« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

新約聖書  ~イエスと二人のマリア~

策略をめぐらし権力の中枢にいる邪悪なヘロディア、その手先となり堕ちていきやがて改悛するマグダラのマリア、そして聖母マリアの3人の女性との関わりから描いたイエス・キリストの物語である。本作では、マグダラのマリアが娼婦となったのち改悛したという説教用に作られた話を採用している。途中で小休止があるが204分と長い。
Image_20201206142001新約聖書 ~イエスと二人のマリア~
Maria Di Nazard
監督:ジャコモ・カンピオッティ
脚本:フランチェスコ・アルランチ
音楽:ガイ・ファーレイ
2012年  独・伊  204分 

131227_1

131227_

ヘロディア(アントニア・リスコヴァ)が率いる兵が、獰猛な犬を何匹も引き連れてナザレの村で幼いマリアを探し回るが、犬が隠れているマリアに近づくと急におとなしくなる。マリアには不思議な力が備わっていた。

マグダラのマリア(パス・ベガ)の母親が姦通を夫に知られ、石打ちの刑で殺される。母を許さなかった父に反発するマグダラのマリアは、ヘロディアの誘いを受けていいなずけと別れ、エルサレムのへロデ大王の宮殿で暮らすことにする。マリア(アリッサ・ユング)も誘われるがヨセフとの結婚を控えていると断る。ふたりのマリアは仲がよかった。宮殿は酒池肉林の宴が毎夜開かれる伏魔殿のような所である。

大工のヨセフはマリアを一目見て気に入り求婚しマリアもあっさり承諾する。ところが、結婚をする前にマリアは天使から受胎を告知され、事はこんがらがる。ヨセフはマリアを疑うが、天使が現れ自らの手のケガがまたたく間に治ったこともあり、マリアを信じるのだった。

131227_2

一方、ヘロディアは前の夫と別れ、ヘデロ大王の次男アンティパスと再婚していた。ヘロディアはマグダラのマリアに大王の長男を誘惑させ、大王暗殺の嫌疑がかかるよう画策する。罠は見事に成功して、へロディアの思い通り長男は死罪になる。こうしてヘロディアの夫が世継ぎとなった。
マグダラのマリアは大王の家臣ヨアザルと結婚する。

Imagesb28o9e6p

マリアの下腹部が大きくなり、近所の人々が白い目で見るなか、マリアとヨセフの婚姻の宴が開かれる。初めはためらっていたものの、まず子供たちが新婚夫婦の踊りに加わり、やがて大人たちも踊り出すのだった。

人口調査が行われるためヨセフは生まれ故郷のユダまで行くことになり、臨月が間近なマリアも旅に同行することになった。旅の途中、ベツレヘムの町でどこの宿も満杯なため仕方なく洞窟の厩で夜を過ごすことになり、そこでマリアはイエスを産み落とすのだった。

131227__3

東方で星を見てイエスの誕生を知った博士たちが、生まれたばかりのイエスに会いにくる。そのことを知ったヘロデ大王は、ユダヤの王は自分であると、イエスを捕らえる兵を出すのだった。
身の危険を察知したマリアたちはイエスを連れて、間一髪でベツレヘムをあとにしてエジプトに身を隠す。

131227__4

その後、成長したイエス(アンドレーアス・ピーチュマン)はユダヤの各地を遊歴して弟子を得ていった。カナンの地では、婚姻の最中にワインが足りなくなり、イエスが水をワインに変える奇跡を起こす。

131227_

宮殿ではヘロディアの娘サロメの淫靡な踊りに対し、義父のアンティパスは「好きなものを求めよ」と褒美を与える。サロメは母の命を受け求めたのは、なんと「洗礼者(バプテスマ)ヨハネの斬首」であった。まさにこの親にしてこの娘ありである。マグダラのマリアが、ヨハネの罪をでっち上げたのは自分であると申出るが、聞き入れられずヨハネは斬首される。ヨハネは再婚したヘロディアを姦淫の罪を犯したと訴えていたのだった。ヘロディアは自らに不都合な人物を殺害していく悪女だ。

131227__7

王アンティパスに異を唱えたことでマグダラのマリアは宮殿を出ざるを得なくなり、たどり着いた娼窟で男と一夜を共にする。宮殿からの兵に居所を突き止められ、母と同じ姦淫の罪で石打ちの刑が行われようとするが、石が投げられるまさにそのとき、イエスが現れ「今まで罪を犯したことがない者が最初の石を投げなさい」というと、誰も石を投げずに去って行った。助けられた彼女はイエスの前に膝まづいて足を髪でぬぐうのだった。
この後マグダラのマリアはイエスの信奉者となる。

イエスが十字架にかけられた経緯は次のようである。
ローマ帝国に近い立場の議会派(サドカイ派)の人々は、イエスに従う人々の反乱を恐れていた。また、イエスに従う人々の中にもイエスがローマからユダヤを解放してくれないことに不満を募らせる者がいた。そしてイエスが捕らえられる。
ユダヤの総督ピラトがイエスは嫌疑不十分であるとして無罪としたものの、ユダヤ教を批判するイエスに対しユダヤの人々は死刑を要求した。
反乱になることを恐れたピラトは、人々に極悪な殺人犯とイエスのどちらかを死刑にし他方を解放しようと取引をもちかけたのだった。「どちらを解放するか?」とのピラトの問いに、人々は「イエスを十字架に」と叫び、イエスは十字架に架けられることになった。

磔刑によりイエスが息を引き取るとき、宮殿のへロディアはヘビの大群に襲われる。

そして3日後、復活したイエスに最初に接したのはマグダラのマリアであった。そのときに、イエスが「私にすがりついてはなりません」と言ったかどうかは、本作では描かれていない。

エンディングのテロップで「全ての母に捧げる」とあるように、本作は聖母マリアの母性愛に焦点をあてて描かれている。→人気ブログランキング

→『不思議なキリスト教』 (講談社現代新書)11年
→『マグダラのマリア ―エロスとアガペーの聖女』(中公新書)05年

2013年12月30日 (月)

