行こうとジャマールは言う。しばらくは3人で行動を共にしていたが、ふたりとラティカは離れ離れになってしまう。

12082523

兄弟は盗みを働いたり観光客を騙したりして、たくましく生きていく。
やがて兄のサリームは裏社会に居場所を見つけ、ジャマールはコールセンターのアシスタントとして地道に生きていこうとする。
そして、ジャマールはラティカに会いたい一心で「クイズ$ミリオネア」に応募したのだった。
スラムドッグとしての波乱万丈の生活の中に、難問を正解する経験が積み重ねられていた。
尋問する警察官はジャマールに不正はないと認め、拘留を解く。

そして国中が注目する中、最後の2000万ルピーがかかった問題は、『三銃士』に登場する銃士の名前。

スラムから必死に抜け出そうとする兄弟の物語に、ラブロマンスが絡み、社会問題の要素もあって、スケールの大きいエンターテイメントになっている。ところで2000万ルピーは円に換算するとどれくらいか。最近の為替レートでは、1.4166円×2000万=約2840万円。

アカデミー賞の作品賞、監督賞、歌曲賞、作曲賞、編集賞、録音賞、撮影賞、脚色賞の8部門を受賞した。→人気ブログランキング
にほんブログ村

2012年8月24日 (金)

『ゴーストライター』

主人公(ユアン・マクテガー)は、元英国首相の自叙伝の執筆を引き受けたゴーストライター。前任者のマカラは、フェリーから転落し遺体となって発見された。

ゴーストライター [DVD]
原題:The Ghost Writer
監督:ロマン・ポランスキー
脚本:ロバート・ハリス/ロマン・ポランスキー
原作:ロバート・ハリス
製作:ロベール・ベンムッサ/ロマン・ポランスキー/アラン・サルド
製作総指揮:ヘニング・モルフェンター
音楽:アレクサンドル・デプラ
製作国:フランス ドイツ イギリス 2010年 124分 ★★★★

主人公が向かったのは、アメリカ東海岸の孤島にある元首相アダム・ラング(ピアース・ブロスナン)の自宅。
ラングの妻ルース(オリヴィア・ウィリアムズ)は、ラングと秘書のアメリア(キム・キャトラル)が不倫の関係にあると疑っていて、いつも不機嫌そうに振舞う。

1208242

おりしも、ラングが在任中にイスラム過激派に拷問の指示をした疑いがあるとマスコミが発表し、ラングは不利な立場に追い込まれる。

主人公は、マカラが隠し持っていた資料から元首相の経歴に詐称があることに気づき、さらに、島の老人の話から、マカラの死が他殺であると確信するようになる。
疑惑を抱く主人公は、マカラが使っていた車のナビゲーションが指示するままに島を出て、元首相夫婦が学生時代に友好のあった人物と出会うのだった。
その人物に会ってから、主人公は何者かに尾行されるようになる。

1208243

そんなおり、息子をイラクで亡くした退役軍人に「アメリカ寄りの政策をとり続けた」と批判された挙句、ラングはあっけなく射殺されてしまう。
ラングの死を自叙伝の売り上げの追い風にしようと、急遽自叙伝は出版される。
主人公は疑惑を抱いて以来、どこかに身を隠していただろうから、自叙伝を仕上げたのは第3のゴーストライターだ。

1208244

その出版記念パーティーに、アメリアのパートナーとして主人公は会場に現れ、控え室で見つけたマカラの原稿の手直しされた部分から、過去に仕組まれたことの全てを察するのだった。

本作の主人公は名前が明らかにされず、自らを「ゴースト」と呼んでいる。ゴーストは3人のゴーストライターだけではない。元首相も妻も、アメリカの陰謀に操られたゴーストの存在だったのだ。
本作は、なぜか英仏独の合作、アメリカの外交に対する痛烈な批判ともとれる。

2012年8月23日 (木)

シリアの花嫁

もともとシリア領だったゴラン高原の小さな村は、シリアと分断されイスラエルの占領下にある。住民の多くがイスラエル国籍を拒否し無国籍のままだ。

1208241

アマル(ヒアム・アッバス)の妹モナ(クララ・フーリ)が結婚する日なのに、アマルたちの心は晴れない。モナが村を出て嫁いだら、2度と村に戻って来れなくなるからだ。
モナの結婚相手はダマスカスに住む親戚の人気俳優。ふたりは写真を見ただけで結婚を決めたものの、今まで顔をあわせたことがない。

Image_20201225100701シリアの花嫁<
原題:The Syrian Bride
監督:エラン・リクリス
脚本:
製作国:フランス・ドイツ・イスラエル  2004年  97分
父親は反イスラエル運動により何度も収監されたイスラエルにとっての要注意人物。

おりしも、シリアの大統領が息子のアサド(見境なく反対派や市民を殺しているあのアサド大統領)に交代しようとしているとき、村ではイスラエルの占領に反対するデモが行われる。
警察は、父親がデモに加われば逮捕し、娘を見送りに「軍事境界線」に行くことも許さないと脅す。

1208242

やがて、ロシアから長男ハテムとイタリアから次男のマルワンも、やってくる。しかし父親は故郷を捨てロシア人と結婚したハテムを許そうとしない。
アマルの夫は、娘が男と会った罰として結婚パティーに出席させないと言う。
そんななか、アマルは父親のことで警察に掛け合い、父にハテムを許すように言い、夫には娘を出席させるように促し、孤軍奮闘するのだった。
やがて、パーティが終わり、モナの一家は新郎たち一家が待つ「境界」へ向かう。しかし、一行は融通のきかない小役人に翻弄され、延々と待たされる。

1208243

面子や建前にこだわのは、それは家庭も村も国家も同じ。
アマルは毅然とした態度でのぞむ。

腹の出た男性カメラマンが、結婚に不安を抱くモナに、「結婚はスイカと同じ。割ってみなければわからない」と含蓄のある話をする。爆笑ものだ。
本作で意志の強い女性を演じたヒアム・アッバスの『扉をたたく人』(08年)での、苦悩する母親の演技も印象的だ。→人気ブログランキング

2012年8月22日 (水)

『ザ・インタープリター』

アフリカのマトボ共和国に生まれ、国連の同時通訳を務めるシルヴィア(ニコール・キッドマン)は、同国のズワーニ大統領の暗殺計画を小耳に挟む。
やがて不審なアフリカ人が彼女の周りに現れ始める。

