« 最高の人生のはじめ方 | トップページ | 手紙 »

君への誓い

新婚の夫婦が交通事故に遭い、妻が記憶をなくしてしまう。夫は記憶を取り戻させようと懸命に接するが、記憶は戻らない。妻の両親の思惑が絡んで、事は夫にとって悪い方向に進んでいく。実話をもとに作られた。

0eb1c7674e184428ba7efc401fbcc5e0君への誓い
The Vow
監督:マイケル・スーシー
脚本:マルク・シルバースタイン/マイケル・スーシー/アビー・コーン
原案 スチュワート・ゼンダー
音楽:マイケル・ブルック/レイチェル・ポートマン
主題歌:「Enchanted」 テイラー・スウィフト
アメリカ 2012年 104分

130317thevow1

夫のレオ(チャニング・テイタム)は貸しスタジオを経営していて、妻のペイジ(レイチェル・マクアダムス)は彫刻家。
結婚して間もないふたりは、雪のシカゴで交通事故に遭う。ペイジは記憶喪失となり、最近のことを覚えていない。
退院が近くなり、ペイジの両親が現れ実家に連れて帰ろうとする。
ペイジにすれば、今や見知らぬ男であるレオは冷たい男に映ったであろう。なにしろ、妻の両親によく思われていないレオは、妻の病状を両親に伝えていなかった。

130317thevow2

 

主治医の助言は、事故前の生活に戻り少しずつ思い出すようにというもの。
退院したその日、レオが友人たちを集めたパーティーを開き記憶を蘇らせようとするが、ペイジは全く思い出せずかえって気分が悪くなってしまう。
その後も、レオはペイジが自分との生活を思い出すように様々な手を打つが、さっぱり効果がない。

130317thevow3

ペイジは、自らの職業を覚えておらず、菜食主義であったことを忘れベーコンを頬張る、若気の至りで背中にタトーを入れたことも忘れている。母親(ジェシカ・ラング)に知れたら叱られるという。
厄介なことに、前の婚約者のことは覚えていて、なぜ婚約を破棄したのかや、その後レオと出会ったことをさっぱり思い出せない。

このあたりから、ペイジと父親(サム・ニール)に確執があったことがわかってくる。
ペイジの妹が結婚することになり、その準備にかこつけて彼女は実家に帰ってしまう。

かつて、彼女は美術学校に入りたかったが、父親の命令でロースクールに進学させられた。美術への興味を捨てきれない彼女は、ロースクールを中退し美術学校に入った。
彼女が実家を出たのは父親の不倫を知ったからだが、その記憶は彼女にない。父親はペイジが記憶を取り戻して欲しくない。父親の不倫が原因で壊れてしまった家族の絆を、娘の記憶喪失を利用して取り戻そうというのが、両親の思惑である。

130317thevow4

こうした事情がわかっているレオは義父を非難するが、彼を味方する者はいない。彼の潔いところは、ペイジに彼女が家を出た理由を明かさなかったことだ。
父親のすすめで、ペイジは再びロースクールに復学することになり、記憶は戻らないまま、ついに離婚となってしまう。

2年後、ペイジはロースクールを辞め、美術学校に入り直していた。
そしてふたりは街角で出会う。ふりだしに戻ったのだ。という一風変わった恋愛もの。→人気ブログランキング

【レイチェル・マクアダムス出演作品】
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム/Sherlock Holmes: A Game of Shadows』(2012年)アイリーン・アドラー
『ミッドナイト・イン・パリ/Midnight in Paris』(2011年)イネス
『恋とニュースのつくり方/Morning Glory』(2010年)ベッキー・フルラー
シャーロック・ホームズ/Sherlock Holmes』(2009年)アイリーン・アドラー

« 最高の人生のはじめ方 | トップページ | 手紙 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 君への誓い:

« 最高の人生のはじめ方 | トップページ | 手紙 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