パーフェクト・プラン  完全なる犯罪計画

途中までは緊迫のサスペンス、終盤にガラッと変わってコメディ風になり、その落差は大きい。
Image_20201220074301パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画
Thin Ice
監督:ジル・スプレカー
脚本:ジル・スプレカー/カレン・スプレカー
音楽:ジェフ・ダナ
アメリカ  2012年  93分 

131230

真冬のウィスコンシン州のとある町。
ファーゴ』(96年)や『シンプルプラン』(98年)を思い起こさせる凍てつく冬の世界である。
保険のセールスマンのミッキー(グレッグ・キニア)は金に困っていて、不倫がばれて妻リー・トンプソン)とは2カ月前から別居。預金が底をついて出張のモーテル代もカードから落ちない有様。ミッキーは嘘で嘘を塗り固めるような危なっかしい日々を送っているから、いつも緊張していて落ち着きがない。

131230__

そんなとき、ひとり暮らしのボケ気味の老人ゴルヴィー(アラン・アーキン)に出会い、保険の勧誘に成功し、ヴィンテージもののヴァイオリンを持っていることを知る。ミッキーはその3万ドルのヴァイオリンをすり替えて一儲けしようと企んだ。

131230_3

姉の葬式で家を空けたゴルヴィーの家に警報機業者のランディ(ビリー・クラダップ)を呼んで鍵を開けさせ、ヴァイオリンをすり替えるが、ゴルヴィーの家に立ちよったフランクを、ちょっとした弾みで前科者のランディが殺してしまう。ミッキーはフランクの死体を凍った湖の氷の下に隠す手伝いをさせられ、共犯の証拠となる写真を取られ、ランディに金を要求されるようになる。

131230_2

ヴァイオリンが再鑑定されるとその価値はなんと125万ドルであった。
早急に金を手にしたいランディに脅され、盗品であっても買ってくれるヴァイオリン収集家に売ろうと駅で待ち合わせをする。ミッキーの隣に座った男の持っていた新聞をチラリと見ると、湖から死体が発見されたとの記事があった。恐ろしくなったミッキーとランディはヴァイオリンを捨ててしまう。

ここまでは、シリアスなサスペンスもので、ハラハラドキドキさせる。
しばらくして、ゴルヴィーの家を訪れたミッキーは、家を空けていた本物のゴルヴィー夫妻と出会う。
ここから、一気にコメディ風になり脱力するのだ。

131230_5

犯罪一味によってミッキーは騙されていた。
ゴルヴィー、助手として雇ったボブ、警報機屋のランディー、殺されたはずのフランク、ヴァイオリン職人(ボブ・バラバン)、駅のベンチで隣に座った男、そして色仕掛けでクレジットカードを盗んだ女、彼らは詐欺団だった。おまけに、一連の事件がミッキーの仕業と疑っている秘書のカーラに愛車を譲れと脅されるのだった。

121330
こうして踏んだり蹴ったりで身ぐるみはがされたミッキーはウィスコンシンを去り、フロリダで言葉巧みに別荘販売のセールスマンに変身していた。

ところで、預金が底をついてカードで支払いができないくらいの金欠病の主人公から、詐欺一味はいくらせしめたんだろう。→人気ブログランキング

2013年12月28日 (土)

ダーティハリー5

本作では、ハリー(クリント・イーストウッド)がマスコミから賞賛を受けるという今までになかった出だしで始まる。
Image_20201210114101ダーティハリー5
The Dead Pool
監督:バディ・ヴァン・ホーン
脚本:スティーヴ・シャロン
音楽:ラロ・シフリン
アメリカ 1988年 90

サンフランシスコ市警のハリー刑事は賭博の元締めジャネロを逮捕した。その事件がテレビで放映されハリーは一躍有名人となる。そのテレビ画面をじっと見つめる人物は、「死亡予想(Dead Pool)」と記された人名リストに、ハリーの名を付け足す。その夜、ハリーは高速道路のランプでジャネロの手下に機関銃で襲われるが、44口径マグナムで、3人を殺し難なく切り抜けてしまう。
例によって上司から派手な銃撃戦の小言を食らうが、ハリーはまったく意に返さない。
本作の相棒は中華街でチンピラとして鳴らした中国系のクアン。彼はカンフーの使い手である。

1312255__5

いよいよ本題の事件が起きる。
B級ホラー映画の撮影現場で主演のロック・アーティストが、麻薬の多量摂取で殺される事件が起きる。そこに駆けつけたのは、若かりし日のパトリシア・クラークソンが演じるテレビキャスター役のサマンサ。彼女は老け顏だ。彼女は「時の人」であるハリーにインタビューを試みるが、軽くあしらわれてしまう。

1312255__6

ハリーとはクアンは中華街のレストランで強盗事件に遭遇し、強盗を倒すが、強盗の撃った流れ弾にあたり男が死亡する。その男は、麻薬の過剰摂取で死んだロック・アーティストが出演していた映画の経理担当だった。男は手には「死亡予想」の紙が握られていて、ハリーの名も書かれていた。

1312255__2

ハリーは、一連の事件の中心人物である、ホラー映画を撮影している映画監督のピーター・スワン(リーアム・ニーソン)に接触するようになる。その間にもリストに書かれた人物が殺されていった。

1312255__3

あるとき、ハリーとクワンが乗った車が爆薬を積んだリモコン・カーに追われ、クワンが重傷を負ってしまう。このリモコン・カーは驚異的なスピーで走るのだ。
やがて犯人は、監督の狂信的なファンで精神異常のハーラン・ロック(デイヴィッド・ハント)であることが分かる。

1312255__4

ロックはサマンサを手にかけようとしていた。
ハリーは、ロックに人質として取られたサマンサを助けるために愛銃マグナム44を手放さざるをえなくなるが、最後は巨大な捕鯨砲をロックにぶち込むのだった。
「5」にて、ダーティー・ハリー・シリーズは終結する。
人気ブログランキング