1208231

大統領の暗殺計画を調べるために、ケラー(ショーン・ペン)とウッズ(キャサリン・キーナー)を中心とするシークレット・サービスの面々が乗り込んでくる。

ザ・インタープリター [DVD]
原題:The Interpreter
監督:シドニー・ポラック
脚本:チャールズ・ランドルフ/スコット・フランク/スティーヴン・ザイリアン
原案:マーティン・スティルマン/ブライアン・ウォード
製作:ティム・ビーヴァン/エリック・フェルナー/ケヴィン・ミッシャー
製作総指揮:シドニー・ポラック/アンソニー・ミンゲラ/G・マック・ブラウン
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
製作国:アメリカ合衆国  イギリス  フランス 2005年  129分
★★★★★

ケラーはシルヴィアとのやり取りで、彼女が嘘をついていると直感し、彼女を嘘発見器にかけるが、結果は判定不能であった。しかし、そんな曖昧な状況にもかかわらず、FBI、CIAにズワーニの警護班も加えた合同捜査態勢がとられた。

1208232_2

一方、調査が進むにつれてシルヴィアの過去が明らかになっていく。
彼女の両親と妹は、政府の仕掛けた地雷で殺されたのだった。そして、シルヴィアはマトボ共和国民主化のデモに参加していた。
大統領暗殺の動機を持つのは、民主化を推進するゾーラ率いるグループと、ブルックリンで亡命生活を送るり政権を奪おうと企むクマン・クマンの一派。

1208233

シルヴィアの警護をするようになったケラーは、ダンサーだった妻がケラーを捨てて男とともに去り、2週間前に車の事故で死んだことを告げるのだった。
そんなおり、シルヴィアがかつて愛したゾーラがクマンクマン仕掛けた罠にはまり殺されたことを知る。
愛する者を失って傷ついたふたりに愛が芽生え、安らぎを求めて近づいていく。

1208234

ズワーニは、大統領として権力を握った頃は共和国の英雄と尊敬されたが、今や独裁者となり国際的にも問題のある人物となっていたのだ。

大統領に国連での演説をさせまいとする反体制派、大統領を殺害し元首の座を奪おうとする一派、さらに大統領を警護するマトボ政府関係者の攻防が、ニューヨークで繰り広げられる。それに、FBI、CIA、シークレットサービスが絡み、シルヴィアとケニーの愛が育まれていく展開は見事である。
シドニー・ポーラック監督は、ケラーの上司として登場している。

2012年8月21日 (火)

アバター

惑星パンドラで、人類側が進める計画は、ナヴィ族居住地の地下に眠る膨大な埋蔵量の鉱石を手に入れるというもの。主人公のジェイク(サム・ワーシントン)の役目は、DNAを操作して(シガニー・ウィーバー)作られたアバターのボディーに入りナヴィ族になりすまし、彼らの情報を収集することである。
Image_20210218111301アバター
原題:Avatar
監督:ジェームズ・キャメロン
脚本:ジェームズ・キャメロン
製作:ジェームズ・キャメロン/ジョン・ランドー/ジョシュ・マクラグレン
製作総指揮:コリン・ウィルソン/レータ・カログリディス
製作国:アメリカ合衆国   2009年  162分

しかし、ジェイクは任務中に仲間とはぐれ野生動物に襲われるが、ナヴィ族の娘ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)に助けられる。そして、ネイティリにナヴィ族の生き方を学んでいくうちに、彼女を愛するようになる。
やがて、ジェイクは人類の傲慢さに気づき、ナヴィ族の自然と共に生きる生き方を選択するようになる。

3

計画が思惑通りに運ばない人類側は業を煮やし、ナヴィ族に総攻撃をかけるのだった。
人類軍の兵器は、オスプレイ仕様の飛行機、トランスフォーマー仕様の巨大ロボット、飛行空母という、アメリカ軍を彷彿とさせるもの。
一方ナヴィ族の方は、広大な自然の中を俊敏に飛び回る飛行動物や疾走する馬様動物にまたがり弓矢や剣で対抗しようとする。

4

ナヴィ族には勝ち目がなさそうに思えるのだが、パンドラの生態系は有機的につながっていて、ナヴィ族を優位にする。
そして、ジェイクはトランスフォーマーを操る大佐(スティーヴン・ラング)と対決するのだった。

5

ジェームス・キャメロンが「どうだ凄いだろう」と投げかけた、そんな意気込みが伝わってくる映画だ。
自然破壊と戦争に警鐘を鳴らしているという。

本作は、第82回アカデミー賞で、9部門にノミネートされた。
しかし、作品賞、監督賞などの主要部門は、キャメロンの元妻のキャスリン・ビグロー監督の『ハート・ロッカー』が受賞し、『アバター』は、撮影賞、美術賞、視覚効果賞の3部門だけの受賞となった。
ところが、『ハート・ロッカー』のプロデューサーが選考委員に、作品賞は『アバター』ではなく『ハート・ロッカー』に投票してほしいと呼びかけたメールを送っていたことが判明したという、おまけがついた。→人気ブログランキング

2012年8月20日 (月)

アメリカン・サイコ

1980年代のニューヨーク。
主人公のベイトマン(クリスチャン・ベール)はウォール街の投資会社の副社長で、出身校はハーバード大学、高級マンションのアメリカンガーデンに住み、趣味はエキササイズという27歳。
Image_20201206181901アメリカン・サイコ
原題:American Psycho
監督:メアリー・ハロン
脚本:メアリー・ハロン/グィネヴィア・ターナー
原作:ブレット・イーストン・エリス
製作:エドワード・R・プレスマン/クリス・ハンリー/クリスチャン・ハルシー・ソロモン
製作総指揮:マイケル・パサーネク/ジェフ・サックマン/ジョセフ・ドレイク
製作国:アメリカ合衆国  2000年  102分

ベイトマンは、ブランドのスーツやネクタイで身を包み、新しい名刺を見せびらかし、一流のレストランを予約できるかを競い合い、精神的には充実感のない生活を送っているヤッピーのひとり。

1208202

夜になると、ベイトマンは殺人の衝動にかられる。
殺す相手には一貫性がない。路上生活者、ヤッピー、娼婦、昔の女友達、殺した人間は20人であったか40人であったか、はっきり覚えていない。殺し方は残虐極まりない。めちゃくちゃなのだ。
そんな生活は、いずれ収集がつかなくなる。

