シンプル・プラン
オハイオの田舎町。
ジェイコブ(ビリー・ボブ・ソーントン)とハンク(ビル・パクストン)の兄弟は、ジェイコブの悪友ルーを連れて、大晦日恒例の両親の墓参りに出かけた。ジェイコブとルーは缶ビール片手に雪原を進む。そして、3人は雪にうもれた小型ジェット機の中に440万ドルの札束を発見する。
生活保護の厄介になっているジェイコブとルーは、今すぐ金を山分けしようと言い張る。ハンクは急に羽振りがよくなれば、警察に追求され金を盗んだことがばれてしまうと、主張した。
飛行機が発見されれば、あるいは金のことが明るみに出る気配があれば、金を燃やすという条件で、ほとぼりが覚めるまでハンクが金を預かることになった。
![]() A Simple Plan 監督:サム・ライミ 脚本:スコット・スミス 原作:スコット・スミス 音楽:ダニー・エルフマン 1998年 アメリカ 122分 |
ハンクは家に帰ると、臨月間近の妻(ブリジッド・フォンダ)に打ち明ける。妻は金の一部を返すべきだという、ハンクは翌朝妻の助言に従い、ジェイコブを伴って金の一部を返しにいく。
その後もハンクはなにかと妻に意見を求めそれに従う。結局 は妻が裏でハンクを操るようになるのだが、妻は金を手にしたい欲望が強い。
ちょっとした手違いで、ジェイゴブが飛行機が墜落した土地の持ち主を殴り倒し、ハンクが殺してしまう。スノーモービルの事故死に見せかける工作が成功する。
飼料会社の経理係のハンクは、兄のジェイコブとはうまくいっておらず、ジェイコブとルーが共闘して自分に立ち向かってくることを警戒している。こうした微妙な人間関係が、次の殺人事件を引き起こす。
飛行機が見つからないように、金を盗んだことがばれないように、というセキュリティーのために、思いもしなかった殺人が起こっていく。
スコット・スミスの同名のベストセラー小説『シンプル・プラン』の映画化。原作の結末部分がバッサリ切り落とされている。最後の惨劇は、スティーヴン・キングを彷彿させるのだが、原作者のスコット・スミスが脚本も担当しているので、ストーリーをシンプルのする方が映画にはふさわしいと考えたのだろう。興行収入が制作費の半分しか回収できていないところをみると、それは多分失敗した。→人気ブログランキング
« サイコ | トップページ | ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 »
「サイコスリラー」カテゴリの記事
- ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ A・J・フィン(2018.12.20)
- ゴーン・ガール(2015.05.23)
- フォーガットン(2014.06.30)
- ロスト・ハイウェイ(2013.10.10)
- シンプル・プラン(2013.07.07)
コメント