ダーティハリー Dirty Harry』1971年
ダーティハリー2 Magnum Force』1973年
ダーティハリー3 The Enforcer』1976年
ダーティハリー4 Sudden Impact』1983年
ダーティハリー5 The Dead Pool』1988年

2013年12月24日 (火)

料理長殿、ご用心

美食家のマックスは減量しなければ半年の命と医師から宣告されている「超」が付くメタボ。彼が雑誌で取り上げた世界のベストシェフ4人が、それぞれの得意料理にまつわる方法で殺されていく。4人目はデザートシェフのナターシャ。お得意はアイスクリームに火をつけるボンブ・グラッセである。テレビの料理ショーでナターシャが作るボンブ・ブグラッセに爆弾がしかけられていた。
ユーモアたっぷりのサスペンスコメディ。
見どころは、豪華絢爛な料理の数々と臨場感溢れる厨房のシーン、堂々たる体型のマックスの減らず口、それとジャクリーヌ・ビセット。
Photo_20210106143801料理長(シェフ)殿、ご用心
Who Is Killing the Great Chefs of Europe?
監督:テッド・コッチェフ
脚本:ピーター・ストーン
原作:アイヴァン・ライアンズ/ナン・ライアンズ
音楽:ヘンリー・マンシーニ
米・伊・仏・西独  1978年  112分 

131224_

フーフーと荒い息をしながら難儀そうに歩くのは、料理雑誌を主幹し美食家として知られるマックス(ロバート・モーリー)。本物志向のマックスは、自らの事務所で、ピーナッツバターを隠し持っていた受付嬢をクビにし、タバコをもちろん憎み、缶詰を使うなど言語道断、陳腐なアイデアは否応なしに没にする。事務所内で暴君のように振舞ったあと、予約していた主治医のもとに秘書のビーチャム(マジック・ライアン)と向かう。主治医から減食しなければ半年の命と宣告された。

131224__2

このたび、マックスが主催する王室晩餐会では、イギリスの天才料理人ルイ(ジャン=ピエール・カッセル)の作るオードブル・鳩の包焼き、そしてニューヨークから呼び寄せた世界一のデザートシェフ・ナターシャ(ジャクリーヌ・ビセット)が作るボンブ・グラッセが目玉。ボンブ・グラッセは火をつけて出す爆弾という意味のアイスクリームである。

ナターシャの元夫ロビー(ジョージ・シーガル)はヨーロッパ中にオムレツのファーストフード店を展開しようと画策中。ナターシャとのよりを戻そうと、彼女のいるところに出没する。マックスには何かと毛嫌いされている。

マックスが雑誌に取り上げた「世界のシェフベスト4」は、鳩の包焼きのルイ、ベネチアのロブスター・カルチオフィ風のゾッピ(ステファノ・サタ・フロレス)、パリのプレスド・ダックのムリノー(フィリップ・ノワレ)、そしてナターシャの4人だった。

131224__3

晩餐会は好評のうちに終了し、ルイとナターシャは、女王陛下から直々にお褒めの言葉を賜った。ふたりは意気投合して一夜をともにするが、翌朝、ルイはオーブンの中で焼かれて死んでいた。
次はゾッピが店の水槽の中で死んでいた。さらにムリノーも、自らのダックプレス機で頭を潰されて殺された。こうして雑誌に掲載されたシェフが、それぞれの得意料理にまつわる方法で殺された。

テレビの公開料理ショーでボンブ・グラッセを作るナターシャの身の危険を察知した元夫のロビーは、テレビ局に駆けつけ、間一髪でナターシャを助ける。そのデザートには本物の爆弾がしかけられていた。

131224__4

マックスは食べることを制限された上、世界のベストシェフたちの料理を口にすることができなくなったことで、生きる希望を失っていた。そんななかで意外な人物が犯行を打ち明ける。→人気ブログランキング

2013年12月23日 (月)

パッチギ! Love & Peace

前作『パッチギ!』 (05年)の1969年から5年後、田中角栄の『列島改造論』が出版され(72年)、モハメド・アリがヘビー級王座を奪還し(74年)、佐藤栄作がノーベル平和賞を受賞し(74年)、ベトナム戦争が終結を向かえる(75年)頃の話。差別のなかで家族愛で結ばれる在日朝鮮人の生き様がテーマ。
Image_20210115173401パッチギ! LOVE&PEACE
監督:井筒和幸
脚本:羽原大介/井筒和幸
音楽:加藤和彦
日本  2007年  127分  

1

在日2世のアンソン(井坂俊哉)は息子チャンスの病気の治療のため、一家で京都から江東区枝川に引っ越してくる。アンソンは駅のフォームで京都時代の宿敵近藤が率いる大学応援団と朝鮮高校の乱闘にいあわせ、それに加わって大暴れする。電車の運転手・佐藤(藤井隆)の仲裁で乱闘は収まるが、そのことが原因で佐藤は国鉄をクビになってしまう。

1_2

 

これをきっかけに佐藤はアンソン一家と親しくなり、アンソンの妹キョンジャ(中村ゆり)に思いを寄せるようになる。

 

 

 

Photo

 

一方、キョンジャはアルバイトのホルモン焼き屋で弱小芸能プロダクションのスカウトを受け、芸能界に入ることを決意する。
芸能界のしきたりに馴染めず苦悩するキョンジャに淡々と接する先輩俳優の野村(西島秀俊)に次第に心を許していくが、そんな野村さえも朝鮮人に対する差別意識があることを知って、キョンジャは愕然とする。

 

戦争中、済州島で日本軍に徴兵されヤップ島に送られたアンソンの父親の回想シーンが、所々に差し挟まれている。これは結末への伏線である。

医師からアメリカでの治療しかチャンスを助けることができないとないと告げられたアンソンは、金を工面するために、佐藤を誘って韓国のヤクザに金塊を売る仕事に手を出すのだった。

Photo_2

 