1208203

多数の遺体がいつの間にか消えてしまい、殺した相手と最近出会ったあったという人物が現れて、ベイトマンが殺人を犯したのか、殺人は彼の想像の産物なのか曖昧としたまま、終わる。
このリアリティーのなさが、すっきりしない後味を残す。

特典映像で、監督は「原作の評判の悪い部分を消したあげた」と強気のことを言っている。狂気を孕んだ人物を演じたらピカ一のクリスチャン・ベールの演技は見ものだ。→人気ブログランキング

2012年8月19日 (日)

レスラー

1980年代後半、人気プロレスラーだったランディ(ミッキー・ローク)は、20年たった今は、満身創痍。引退を考えているが、貯えがない。そもそもレスラー以外の仕事は思いもつかない。
ランディの生き様は、頑な生き方を貫き波乱の人生を送るミッキー・ローク自身にダブって見える。
2935023c4a6d4ae49ddc1d0e72a3d6f3レスラー
原題:The Wrestler
監督:ダーレン・アロノフスキー
脚本:ロバート・シーゲル
製作:ダーレン・アロノフスキー/スコット・フランクリン
音楽:クリント・マンセル
製作国:米国  2008年  115分

仕込んでおいたカミソリで自ら額を切り、血を流す壮絶な試合を演出する。あるいは、有刺鉄線に絡まれ、巨大なホッチキスで何箇所も皮膚を留められ、ビンで頭を殴られ、ブリキ缶で背中をしたたか殴られる、という身も心も痛みを伴う試合をしている。
そんな試合をしても、痛みを和らげる薬や筋肉増強剤を購入するとファイトマネーは消えてしまい、家賃の支払いもままならない。
そうしたツケがたたり、左耳は難聴となり補聴器の世話になっている。腰も肘もガタガタ、心臓病も抱えている。

1208172

ストリップバーで仕事をする2人の子供を抱えるシングルマザーのキャシディ(マリサ・トメイ)も、ランディと同じように身を削ってぎりぎりにところで生きている。そうしたふたりは心を通わせている。
疎遠になっていた娘(ステファニー・ラムジンスキー)との関係を取り戻そうとするのだが、娼婦と一夜を過ごし約束の時間をすっぽかしてしまい、娘から絶縁される。

1208173

そんななか、心臓発作を起こし、心臓のバイパス手術を受けるのだった。
激しい運動はドクターストップがかかり、肉屋の店員として働くが、そんな仕事が続くはずもない。

1208174

やがて昔人気を博したライバルとの再選を企画する。
ランディは会場に駆けつけたキャシディの制止をきかず、リングに上がる。胸痛を感じながら、コーナーポストに上がりダウンしている相手目掛けて必殺技のダイビングを試みようとするのだった。ランディーは、まるでミッキーロークそのものだ。

シモーヌ』(03年)では、まだあどけなかったステファニー・ラムジンスキーが、すっかり大人になった演技を披露している。
アカデミー賞主演男優賞(ミッキー・ローク)、助演女優賞(マリサ・トメイ)にノミネートされた。→人気ブログランキング
にほんブログ村

2012年8月18日 (土)

ザ・ファイター

麻薬中毒の兄ディッキー(クリスチャン・ベール)は天才的なセンスを持つ元プロボクサー。シュガー・レイからダウンを奪ったと豪語する町のヒーローだ。薬物撲滅のキャンペーンのためのドキュメンタリーテレビ番組をHBCが作成中。ディッキーは自分の成功の物語を作っていると錯覚している。
Image_20201228195601ザ・ファイター 原題:The Fighter
監督:デヴィッド・O・ラッセル
脚本:スコット・シルヴァー/ポール・タマシー/エリック・ジョンソン
原案:キース・ドリングトン/ポール・タマシー/エリック・ジョンソン
音楽:マイケル・ブルック
製作国:アメリカ合衆国  2010年  115分

弟ミッキー(マーク・ウォールバーグ)はミドル級のボクサー、時間にルーズなトレーナーのディッキーに振り回されれて練習がままならない。おまけに母親(メレッサ・レオ)のいい加減なマネージメントで、試合直前になって階級が上の対戦相手に変わる始末だ。ふたりには7人の姉妹がいる。

1208182

そんなミッキーは、バーで働くシャーレイン(エイミー・アダムス)に一目惚れしてしまい、付き合うようになる。シャーレインは、ミッキーにまとわりつく母親と兄との縁を切って、ボクシングに打ち込むようにと進言する。
そんな折、ディッキーは麻薬所持と暴行で警察に捕まり、助けようと駆けつけたミッキーは大切な右の拳に怪我を負ってしまう。

1208183

刑務所でのディッキーは麻薬が抜けて健康を取り戻し、自らのの復帰戦を夢見てトレーニングを積むのだった。兄がいなくなり、新しいトレーナーとマネージャーの元でボクシングに打ち込んだミッキーは、実力を発揮していく。ついにはタイトル戦に挑戦するまでになる。
出所した兄を、はじめはトレーナーとして受け入れなかったミッキーだが、麻薬と縁を切った兄とトレーニングを重ねるうちに、兄弟でタイトル戦を戦おうと考えるようになる。

1208184

兄弟愛の物語。
実話に基づいているせいか、ずしりとくる内容になっている。
ディッキー役のクリスチャン・ベールと母親役のメリッサ・レオの際立った演技が、この作品を引き締めている。『アメリカン・サイコ』(00年)で狂気の殺人鬼を、『プレステージ』(06年)で天才マジシャンを演じたクリスチャン・ベールは、本作の役作りのために髪の毛を抜き、悪い歯並びに矯正したという。

本作は、アカデミー賞の作品賞、監督賞、助演男優賞、助演女優賞(エイミー・アダムス、メリッサ・レオ)、脚本賞、編集賞にノミネートされ、助演男優賞をクリスチャン・ベールが、助演女優賞をメレッサ・レオが受賞している。→人気ブログランキング

2012年8月17日 (金)

下妻物語

女性版、任侠もののコミック風コメディー、青春の友情物語。
Photo_20201130083101下妻物語 Kamikaze Girls
監督:中島哲也
脚本:中島哲也
原作:嶽本野ばら
音楽:菅野よう子『Tommy heavenly6』
製作国:日本  2004年  102分

