« 64(ロクヨン) 横山秀夫 | トップページ | 少年ナイフ ゴールデン☆ベスト(CD)Shonen Knife »

2013年8月21日 (水)

シリアル・ママ

ボルチモアの閑静な住宅地で暮らす専業主婦のビバリー(キャスリン・ターナー)は、理想的な妻であり母親である。ただ少し身びいき過ぎる。一家は歯科医の夫とティーンエイジャーの兄妹という、典型的な白人中産階級の家庭である。彼女は一家の平和を乱す者は誰であろうと容赦はしない。

1308212_2

朝、家族を送り出したあと、ビバリーは友人に脅迫電話をかけ卑猥な言葉を浴びせてストレスを解消している。
高校生の息子の面談で、数学の教師から「ホラー映画の見過ぎ、精神病院に行くように」と注意を受たことが気に入らず、教師を車でひき殺してしまう。
次は、娘を振った男を火掻き棒で刺し殺す。
歯科医の夫に急患として電話をかけたきた夫婦を、妻をハサミで刺し夫はクーラーの室外機を落として殺してしまう。

Photo_20201211084201シリアル・ママ
Serial Mom
監督:ジョン・ウォーターズ
脚本:ジョン・ウォーターズ
音楽:バジル・ポールデュリス
アメリカ  1994年  95分 

日曜の朝、一家4人で教会に出かける車の中で、「ママは連続殺人犯(Serial Mom)なの?」と問いかける息子に、ビバリーは「朝食のシリアル(Cereal)しか知らないわ」と答える。

1308213

息子がアルバイトをするビデオショップで、返却ビデオの巻き戻しをしていないことを息子に注意された老婦人が、「人殺しの息子」と罵ったことにビバリーは腹を立て、老婦人をラム肉の塊で撲殺する。
その殺人現場を目撃した息子のシートベルトを締めないポルノ好きの友人を、ロックのライブ会場まで追いかけていく。
そこでは、女性パンクロックバンド「L7」が、扇情的なラクダの唇のパンツを履いて「ガス室」を演奏しているところだった。ビバリーはその友人を焼き殺す。すでに有名人になったビバリーは、聴衆が「シリアルママ」の連呼で騒然とする中、ついに逮捕される。

1308215

彼女は大衆の注目の的となる。Tシャツやワッペンが売れ、トレーシー・ローズ主演の映画の話が持ち上がる。異常なのは彼女だけではない。社会なのだ。
裁判が開始されると、彼女は弁護士を解雇して自分で弁護を始めてしまう。すると、裁判はビバリーの思い通りにトントン拍子に進み、無罪になってしまう。
しかし、ビバリーは女性陪審員(パトリシア・ハースト)が秋なのに白い靴を履いていたことが気に入らず、「母親に教わったはず」と言いながら電話の受話器で殴り殺してしまう。

際物の感があったパトリシア・ハーストやトレーシー・ローズを出演させ、L7にラクダの唇のパンツを履かせるなどのバッド・テーストを撒き散らしているところがいい。陽気でパワフルなキャサリン・ターナーの演技が光るブラックコメディの金字塔である。世の中で自分たちが最も優等であると信じているWAPS(ホワイト アングロサクソン プロテスタント)を皮肉った映画のひとつである。→人気ブログランキング

【ワプス(WAPS)を風刺する場面がある作品】
グラン・トリノ(2008年)
ステップフォード・ワイフ(2004年)
アメリカン・サイコ(2000年)
アイズ・ワイド・シャット(1999年)
誘う女(1995年)
虚栄のかがり火(1990年)

« 64(ロクヨン) 横山秀夫 | トップページ | 少年ナイフ ゴールデン☆ベスト(CD)Shonen Knife »

コメディ」カテゴリの記事

サスペンス」カテゴリの記事

コメント

ウブロコピー 販売,ウブロスーパーコピー時計特集
弊社は正規品と同等品質のウブロコピーN品を低価でお客様に提供します。
当店時計はスイス製のムーブメントを採用しています、最先端技術でスーパーコピーを研究し。
2019新作続々入荷!
お買い得品満載、一見の価値あり!
スーパーコピー商品 https://www.cocolv8.com/watch/menu-pid-59.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シリアル・ママ:

« 64(ロクヨン) 横山秀夫 | トップページ | 少年ナイフ ゴールデン☆ベスト(CD)Shonen Knife »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