キョンジャは芸能界での実績を重ね、特攻隊の映画のオーデションを受けることになる。彼女はプロデューサー(ラサール石井)に気に入られるが、国籍がネックになってしまう。しかし彼女は覚悟を決めてプロデューサーが逗留しているホテルの部屋を訪れ、ヒロイン役を手にする。

 

 

映画のプレミアム試写会で、家族が見守るなか、キョンジャは映画と自らの父親の戦争体験とを重ね合わせ、自らが在日であることをカミングアウトする。会場は罵声が飛び交い騒然となり、2階に陣取っていた近藤率いる応援団とアリソンたちの大乱闘が始まるのだった。

場面が変わって、一家団欒で過ごすアリソンやキョンジャたちは、ベトナム戦争終結ののニュースを耳にして、「次はわれわれの番だ」というのだった。

在日への日本人社会の差別を強調しすぎていて白けてしまう。→人気ブログランキング

*タイトルインデックス(邦画)

【あ】
赤目四十八瀧心中未遂/2003年/日/荒戸源次郎
悪人/2010年/Villain/日/李相日
ヴァイブレータ/2003年/Vibrator/日/廣木隆一
宇宙兄弟/2012年/日/森義隆
UDON/2006年/日/本広克行
黄金を抱いて跳べ/2012年/Fly With The Gold/日/井筒和幸
【か】
鍵泥棒のメソッド/2012年/日/内田けんじ
北のカナリアたち/2012年/日/阪本順治
清洲会議/2013年/日/三谷幸喜
桐島、部活やめるってよ/2012年/The Kirishima Thing/日/吉田大八
クライマーズ・ハイ/2008年/The Climber's High/日/原田眞人
ゴールデンスランバー/2010年/Golden Slumber/日/中村義洋
【さ】
食堂かたつむ/2010年/日/富永まい
下妻物語/2004年/Kamikaze Girls/日/中島哲也
ステキな金縛り/2011年/Once in a Blue Moon/日/三谷幸喜
それでもボクはやってない/2007年/I Just Didn't Do It/日/周防正行
【た】
大停電の夜に /2005年/日/源孝志
たそがれ清兵衛/2002年/日/山田洋次
中学生円山/2013年/日/宮藤官九郎
終の信託/2012年/日/周防正行
手紙/2006年/日/生野慈朗
冷たい熱帯魚/2010年/Cold Fish/日/園子温
テルマエ・ロマエ/2012年/THERMAE ROMAE/日/武内英樹
天地明察/2012年/日/滝田洋二郎
トイレット/2010年/toilet/日・加/荻上直子
東京島/2010年/日/篠崎誠
【な】
南極料理人/2009年/日/沖田修一
任侠ヘルパー/2012年/日/西谷弘
ノルウェイの森/2010年/Norwegian Wood/日/トラン・アン・ユン
寝ずの番/2006年/日/マキノ雅彦
紀子の食卓/2006年/日/園子温
【は】
パッチギ/2005年/日/井筒和幸
パッチギ!  Love & Peace/2007年/日/井筒和幸
眉山/2007年/Bizan -The Mountain of Mother's Love-/日/犬童一心
人のセックスを笑うな/2008年/Don't Laugh at My Romance./日/井口奈己
ヒミズ
百万円と苦虫女/2008年/日/タナダユキ
白夜行/2011年/日/深川栄洋
ファンシイダンス/1989年/日/周防正行
ブタがいた教室/2008年/日/前田哲
舟を編む/2013年/The Great Paasge/日/石井裕也
フラガール/2006年/Hula Girl/日/李相日
Flowers -フラワーズ/2010年/日/小泉徳宏
蛇イチゴ/2003年/日/西川美和
ヘルタースケルター/2012年/Helter Skelter/日/蜷川実花
武士の家計簿/2010年/日/森田芳光
ポテチ/2012年/日/中村義洋
【ま】
モテキ/2011年/日/大根仁
【や】
夢売るふたり/2012年/日/西川美和
ゆれる/2006年/日/西川美和
洋菓子店コアンドル/2011年/日/深川栄洋
【ら】
雷桜/2010年/日/廣木隆一
レンタネコ /2011年/日/荻上直子
【わ】
わたし出すわ/2009年/It's on Me/日/森田芳光

2013年12月21日 (土)

M★A★S★H マッシュ

朝鮮戦争の負傷者を手術する移動式野戦病院で繰り広げられる、ハチャメチャな生き方をする外科医たちを描いたコメディ。マッシュは移動式野戦病院(Mobile Army Surgical Hospital)の略。戦闘シーンや爆撃シーンはまったく出てこない。その分、血にまみれた負傷者を手術するリアルなシーンがこれでもかと挟み込まれている。
Image_20201130113801M★A★S★H マッシュ
監督:ロバート・アルトマン
脚本:リング・ランドナーJr.
原作:リチャード・フッカー
音楽:ジョニー・マンデル
アメリカ  1970年  116分 

131215__

スピーカーから基地内に、講演会や週末の映画の案内、性病検査の日程などの業務連絡の他に、ラジオ東京の歌謡曲やジャパニーズジャズが流れ、これがストーリーをつなげる役割を果たし、かつ、だらっとした主人公たちの生き様のニュアンスを伝えている。

131215_

移動式野戦病院に配属されたホークアイ(ドナルド・サザーランド)、デューク(トム・スケリット)、トラッパー(エリオット・グールド)の3人の軍医は腕はいいのだが、昼からマティーニを飲み、看護婦を口説き、悪戯をして、上司をコケにして、タメ口をきく。この無軌道ぶりを、新任の看護婦長(サリー・ケラーマン)と外科主任が告発状を本部に送付したことに主人公たちは報復を企てる。

規律に縛られ権威をちらつかせる「戦争バカ」に一泡吹かせるために、ベッドで絡み合う婦長と外科主任のあえぎ声を基地内に流したり、婦長・ホットリップスが本物の金髪であるかシャーワー室を壊して裸を白日のもとに晒したりする。

131215__2

さらに、ホモの気配が芽生えた巨根の歯科医師の自殺願望に手を貸すふりをして「最後の晩餐」を演出する。そのあと、看護婦に頼み込んでホモっ気を鎮静させる夜のお相手役をやってもらうのだった。