茨城県下妻市に住む桃子(深田恭子)は、ロリータファッションを愛する孤独な高校生。下妻は周りが田んぼであぜ道には牛がいるのどかな田舎。
桃子たち一家が尼崎から下妻に引っ越してきたのは、ヤクザの父親(宮迫博之)が手がけた偽のベルサーチが売れに売れ、警察に目を付けられたため、組長に姿を消すように命じられたからだ。

桃子がそのバッタモンのベルサーチをネット販売したところ、暴走族のイチゴ(土屋アンナ)が桃子の家に直接買いにきて、イチゴはその後もなにかと桃子の家に顔を出すのだった。

1208162

イチゴは所属する暴走族のリーダーが引退する時に、リーダーに対する感謝の気持ち込めて「ありがとう」と刺繍した特攻服を着たいと思っている。
そこで、伝説の刺繍人を探しに、ふたりは代官山に繰り出すが、見つけ出せない。
刺繍の腕に覚えがある桃子は、イチゴのために徹夜で特攻服に刺繍を施す。その刺繍の出来栄えに、イチゴは大感激するのだった。
こうして、まっすぐで単純なイチゴと今まで他人と交わることなくわがままに暮らしてきた桃子の友情は、深まっていく。

1208163

所属する族の方針に従わないとして、イチゴが集団リンチを受けることになる。巨大な牛久大仏が見下ろすリンチの現場に、桃子は殴り込みをかける。
そして、元ヤンキーの祖母(樹木希林)、三下ヤクザの父の血を引く桃子は、この手のことはお手の物、暴走族たちの前で威勢のいい啖呵を切るのだった。→人気ブログランキン

2012年8月16日 (木)

イン・ザ・カット

ニコール・キッドマンが製作に名を連ねているのは、どういうわけだろう。
最初この役は、ニコール・キッドマンにきたが断ったという。メグ・ライアンとの間に、次のようなやり取りがあったんじゃないか。
ニ:「この役、私にきたんだけど、あんたやらない? 私、忙しくて時間とれないのよ」
メ:「脚本読んだけど、私には濡れ場が凄すぎるわ」
ニ:「いつまでも、ラブコメの女王じゃ、潰しが効かないわよ。私が後押しするからさ、やってみたらどう」
メ:「じゃあ、前向きに考えてみるわ」
という具合にだ。
Photo_20201204075001イン・ザ・カット
原題:In the Cut
監督:ジェーン・カンピオン
原作:スザンナ・ムーア
脚本:スザンナ・ムーア/ジェーン・カンピオン
製作:ニコール・キッドマン/ローリー・パーカー
音楽:ヒルマル・オルン・ヒルマルソン
製作国:アメリカ合衆国  2004年  119分

ライアンが演じる大学の講師フラニーは、他人に心を開かない生き方をしている。唯一、異父姉妹の妹のポーリーン(ジェニファー・ジェイソン・リー)だけには心を許している。
ある日フラニーの家の近くで女性の猟奇殺人事件が発生し、現場のカフェにいたフラニーは、犯人らしき人物の手首のタトォーを目撃した。

120815_1

聞き込みにきたマロイ刑事(マーク・ラファロ)は、フラニーの家に入り込み、図々しいくらいにあれこれ訊く。見るからに怪しげなマロイ刑事の手首にも同じタトォーが彫られていた。
フラニーは何かが吹っ切れたように、マロイの誘いにのって親密な関係になっていく。
犯人と疑いながらも性的に深みにはまっていくフラニーは、マロイにいつ危害を加えられるのかという恐怖を抱えているわけだ。

120815_2

それに、気味の悪い研修医役のケヴィン・ベーコンがストーカーのようにフラニーに付きまとう。

120815_3

やがて女子医学生が殺されて切り刻まれる。
フラニーのマロイに対する疑惑は、強くなるばかり。それにつれ、ふたりの関係は深まっていくのだった。
そして、第3の殺人事件が発生するに至って、フラニーのマロイに対する疑いは確信に変わる。→人気ブログランキング

2012年8月15日 (水)

タクシードライバー

ベトナム帰還兵のタクシードライバー、トラヴィス(ロバート・デ・ニーロ)は、不眠症に悩まされいる。彼は、客を選ばず、ニューヨークのどこへでも客を運ぶ。怖いもの知らずだ。
付き合いの悪い彼は、仲間から陰で守銭奴と呼ばれている。
Photo_20201216135001タクシードライバー
原題:Taxi Driver
監督:マーティン・スコセッシ
脚本:ポール・シュレイダー
製作:マイケル・フィリップス/ジュリア・フィリップス
音楽:バーナード・ハーマン
製作国:アメリカ合衆国  1976年  114分

1

そんな彼は、次期大統領候補の選挙事務所の職員ベッティ(シビル・シェパード)に熱をあげ、なんとかデートにこぎつけるが、ポルノ映画に誘い振られてしまう。このあたりのズレた感覚は、ベトナムで頭をやられてしまったせい。

2

ある日、車に乗り込んできた少女アイリス(ジョディ・フォスター)が、男に無理やりタクシーから降ろされる場面に出くわす。それをきっかけに、トラヴィスはアイリスを今の境遇から救い出さなければならないと思うようになる。
彼は、頽廃した世の中に憤りを感じ、世の中を変えるのは自分だと思い込み、体を鍛え違法に入手した銃で武装するようになる。

3

モヒカン刈りにイメージチェンジしたトラヴィスは、大統領候補の演説会に向かうのだった。ところが、大統領候補に近づくどころか、早々にSPに追い回される。
逃げたおおせたトラヴィスは、アイリスを救い出すことにターゲットを変える。

非力な青年が体制に歯向かおうとするが跳ね返され、最後は悲惨な結末を迎えるのが、アメリカンニューシネマの話の運びのパターン。本作はそれが少し違う。
『俺たちに明日はない』(67年)から始まったアメリカンニューシネマの作品は、『タクシードライバー』で終止符を打つことになる。

アカデミー賞の、作品賞(マイケル・フィリップス/ジュリア・フィリップス)、主演男優賞(ロバート・デ・ニーロ)、助演女優賞(ジョディ・フォスター)、作曲賞(バーナード・ハーマン)に、それぞれノミネートされた。
ロバート・デ・ニーロ30歳、ジョディ・フォスターは13歳だった。→人気ブログランキング

【ジョディー・フォスター出演作品】(サイト内リンク)
おとなのけんか(11年)
フライトプラン(05年)
告発の行方(88年)
タクシー・ドライバー(76年)

