« リンカーン弁護士 | トップページ | 君への誓い »

最高の人生のはじめ方

妻を亡くした老作家と、3人の娘を持つ離婚したばかりの女性とのあいだに芽生える愛の物語。老作家と、命令に従わないダメ犬、多感な9歳半の娘、挙動不審児とのやり取りが、ストーリに厚みをもたらしている。
ところで、モーガン・フリーマンは『最高の人生/Levty』『最高の人生の見つけ方/The Bucket List』という、邦題に「最高」とつくタイトルの作品に出演している。原題はまったく違う意味なのに、なぜか「最高」になっている。本作も原題は、『The Magic of Belle Isle 』で、「最高」という言葉とはかけ離れている。Belle Isle は、子供たちが筏でたどり着く湖に浮かぶ小島のこと。
Photo_20201205140301最高の人生のはじめ方
The Magic of Belle Isle
監督:ロブ・ライナー
脚本:ガイ・トーマス
音楽:マーク・シェイマン
アメリカ   2012年  108分 

1303141

ウエスタン小説で人気を博した老作家モンテ(モーガン・フリーマン)は、6年前に愛する妻に先立たれてから、すっかり創作意欲を失っていた。
そんなモンテを立ち直らせようとする甥の計らいで、夏の間、彼は避暑地で過ごすことになった。彼は、ツアーで家を空けるロックシンガーの愛犬、レトリバー犬のリンゴの世話をすることになっている。モンテは交通事故で、下半身が麻痺し左手が使えず、電動車椅子に乗って移動する。
モンテが五体満足であると、話はかなり違ったものになるだろう。

1303142

彼は隣に越してきたばかりの魅力的なシャーロット(ヴァージニア・マドセン)と三人の娘たちに声をかける。
シャーロットは夫と離婚調停中、娘たちは父親に会いたがっている。長女のヘンリーは、離婚しようとしている母親に反抗的である。
次女のウィローは、夏休みの間にモンテから小説の書き方を教えてもらおうと、全財産の34ドルを払った。
モンテはウィローに自分で考え想像力を身につけることが大事だと教えるのだった。

1303143

有名人のモンテは、地区の住人の葬式に呼ばれ、弔辞を読まされることになる。彼は、挙動不審児の母親から子供に電話をかけてくれるように頼まれ、期待に応える。彼はこういう子供の扱いが上手い。こうして彼は地域に溶け込んでいく。

1303144

末娘フィンの誕生パーティーに、父親は姿を見せなかった。このことで、3人の娘は父親が自分たちから去って行ったことを悟るのだった。
モンテが送った誕生日のプレゼントは、フィンの大好きな象の話。
それを知って、自分だけのモンテと思っていたウィローは、臍を曲げてしまう。

1303145

その物語は、シャーロットがフィンに読んで聞かせることを計算に入れて、モンテのシャーロットに対する思いが書かれたラブレターでもあった。
シャーロットは、自分の思いをピアノで弾いた。

1303146

やがて夏が終わり、惜しまれながらモンテは避暑地をあとにする。
新しい学期が始まり、子供たちは学校に通いだす。
そんなある日、ウエスタン小説の映画化により契約金を手にしたモンテは、シャーロットたちのところに戻ってきた。→人気ブログランキング
心温まる作品。

« リンカーン弁護士 | トップページ | 君への誓い »

ヒューマン」カテゴリの記事

ラブストリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最高の人生のはじめ方:

« リンカーン弁護士 | トップページ | 君への誓い »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