 

131215_x

 

議員の子供の胸に弾が撃ち込まれ、その手術に博多に渡り、手術の成功を引き合いに出して将軍を屁扱いして、遊郭・ゴルフ三昧の日を送る。なにしろ腕がいいから怖いもの知らずなのだ。

131215__4

 

告白状に書かれた無軌道ぶりを視察にきた大佐に、アメリカンフットボールの話を持ちかけると、告発状の真偽をそっちのけで、フットボール談義に花を咲かせ、ついには隊対抗の試合が行われることになる。試合当日、前半はベタ負けして油断させ、後半に掛け金を釣り上げてから、元プロの脳外科医を投入し逆転する作戦がまんまと当たるのだった。

 

そんな中、ホークアイの帰国が決まると、この馬鹿げた日常から抜け出すことが、あたかも心残りであるかのよう名そぶりでキャンプを去るところシーンで、スピーカーは映画の出演者の名前を次々と告げる。

これといったストーリーがあるわけでない。軍医たちの日常が描かれる軍医日記のようなもの。本作により映画史の1ページが確実にめくられたのだ。→人気ブログランキング

【ロバートアルトマン監督作品】
今宵、フィッツジェラルド劇場で』A Prairie Home Companion (2006)
バレエ・カンパニー』The Company (2003)
ゴスフォード・パーク』Gosford Park (2001)
『Dr.Tと女たち』Dr T and the Women (2000)
『クッキー・フォーチュン』Cookie's Fortune (1999)
『相続人』The Gingerbread Man (1997)
『カンザス・シティ』Kansas City (1996)
プレタポルテ』Prêt-à-Porter (1994)
『ショート・カッツ』Short Cuts (1994)
『ザ・プレイヤー』The Player (1992)
『ウエディング』A Wedding (1978)
『ビッグ・アメリカン』Buffalo Bill and the Indians, or Sitting Bull's History Lesson (1976)
『ナッシュビル』Nashville (1975)
ロング・グッドバイ』The Long Goodbye (1973)
M★A★S★H マッシュ』MASH (1970)

 

 

2013年12月19日 (木)

プレタポルテ

本作では、虚構で塗り固められた人工的でかつ欲望が渦巻くファッション業界の内幕をシニカルにコメディタッチで描いている。名優が名を連ね、有名デザイナーや人気モデルが実名で登場し、さらに実際に行われたファッションショーの映像が挟み込まれて、ゴージャスで臨場感にあふれている。巨匠アルトマン監督だからこそ、このような幅広く層の厚い登場人物を集められたのだろう。いくつかのストーリーが交錯するかたちで構成されたアルトマン監督ならではの卓絶の群像劇である。
9db0d475518d4e0dbdc18c2d4982f2e1プレタポルテ
Prêt-à-Porter
監督:ロバート・アルトマン
脚本:ロバート・アルトマン/バーバラ・シャルガサー
音楽:ミシェル・ルグラン
アメリカ  1994年 133分

プレタポルテ協会会長のオリビエのもとに、ロシアからネクタイ入りの封書が届く。差出人はオリビエの妻の元夫セルゲイ(マルチェロ・マストロヤンニ)。手紙には、同じネクタイをつけてド・ゴール空港で落ち会おうと書かれている。
オリビエは妻イザベラ(ソフィア・ローレン)とは最悪の関係で、公然の愛人シモーヌ(アヌーク・エーメ)のファッション工房に顔を出して、彼女とディナーの約束をする。彼女と息子のジャックはパリコレの準備に奮闘していて、出演を予定していたモデルのアルベルティー(ウテ・エンパー)が妊娠8カ月の身で大胆なヘソ出しルックで現れた。

131218__2

オリビエが向かったド・ゴール空港には、パリコレ関係者が続々と到着してくる。そこには敏腕レポーターのキティ(キム・ベイシンガー)が待ち構えていて、次々にインタビューを試みている。

131218__3

有名ファッション誌の編集長シシー(サリー・ケラーマン)、レジーナ(リンダ・ハント)、ニーナ(トレイシー・ウルマン)は、売れっ子カメラマンのオブラニガン(スティーヴン・レア)と契約を結ぼうと虎視眈々と狙っている。
そんな中アメリカ人記者のアン・アイゼンハワー(ジュリア・ロバーツ)が荷物をヒューストン空港に忘れて途方にくれている。
さらにテキサスの大手ブーツメーカーのオーナー、クリント(ライル・ラヴェット)は『ヴォーグ』誌元編集長、スリム(ローレン・バコール)とともに現れる。

131218__9

有名デパートの買い付け人・ハミルトン(ダニー・アイエロ)と妻ルイーズ(テリー・ガー)も現れ、ルイーズはパリ市内で浮気をしたあと有名ブランド店を次々と巡り洋服漁りをする。

オリビエは同じ柄のネクタイを締めたセルゲイと出会いパリ市内に向かうが、車内でサンドイッチを喉につまらせて急死してしまう。殺人犯に疑われたセルゲイはセーヌ川に飛び込んで姿をくらました。

ボストンバッグを盗まれたスポーツ記者のジョー(ティム・ロビンス)がチェックアウトした部屋にアンがチェックインするが、突然ジョーがチェックアウトを取り消してしまう。パリコレ関係者でごった返すホテルは満室で、ふたりは相部屋になり、服がないため外出ができず、セックスに明け暮れることになる。

シシーとレジーナとニーナは、それぞれがオブライエンと契約を結ぼうと彼に言い寄り、ヌードや土下座の写真を撮られ弱みを握られるが、悪事は成就しない。シシーはオブライエンの部屋に忍び込んで、ネガや写真をごっそり持ち去るのだった。

パリコレが開幕するとパリの街はお祭り騒ぎになり、そこらじゅうでパーティが開かれ、不倫だの同性愛だのファッション業界の倒錯した夜が蠢きだす。
ジャックは妻デインの妹キキとの不倫がばれ、デインも外泊したのだが、デインとキキは本番のショーの最中に喧嘩になってしまう。