2012年8月11日 (土)

ミラノ、愛に生きる

本作は、イタリア上流社会の優雅な暮らしぶり、華麗なファッション、ヨーロッパの四季の美しさ、オペラを彷彿とさせる音楽、という映画ならではの醍醐味を満喫させてくれる。
Photo_20210423073201ミラノ、愛に生きる
原題:Io sono l'amore
監督:ルカ・グァダニーノ
脚本:ルカ・グァダニーノ/バルバラ・アルベルティ/イヴァン・コトロネーオ/ウォルター・ファサーノ
音楽:ジョン・アダムス
イタリア  2009年  120分

ストーリーをかいつまんで書くと、
ミラノの大富豪レッキ家のパーティーに、息子とレストランを新しく開く友人のシェフが、雪のなか、デザートのタルトを持って豪邸に現れる。
上流階級の中で生きることに苦痛を感じていたエンマ(ティルダ・スウィントン)は、そのシェフの料理に魅了され、やがて恋に落ちていく。

1208111

一方、ロンドンの大学に通う娘のエリザベッタは、エンマにレスビアンであることを告白する。
レッキ家が運営してきた企業は、新興国の資本に買収されそうになり、合併を余儀なくされる。こうして、盤石だったレッキ家にほころびが生じてくる。

1208112

ある日、息子は友人の作ったディナーのスープがエンマの祖母の得意料理だあったことから、エンマと友人の関係に気づく。そして息子はエンマを「裏切り者」と罵り席を立つのだった。

1208113

華麗なファッションに身を包んだ身長180センチのティルダ・スウィントンの気品ある美しさが際立っている。→人気ブログランキング

2012年8月10日 (金)

マイレージ・マイライフ

ライアン(ジョージ・クルーニー)は解雇通告人。解雇を言い渡すことができない腰抜け上司に変わって、憎まれ役を買って出る代行の仕事だ。
彼はアメリカ国内を飛行機で飛び回り、マイレージを貯めることに情熱を燃やしている。史上7人目のマイレージ1000万マイルの達成を夢見ている。
なにしろ1年のほとんどを自宅以外で過ごす、根無し草のような暮らし。面倒な人間関係を嫌い、「バックパックに入らないものは背負わない」がモットーだ。

Photo_20210514080801マイレージ、マイライフ
原題:Up in the Air
監督:ジェイソン・ライトマン
脚本:ジェイソン・ライトマン/シェルドン・ターナー
原作:ウォルター・カーン
製作国:アメリカ合衆国  2009年 109分

1208102

そんなある日、本社から招集がかかる。
会議で示されたのは、マニュアルにのっとって、テレビチャットで解雇を言い渡すという、新入社員ナタリー(アナ・ケンドリック)のアイディア。会社としては膨大な出張費が削減できる。
ライアンは解雇を言い渡す相手に心の拠り所を与えることが解雇通告のポイントで、チャットではそれができないと主張する。
こうして、解雇通告の実地研修のため、リクルートルックに身をかためたナタリーは、ライアンに同行するのだった。

ライアンとの仕事を通じて、ナタリーはチャットでの解雇通告に疑問を抱くようになる。そんな時、彼女に恋人からの別れ話がメールで送られてくる。
さらに、彼女が解雇を言い渡した女性が、橋から身を投げて自殺してしまう。ナタリーは自らの未熟さを嘆き、マニュアル通りには物事が進まないことに気づくのだ。

1208101_3

やがて、1000万マイルを達成したライアンは目標を失い、これからの生活に不安を感じ始める。出張先で知り合ったアレックス(ヴェラ・ファーミガ)をシカゴの自宅に訪ねるのだった。

能率主義が尊重される現代社会を風刺した作品。バックパックひとつじゃ、心の安定は得られない。

第82回アカデミー賞、作品賞、監督賞、脚色賞、主演男優賞、助演女優賞(アナ・ケンドリック、ヴェラ・ファミーガ)にノミネートされた。→人気ブログランキング

2012年8月 9日 (木)

『再会の食卓』

再会の食卓 [DVD]
再会の食卓 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.09
原題:Apart Togather
監督:ワン・チュエンアン
脚本:ワン・チュエンアン/ナ・ジン
製作国:中国  2010年  96分

上海で暮らす女のもとに一通の手紙が届く。
1949年に新婚1年で生き別れ、今は台湾に暮す元夫から、このたび訪問団の1員として2週間の予定で上海を訪れる、できれば台湾に一緒に帰りたいというもの。

寛容な今の夫は妻の意志に任せようと言う。長男を妊娠していた女と結婚した夫は、こういう事態を覚悟していたのかもしれない。
長男は投げやり、娘たちは猛反対、娘婿は金で解決をと言う。

1208091

そして訪問団が到着する。
今まで節約して暮らしてきた夫は、大きい上海蟹を奮発する。元夫は、表向きは一家に歓待されているかのようで、家に泊まるように勧められる。

1208092

選択を任された妻は香港に帰ることを決意する。妻は元夫には愛情を感じ、夫には感謝していると言うのだ。正式な結婚の手続きが行われていなかったため、結婚の手続きののちに離婚の手続きをする必要があると、役人は説明する。

1208093

そうしたなか、飯店で開いた一家の会食で、温厚な夫が酒を飲み過ぎて、隣の卓の男と口論になる。激昂した夫は脳梗塞になり入院をする。
かくして、元夫は妻を残し台湾に帰るのだった。

引っ越したマンションには、子供たちが集まってこなくなった。やがて末娘は結婚してアメリカ暮しになるという。夫婦と末娘が囲んだ食卓で、妻は台湾の元夫の陰膳に、おかずをよそるのだった。

歴史に引き裂かれた夫婦と、近代化による家族のあり方の変容を、食卓を通して見つめた作品。

2012年8月 8日 (水)

告発のとき

軍警察を退職したハンク(トミー・リー・ジョーンズ)のもとに、イラクから帰還したマイクが軍に戻ってこないと連絡が軍から入る。72時間以内に軍に戻らなければ、脱走兵としての重い懲罰が課される。
Photo_20210225124001告発のとき
原題:In the Valley of Elah
監督:ポール・ハギス
脚本:ポール・ハギス
製作国:アメリカ合衆国  2007年  121分

120808

ハンクは基地のあるフォートラッドを訪れ、マイクの仲間たちから情報を得ようとするが、手掛かりはマイクの残した携帯電話だけだった。
次に、情報を求めて地元警察に出向くと、同僚のセクハラに辟易している女刑事エミリー・サンダース(シャーリーズ・セロン)が、ハンクに協力を申し出るのだった。
そんな矢先、軍の敷地内で、切断され焼け焦げた遺体の一部が発見され、マイクであることが判明する。

1208082 

現場を調べたハンクはエミリーに、マイクはほかの場所で殺されて軍の敷地内に運ばれたことを告げる。
ハンクのそうした推理の強引さに、はじめは反発を覚えたエミリーだったが、次第に信頼するようになる。

1208083

そして、携帯電話の動画が修復され、イラクでのマイクの心の闇が明らかになっていく。
戦場が人間を変えてしまったのだった。

愛国法が制定されて以来、正面から政府を批判できなくなった。
そこで、監督ハギスは、警察署内の壁に飾られたブッシュの写真をチラリと映し出す細工をしている。
ミリオンダラー・ベービー』を書いたハギスらしい骨太の作品だ。

原題の「In The Valley of Elah」は、旧約聖書の「サムエル記」に記載されているダビデとゴリアテが戦った場所とのこと。
羊飼いのダビデが尻込みするイスラエル軍の兵士の代わりに、ベリシテ軍の巨漢の兵士ゴリアテに戦いを挑んだ。
ダビデの武器は杖とパチンコと石。
ダビデがパチンコで石を放つと、石はゴリアテの額に命中した。ダビデはゴリアテの剣を奪い、首をはねてとどめを刺したという。
この故事にちなんで、弱小な者が強大な者を打ち負かす喩えとして使われるそうだ。
この話を、ハンクはエミリーの幼い息子に聞かせる。→人気ブログランキング

2012年8月 7日 (火)

パッチギ!

1968年の京都。
日本人高校の空手部員と、頭突き(パッチギ)を得意技とする朝鮮高校の不良たちは喧嘩に明け暮れている。

Image_20201219103901パッチギ!
監督:井筒和幸
脚本:井筒和幸/羽原大介
音楽:加藤和彦
製作国:日本  2005年  119分

1208071

日本人高校に通う主人公の松山(塩谷瞬)は、フルートを吹く少女キンジャ(沢尻エリカ)に一目惚れしてしまい、彼はハングル語を必死に習ってキョンジャに近づこうとしている。ところが、キョンジャの兄アンソン(高岡蒼佑)は朝鮮高校の番長だ。

1208072

酒屋の若旦那、坂崎(オダギリジョウ、アルフィーのギター小僧・坂崎幸之助がモデル)は、フォークルセダーズのLPを持っていて、松山は坂崎に心酔している。松山はLPに入っている放送禁止になった『イムジン河』にいたく感激して、キョンジャに近づこうとする下心もあって、この曲をマスターしようと懸命に練習する。彼は『イムジン河』を通じて朝鮮人社会に溶け込んで行くのだった。
アンソンは北朝鮮に渡りサッカーでW杯に出るのが夢、キョンジャはウィーンでフルートを習いたいと思っている。

1208073

そしてついに、日韓不良少年たちの攻防は究極を迎え、河をはさんでの大乱闘が始まる。ちょうどその時、京都のラジオ番組に生出演した松山の歌う『イムジン河』が流れ、アンソンの恋人(松永京子)が産気づく。
フォークルセダーズの『イムジン河』があってのシナリオ。青春グラフティーの傑作だ。
下ぶくれ気味の沢尻エリカが初々しい。→人気ブログランキング

→『パッチギ! Love & Peace』(07年)

2012年8月 6日 (月)

素粒子

ヒッピーのコミューンで生活する自由奔放な女性を母親(ニーナ・ホス)に持った異父兄弟の物語。子供がいると前世代の人間と見られるという考えから、彼らの母親はふたりの養育を放棄した。
そうした子供たちはどうなったのか。
Photo_20210331081001素粒子
原題:Elementarteilchen
監督:オスカー・レーラー
脚本:オスカー・レーラー
原作:ミシェル・ウエルベック『素粒子』
音楽:マルティン・トードシャローヴ
製作国:ドイツ  2007年  113分

 兄のブルーノ(モーリッツ・ブライプトロイ)は高校教師。
40歳になるというのに、自分の性的欲求をコントロールできない。当然のことながら、妻との関係はうまくいかず、精神的に不安定。

一方、弟のミヒャエル(クリスティアン・ウルメン)は著名な分子生物学者。
幼い頃から勉学に没頭するあまり、女性とは縁のない生活を送ってきた。
ミヒャエルが3年前に発表した仮説によれば、性的な交わりなしにあらゆる生物のクローンを作ることが可能であるという。性的快楽と生殖をまったく切り離した未来の世界には、限りない可能性があるというのだ。
母親の死でふたりは、しげく行き来するようになり、やがて転機が訪れる。

1208062

ブルーノは妻に愛想をつかされ離婚したあと、サマーキャンプを訪れ、自らを理解してくれるクリスティアーネ(マルティナ・ゲデック)に出会う。ふたりは乱行パティーに出かけ、心の落ち着きを得ようとするのだった。

1208063

一方、ミヒャエルは訪れた故郷で、幼馴染のアナベル(フランカ・ポテンテ)と再会する。アナベルから子供の頃からのミヒャエルに対する想いを告げられ、ふたりは結ばれる。
しかし、平和が訪れたと思われた兄弟に、過酷な試練が待ち受けていた。

享楽至上主義の現代に警鐘を鳴らす作品。
現代人はフラストレーションのなかに漂う素粒子のようなもの、という原作者の発想が、タイトルの『素粒子』の所以である。
原作は、フランスのミシェル・シエルベックが執筆した同名のセンセーショナルな小説である。→人気ブログランキング

2012年8月 5日 (日)

ドッグヴィル

舞台セットのような背景の中で、計算し尽くしたシークエンスをつなぎ合わせた実験的映画。人間のエゴの醜さが赤裸々に表現されている。
ニコール・キッドマンの感情を抑えた演技が光る。

1

Image_20201126101501ドッグヴィル
原題:Dogville
監督:ラース・フォン・トリアー
脚本:ラース・フォン・トリアー
製作:ヴィベク・ウィンドレフ
製作国:デンマーク 他  2003年  178分