131218__6

さらに業界では険悪な間柄のライバルと思われているビアンコ(フォレスト・ウィテカー)とロムニー(リチャード・E・グラント)の同性愛関係が明らかになる。

131218__8

死体解剖の結果オリヴィエの死因はサンドイッチの肉をつまらせた窒息死と判明し、セルゲイの殺人容疑は晴れた。共産党員だった彼は大戦の頃にソ連に渡り、そのまま帰れなくなっていた。念願かなって妻だったイザベラと巡り会うが、ベッドをともにする寸前に眠ってしまう。

131218__7

一方、テキサスのブーツ王クリントがシモーヌのファッション工房を買収したため、ショーの直前に工房からすべての作品が消えてしまう。これは息子のジャックが仕組んだもの。

131218_

作品を奪われたシモーヌが思いついた起死回生のショーは、全裸のモデルたちが次々と現れるというもの。最後に登場したのは、白いウェディング・ベールをかぶりブーケを手に持ち下腹部が突き出たアルベルティーヌ。一糸まとわぬ姿が究極のファッションであると訴えたシモーヌのショーは、皮肉にも大絶賛を浴びるのだった。→人気ブログランキング

2013年12月16日 (月)

蛇イチゴ

自ら脚本を書き初めて監督を務めた西川美和監督の才能が垣間見えるブラックコメディ。真面目な教師役のつみきみほと、ちゃらんぽらんな詐欺師役の宮迫博之の対象的な役柄設定がピタリとはまり、ストーリーが締まっている。
Image_20201213113701蛇イチゴ
監督:西川美和
脚本:西川美和
製作総指揮:是枝裕和
音楽:中村俊(カリフラワーズ)
日本 2003年  108分

1312161_2

真面目で優等生タイプの小学校教師・明智倫子(つみきみほ)は同僚の鎌田(手塚とおる)と結婚を前提とした付き合いをしている。坊ちゃん育ちの鎌田を夕食に招待して、両親に引き合わせる。家には痴呆症の祖父(笑福亭松之助)がいるが、鎌田は倫子の家族に好印象を持った。
母親(大谷直子)は気に入るが、父親(平泉成)はビールよりシェリー酒やワインを飲むとpいう鎌田が気に入らない。

 

 

そんなある日、祖父が心臓発作で亡くなり葬式がとり行われ、そこに10年前に父親に勘当され、その後音信不通だった兄の周治(宮迫博之)がひょっこり現れる。
実は、香典泥棒をしようと狙いをつけた葬儀場で、たまたま祖父の葬儀が行われていたのだ。

 

131216__2

出棺のときに、借金取りが現れて父親に金を返せと掴みかかるのだった。父親は会社をリストラされ、出社するふりを続け、給料分を同僚やヤミ金から借金していたのだ。明智家の悲劇はここから始まる。

 

周治は機転をきかせ弁護士の名刺を出して、暴力的な取り立ては貸金業の免許を取り消されると、立て板に水のように借金取りにまくし立て、その場は丸く収まった。かつて借金取りの仕事をしていた周司が、弁護士に言われた言葉をそのまま言ったのだ。

その夜、別の借金取りが家に現れて、切羽詰まった父親は周治が差し出した120万円を借金取りに渡し、その場は収まった。
そのあと、鎌田から呼び出された倫子は交際を止めようということになってしまう。帰りのタクシーで、ラジオから香典泥棒のニュースが流れ、倫子は周治を犯人と疑う。

131216__3

 

倫子が家に帰ると借金は到底返せない額に膨れ上がっていることがわかり、すべての財産を周治の名義にして、父親が破産を申請して借金をチャラにするというシナリオになっていた。倫子は周治が大学の学費をネコババしたことや、中学生の倫子の下着を売っていたことをあげ、周治を信用できないと主張した。倫子が「家がお終いになっちゃう前に、お兄ちゃんに出て行ってもらおうよ」というのだが、疲れ果てた両親は話を続けることができず寝室に引き上げる。

1312126_4

 

子供の頃、周治が小学校の裏山で蛇イチゴを見つけたといい、それを探しにいった倫子が山の中で迷子になったことがあった。蛇イチゴの話は嘘という倫子に周治は嘘じゃないと反論する。こうして倫子は周治を夜中に裏山に連れ出し蛇イチゴを探すのだった。

1312126_

先に進む周治を放っておいて、倫子は携帯電話で香典泥棒が裏山にいると警察に通報する。夜が白々と明けるころ、倫子が家に戻ると縁側の戸が開いていて、蛇イチゴがおかれていた。→ブログランキングへ

 

【西川美和監督作品】
夢売るふたり』2012年 
『ディア・ドクター』2009年 
ゆれる』2006年
蛇イチゴ』2002年

2013年12月15日 (日)

『インテリア』


インテリア [DVD]
インテリア [DVD]

posted with amazlet at 13.12.15
Interiors
監督:ウディ・アレン
脚本:ウディ・アレン
アメリカ 1978年  93分

Amazon.co.jpで詳細を見る

夫が一家を支配してきた妻に別居を宣言する。三人の娘の心配をよそに傷心の母親は自殺未遂を起こす。夫は恋人を娘たちに引き合わせやがて正式に離婚に至る。夫は再婚しそのホームパーティが終わった夜中に現れた母親は夜の荒れる海に入っていく。
映像に時代の古さを感じないのは、インテリアがシンプルだからだろう。時代を表すのはトースターの古さくらいだ。

ロングアイランドの海が見える瀟洒な家が舞台。
実業家のアーサー(E・G・マーシャル)は、インテリア・デザイナーの妻イブ(ジェラルディン・ペイジ)との間に3人の娘をもうけ、娘たちはすでにそれぞれ巣立っていた。イブのおかげでアーサーは成功を収めたといえる。
詩人である長女のレナータ(ダイアン・キートン)は、売れない作家の夫との間がうまくいっていない。次女のジョーイ(メアリー・ベス・ハード)も作家で、姉に強いライバル意識を持っていて、映画作家の夫と暮らしている。独身の三女フリン(クリスティン・グリフィス)は西海岸でTV女優の仕事をしている。三姉妹の消化しきれない葛藤が本作のテーマである。