大恐慌時代、ロッキー山脈のふもとにある袋小路の町ドッグヴィル。
小説家を目指す青年のトム(ポール・ベタニー)は住民を正しい方向に導こうとしている。ある日、ギャングに追われているらしい女グレースが町に逃げ込んでくる。
トムはグレースに、2週間の間、肉体労働の奉仕して、町の人々全員がグレースを受け入れれば、かくまうことになると告げる。
2週間後、グレースの献身的な働きを人々は認める。

2

グレースが来たことで町は活気づき明るくなったと、人々は彼女を賞賛するのだった。
しかし、そんな平和な日は長続きしなかった。りんご園の男が、グレースの弱みに漬け込んでギャングに通報すると迫り、レイプする。それをきっかけにして、男たちは我も我もとグレースの体を弄ぶようになる。やがて女たちからも、老人からも子供からも、グレースは疎まれるようになる。
グレースが逃げて、かくまったことがギャングに知られては困ると、重りのついた首輪をつけるのだった。こうしてグレースは奴隷以下の生活を強いられる。

3

終始、味方だったトムは、人々から町を取るのかグレースを取るのかと迫られる。グレースの唯一の味方と言いながらも、グレースの体を求め断られたトムは、ついにギャングに通報するのだった。
そしてドッグヴィルに審判が下される。→人気ブログランキング

【ニーコール・キッドマン出演作品】(サイト内リンクです)
ペーパーボーイ 真夏の引力』The Paperboy  2012
『ウソツキは結婚のはじまり』Just Go with It  2011
『ブレイクアウト』Trespass  2011
ラビット・ホール』Rabbit Hole 2010
『NINE』Nine  2009
『オーストラリア』Australia 2008
『ライラの冒険/黄金の羅針盤』The Golden Compass  2007
マーゴット・ウェディング』Margot at the Wedding  2007
インベージョン』The Invasion 2007
『毛皮のエロス/ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト』Fur: An Imaginary Portrait of Diane Arbus 2006
奥さまは魔女』Bewitched 2005
ザ・インタープリター』The Interpreter 2005
ステップフォード・ワイフ』The Stepford Wives 2004
記憶の棘』Birth 2004
ドッグヴィル』Dogville 2003
コールド・マウンテン』Cold Mountain 2003
白いカラス』The Human Stain 2003
バースデイ・ガール』Birthday Girl 2002
めぐりあう時間たち』The Hours 2002
アザーズ』 Los Otros 2001
『ムーラン・ルージュ』Moulin Rouge!  2001
アイズ・ワイド・シャット』Eyes Wide Shut 1999
『プラクティカル・マジック』Practical Magic 1998
『ピースメーカー』The Peacemaker 1997
『妻の恋人、夫の愛人』The Leading Man 1996
ある貴婦人の肖像』The Portrait of a Lady 1996
誘う女』To Die For 1995
『バットマン・フォーエヴァー』Batman Forever 1995
『冷たい月を抱く女』Malice 1993
『マイ・ライフ』My Life 1993
遥かなる大地へ』Far and Away 1992
『ビリー・バスゲイト』Billy Bathgate 1991

2012年8月 4日 (土)

サガンー悲しみよ こんにちはー

1954年、サガンがソルボンヌ大学生の18歳のときに、『悲しみよ こんにちは』を書き、華々しくデヴューするところから映画は始まる。
「バルザックには及ばない、文法的に間違いがある」との新聞批評にサガンは唇を尖らせる。そんな否定的な見方をものともせず、サガンはまたたく間に世界的なベストセラー作家になった。
そして、人気と実力を備えた作家になっていく。

サガンに扮するシルヴィー・テステューの演技が見事だ。
金髪のショートカット、痩せて少年っぽい体型、首を右に傾けてたり髪に手をやる癖が、いかにもサガンっぽい。両手をポケットに突っ込んで、かつかつと靴の音を立てる歩き方、猫背で、片時もタバコを放さない、刹那的でどこか疲れたような雰囲気が漂う。サガンその人に見える。

Photo_20210329081501サガンー悲しみよ こんにちはー
原題:Sagan
監督:ディアーヌ・キュリス
脚本:ディアーヌ・キュリス/マルティーヌ・モリコーニ/クレール・ルマレシャル
音楽:アルマン・アマール
製作国:フランス  2008年 

大金持ちとなったサガンにはいつも取り巻きがいた。細かいことには頓着せず、金の勘定は他人に任せ、贅沢で気ままな暮らしを謳歌するサガンだったが、恋愛や結婚はトラブル続きで、傷心を紛らわすための酒とギャンブル、そして麻薬に手を出した。

120803sagan1 

あるとき、自ら運転する愛車ジャガーで交通事故を起こし大怪我を負った。その痛みを和らげるために使った麻薬が、のちの麻薬常習につながったと描かれている。その後、麻薬不法所持で警察の家宅捜索を受け捕まっている。

Sagan2

サガンには2度の結婚と離婚歴があり、二度目の結婚で一人息子のドニが産まれている。ドニはカメラマンとして成功しアメリカに渡るが母親とは疎遠であった。本作ではサガンがドニを寄せ付けなかったように描かれている。
サガンはバイセクシャルであり、長く一緒に暮らしたファッションデザイナーのペギー・ロッシュは心の支えであった。ペギーの死後は編集者のアニック・ゲイユと暮らした。

晩年は税金の支払いがままならず、慣れ親しんだ自宅を売り払らわなければならなかった。重度の麻薬中毒となったサガンは、2004年、孤独のなか心臓病により69歳の生涯を閉じた。→人気ブログランキング

インベージョン

人間にとって、争いが絶えず起こる今の世界より、画一化された人間が住む争いのない世界が理想なのか。深淵な疑問を投げかけるSFサスペンス。
Photo_20201225122601インベージョン
原題:The Invasion
監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル
脚本:デビッド・カイガニック/ウォシャウスキー兄弟
原作:ジャック・フィニイ『盗まれた街』
音楽:ジョン・オットマン
製作国:アメリカ合衆国  2007年  99分

スペースシャトルの墜落事故が発生し、シャトルの破片に付着していた宇宙からのウイルスにより、世界中で謎の感染症が引き起こされていた。

Invasion1

ワシントンで精神科医として勤務するキャロル(ニコール・キッドマン)は、周りに不可解な事態が起こっていることに気づいていた。ウイルスに感染し、人間らしい感情を失った住民が急速に増えている。
キャロルの元夫のタッカー(ジェレミー・ノーサム)は、このウイルス対策チームの一員としてワシントンに現れ、息子オリバーとの面会を申し出てきた。
キャロルは、同僚のベン(ダニエル・クレイグ)とガレアーノ(ジェフリー・ライト)とともに原因究明に乗り出す。しかし事態は悪化する一方で、キャロルたちは街中がおかしくなっていることを自覚するのだった。

Invasion2

やがて、ガルシアが「ウイルスに感染すると睡眠中に分泌されるホルモンにより、人間らしい感情を失った何者かに変わってしまう」ことを突き止める。キャロルたちは、睡眠中の人間が醜く変化していく様子を目の当たりにするのだった。

Invasion3

世界中にこのウイルス感染症が蔓延し混乱をきたしているのもかかわらず、アメリカだけは新型インフルエンザと発表し、CDC(アメリカ疾病対策センター)で予防接種が行われていた。キャロルはCDCの要職にあるタッカーが、今回の事件の首謀者ではないかと疑い始める。

キャロルは帰宅しないオリバーを探しにタッカーの家に向かうが、そこには息子の姿はなく、タッカーの吐き出す液体を体に浴びてしまうのだった。眠ってしまえばすべてが終わる、睡魔と戦い、息子を見つけるべく奔走するキャロルの戦いが始まる。

やがて、ウイルスに感染しても発症しない遺伝子が発見され、ワクチンが製造され、事態は終熄に向かうのだった。
キャロルはかつてパティーで同席したロシア大使の言葉を思い起こす。
「人間は誰でも恐ろしい犯罪が出来る。想像したまえ、争いが新しい暴力を生まず、犯罪が世界から消えた世界を。それは人間が人間でなくなった世界だ」。→人気ブログランキング

2012年8月 2日 (木)

砂と霧の家

夫と別れ失意のうちに、父親から譲り受けた家にひとりで暮らしていたキャシー(ジェニファー・コネリー)は、行政からの税金滞納の督促状を無視していた。開封していない封書が、入り口のドアの近くに散乱している。これが事の発端である。封書を開けて適切に対処していれば、事件は起こらなかった。
ある日、家財道具もろとも家が差し押さえられ、キャシーは追い出されてしまう。
行政の手違いから起こったことで、弁護士に相談するが、すでに家は競売で競り落としたベラーニ(ベン・キングズレー)元大佐一家が住んでいた。

428b323c31524fe0ab07a39c9196e35f砂と霧の家
原題:House of sand and fog
監督:ヴァディム・パールマン
脚本:ヴァディム・パールマン/ショーン・ローレンス・オットー
製作:ヴァディム・パールマン/マイケル・ロンドン
音楽:ジェームズ・ホーナー
製作国:アメリカ合衆国  2003年  126分

ベラーニ元大佐はイラクでは裕福な生活を送っていたが、アメリカに亡命した今は、昼は道路工事、夜はコンビニで働いている。妻ナディ(ショーレ・アグダシュルー)と愛する息子のためにも、ベラーニは懸命に人生を立て直そうとしている。
購入した家の2階のベランダからは、海と美しい夕日が見え、彼が故郷に持っていた別荘と似ていたのだ。
というわけでベラー二もこの家には愛着がある。

1_3

家を失ったキャシーは、ひとりではどうにもならず、警官のレスター(ロン・エルダード)の力を借りてベラーニに家を返すように迫るが、競売価格の4倍でなければ売らないと突っぱねる。レスターは妻とうまくいっておらず、妻と子供を捨ててキャシーと一緒になろうと思い始め、キャシーのためなら何でもしようと思っている。
レスターは、ベラーニの弱みを探り始める。

2_2

失意のうちに怠惰な生活を送ってしまいちょっとした手違いから家を失った女と、その女に近づいて現実から逃避しようとする浅はかな警官と、競売で手に入れた家を高く売ろうする男の、思惑の齟齬が事態を悪化させる。

アカデミー賞の主演男優賞、助演女優賞、音楽賞にノミネートされた。→人気ブログランキング

2012年8月 1日 (水)

クローサー

見た目は草食系のダン(ジュード・ロウ)と見るからに肉食系のラリー(クライヴ・オーウェン)のふたりが、食欲旺盛な雑食系のアンナ(ジュリア・ロバーツ)を奪い合う三角関係に、ストリッパーながら足が地に着いた若いアリス(ナタリー・ポートマン)が絡むストーリー。どろどろした三角関係のなかで、交わされる言葉は直接的でえげつなく辟易する。救いはアリスが我が道を行くところ。
有名な戯曲の映画化だそうだ。

Photo_20211222144601クローサー
原題:Closer
監督:マイク・ニコルズ
脚本:パトリック・マーバー
製作:ケイリー・ブロコウ/ジョン・コーリー/マイク・ニコルズ/スコット・ルーディン
音楽:モリッシー
製作国:アメリカ合衆国  2004年  103分

ニューヨークからロンドンに出て来たストリッパーのアリスと小説家志望のダンは、同棲を始める。アリスをモデルにした小説を書きあげたダンは、写真家のアンナに、厄介なことに、一目惚れをしてしまう。

1_2

ダンのイタズラにより、アンナと皮膚科医のラリーが出会うことになり、ふたりは心を通わせ始める。
ここで三角関係が生まれることになるわけだ。

2

 

アンナとラリーは結婚を約束するが、アンナは不謹慎にもダンとの密会を重ねるようになる。結婚したふたりのわだかまりは消えない。
アリスは、ダンがアンナに惹かれていることを知り、ダンの元から姿を消しストリッパーとして働き始める。そのアリスの前に性器が服を着ているようなラリーが客として現れる。

ラリーはアンナとの離婚届にサインする代わりに、最後にもう一度彼女を抱きたいと言い出し、アンナはその条件を受け入れる。
それを知ったダンは、アンナを信頼できなくなる。
さらに、ラリーの診療所を訪ねダンは、アンナとラリーの離婚は成立していなかったことを知らされ、愕然とするのだった。

4人の男女の駆け引きの機微が面白い、と言えばその通りだが。。
筋が通っているのはストリッパーのアリスだけ、あとの3人は下半身のモラルがゆる過ぎる。アリスは、もうロンドンっ子はうんざりとばかり、ニューヨークへ帰ってしまう。→人気ブログランキング
にほんブログ村

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