131214_

 

イブが一家をとり仕切り、アーサーも3人の娘たちもイブに従ってきた。イブは長女のレナータを可愛がり、次女ジョーイには厳しかった。一方父親はジョーイを可愛がった
イブは何事にも完璧を求め自らもそれを実行したから、いきおい口うるさく家族に細々としたことで小言をいった。独立してからもジョーイに、インテリアがどうのと口を挟む。ジョーイはそんなイブに辟易していた。

 

 

 

131214__2

 

ある日の朝食の席で、アーサーは妻とふたりの娘を前にして、自分自身を取り戻したいと、妻との別居を宣言する。出ていくといった夫の代わりに、イブはひっそりと家を出ていく、失意のイブはやがてガス自殺を図るが未遂に終わる。

 

 

 

 

131214__5

 

レナータの家のパーティに、アーサーは恋人パールを連れてくる。陽気だが品がなくガサツなパールにジョーイは嫌悪感を抱きつい声を荒げてしまう。
やがて、離婚が成立し結婚式が行われ、海辺の家で家族が集り寝静まった夜、イブが現れ荒れる海へ向かっていく。ジョーイが気がついて救出しようとするが時はすでに遅かった。

 

 

131214__4

 

葬式の朝、姉妹が哀しみをこらえながら海を見つめるシーンで映画は終わる。誰も言葉に出さないが皆が開放されたのだ。

 

 

2013年12月12日 (木)

『バレエ・カンパニー』


バレエ・カンパニー [DVD]

バレエ・カンパニー [DVD]

posted with amazlet at 13.12.12
The Company
監督:ロバート・アルトマン
脚本:バーバラ・ターナー
原案:ネーヴ・キャンベル /バーバラ・ターナー
音楽:ヴァン・ダイク・パークス
アメリカ  ドイツ  2003年  112分  ★★★★☆

実在のシカゴの名門バレエ・カンパニーを舞台に、バレエの世界をドキュメンタリー風に描いた群像劇。
練習風景や演目を淡々と映し出す一方、企画会議で演目のストーリーを検討したり、予算の獲得を話し合ったりと、新陳代謝するバレーカンパニーの内情を赤裸々に見せてくれる。
主役のライを演じるネーヴ・キャンベルが自ら企画を持ち込み制作にも関わったという。もともとバレーダンサーを志していたキャンベルはすべての踊りを代役を立てずにこなしたという。

1312124

 

ジョフリー・バレエ・オブ・シカゴに所属するライは、主役のケガで世界的な振付家ラー・ルボヴィッチ(本人が出演)の新作に、主役として抜擢される。このチャンスをものにするため、ライはバーでのアルバイトを減らし、芸術監督のミスターA(マルコム・マクダウェル)の厳しい指導に応えた。

 

1312123_2

 

そして雷が鳴り風が吹きやがて雨が降ってくる野外ホールでの公演で、見事に踊りきり喝采を浴びる。「オーケイ、実にいい。母なる自然の中でたくましく踊った。ファンタスティック」とミスターAはライをベタ褒めする。

 

 

1312125_2

ミスターAの口癖は、「この作品が描いているのは60年代だぞ。若者は反戦を唱え世界を変えようとしていた。だから規則を曲げドラッグに走り服を脱ぎ捨てて騒いだ。平和行進を行い通りで歌を歌い、殴られながらも花を掲げていた。それを表すのがこの作品だ。心の底から表現しろ。
ブロッコリーと魚とサラダを食べろ」。

1312122

 

行動を注意したり、振り付けを変えたりして、抵抗するベテランダンサーの居場所をなくす。あるいはアキレス腱を切ったりして、こうしたことが、出番を狙っている代役にとってはチャンスなのである。

 

 

 

そしてシーズン最後を飾る作品『青い蛇』でライはソロに抜擢される。両親の見守るなか、踊り終わる頃に転倒してしまう。ライは衣裳を容赦なく脱がされ代役が踊り切る。公演は成功し、カーテンコールの歓声をライは舞台袖から涙を浮かべて眺めていた。

バレエカンパニーで起こる出来事をドキュメンタリー風に映し出して、わからせようと解説したり押し付けたりしない。それがアルトマン作品の共通するところ、本作は一段とその傾向が強い。

2013年12月 6日 (金)

プリティ・リーグ

1943年、第二次世界大戦のヨーロッパ戦線に大リーガーが招集され、選手不足でプロ野球の人気が低迷したときに、全米女子プロ野球リーグが発足した。
1988年にはニューヨーク州クーパーズタウンの野球殿堂博物館にて、1954年まで行われた全米女子プロ野球リーグの殿堂入りセレモニーが行われれている。
そのセレモニーに出席するために家を出る主人公ドディが映し出されて映画は始まり、終わりにはかつての選手たちがクーパーズタウンで再開を喜ぶシーンや余興の野球に興じるシーンが映し出される。
本作は史実をもとに、女子プロ野球リーグ創設の1年間を描いたフィクションである。
Image_20201213135301プリティ・リーグ
A League of Their Own
監督:ペニー・マーシャル
脚本:ババルー・マンデル/ローウェル・ガンツ
原案:キム・ウィルソン/ケリー・キャンディール
音楽:ハンス・ジマー
アメリカ 1992年 128分 

1311291_2

オレゴン州の片田舎に住むソフトボールの花形キャッチャー・ドディ(ジーナ・デイヴィス)とピッチャーのキット(ロリー・ペティ)姉妹は、酒場のダンサーだったメイ(マドンナ)、子連れのエブリン、強打者のドリス(ロージー・オドネル)ら個性豊かな選手が揃うピーチーズに所属することになる。

キットには、何もかも万能で美貌の姉ドディに対するコンプレックスがあり、これがストーリーの重要なキーになっている。
監督は、膝を壊して大リーグを引退したアル中の元大打者ジミー・ドゥーガン(トム・ハンクス)。

1311292_2

選手たちは、厳しい規律もなんのその、監視役の女史に毒を盛ったり、ダンスホールで羽目を外したりして息抜きをしつつ、バスで移動しなから試合を続ける。マドンナの酒場での踊りは見もの。
そうした選手たちの懸命なプレーに女子プロ野球の人気が高まり、監督は酒を絶って真剣にコーチをするようになる。監督は夫がヨーロッパ戦線にいるドディに、いつしか心を寄せていく。

1311293

ある試合でピッチャー・キットの交代を巡って姉妹の関係がこじれ、キットがトレードに出されることになり、姉妹の間には決定的な亀裂が生じてしまう。
シーズンが大詰めをむかえ、ピーチーズとキットが移籍したベルズがワールドシリーズの決勝にたどり着く。

1311294

ワールドシリーズでは両チームが譲らず最終戦までもつれ込み、最終打席に立ったキットがヒットを打てば、ベルズがサヨナラ勝ちとなる場面をむかえる。
ドディはピッチャーに、キットのソフトボール時代からの弱点である高めの速球を要求し続ける。

個性豊かな若い女性たちが繰り広げる青春グラフティ、女の世界を女性監督ならではの視点からさらりと描いているところがいい。
人気ブログランキング

2013年12月 5日 (木)

アルカトラズからの脱出

脱走に失敗したクリント・イーストウッドが演じるフランク・モリスが、シンシンやサン・クエンティンと並び勝される極悪犯の収容施設であるアルカトラズ刑務所に送られていくところから映画は始まる。
Image_20201208113701アルカトラズからの脱出

Escape From Alcatraz
監督:ドン・シーゲル
脚本:リチャード・タークル
原作:J・キャンベル・ブルース
音楽:ジェリー・フィールディング
アメリカ  1979年  112分

1312051

米国連邦司法省刑務所局は、1934年にサンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島に連邦刑務所を開設した。潮の流れが速く海水温が低いため脱出不可能として、アルカポネも収監された曰く付きの刑務所である。
1962年に起きた脱走事件を参考に、本作は作られている。1963年にロバート・ケネディ司法長官により本刑務所は閉鎖され、現在は観光スポットとなっている。

こんな話題性が豊かな島を、恐れを知らないトライアスリートたちが見逃すはずがない。アルカトラズ島から対岸のゴールデンゲートまでの潮の流れの速い2.4キロを泳ぎ、バイクは29キロ、ランは12.8キロのレース。バイクとランはサンフランシスコ特有のアップダウンを克服しなければならない。「エスケープ from アルカトラズ トライアスロン」は、1981年から開催されている人気のトライアスロン大会である。
ちなみに、アルカトラズ島は『ダーティハリー3 The Enforcer』(1976年)にも出てくる。

脱走映画には、役人気質で非人間的な応対をする看守や所長に対して囚人が暗黙に善という設定のパターン、囚人が冤罪のパターン、極悪人が超人的な能力を発揮して脱走するパターン、戦争捕虜が脱走する4つのパターンがある。本作は第1のパターン。

1312052_2

新入り囚人は、はじめ古参囚人からも看守からもちょっかいを出される。やがて新入り囚人の毅然とした態度に、ほかの囚人たちが一目置くようになり、気心のしれた仲間ができて、そのうちに脱走計画が持ち上がる。看守に発覚しそうな危機を何回か乗り越えて、他の囚人に邪魔されたりあるいは協力を得たりして、ついには脱走を敢行するというのが、大方の脱走劇の筋である。

本作では、スプーンの柄と爪切りのヤスリを接着して換気口の周りの壁を削り、紙を固め髪の毛を貼り絵の具で肌色に塗ったハリボテの人形を作り、レインコートと接着剤で救命胴衣と浮き袋を作る。

1312055_2

全編を通じてひたすら脱走に向けて突き進むストーリーである。この畳み込むようなスピード感が、ドン・シーゲル監督の魅力だ。→人気ブログランキング

2013年12月 3日 (火)

ダーティハリー4

ダーティハリー・シリーズ5作のうち、クリント・イーストウッド自身が監督を務めたのは本作だけである。
ハリーが強盗を追いかけるシーンでは、イーストウッドが後に市長となるカーメル市の町並みが映し出される。
例の有名なセリフ、レーガン大統領がグレナダ侵攻の演説で口にして物議を醸した「ゴー・アヘッド  メイク・マイ・デイ」は、本作で使われている。
さらに、プライベートでは、『アウトロー』(76年)で共演して以来、同棲していたジェニファー役のソンドラ・ロックとの共演は本作が最後となった。何かと話題が多い作品である。
4_20201208140901ダーティハリー4
Sudden Impact
監督:クリント・イーストウッド
脚本:ジョゼフ・スティンスン
原案:アール・E・スミス/チャールズ・E・ピアース
音楽:ラロ・シフリン
アメリカ  1983年  117分

1312024_1

本作は、ジェニファーの復讐劇である。
10年前に女子大生だったジェニファーが高校生の妹と共に複数の男からレイプされた。妹はその事件以来廃人となった。そのレイプに加わった男たちを見つけ出して、復讐を遂げようとする。

1312024_6

あまりにも派手なハリーの仕事ぶりに、「君の成功はほかの連中の失敗より高くつく」と上司に言われ停職処分となり、ハリーはサンポーロの町にやってくる。
サンフランシスコ市警の管轄内で、男が38口径で股間を撃ち抜かれ殺される事件に引き続き、サンポーロでも、股間を撃ち抜かれる事件が続けて起こる。

ジェニファーに銃口を向けられた男はいう。
「悪いことをした思っている。10年以上も前のことじゃないか。若かったんだ。仲間が悪かったんだ。あのくらいのこと許してもいいではないか」と命乞いをする。そんな能書きには構わず、ジェニファーは銃をぶっ放した。

Imagesca1mqxps

ハリーがジェニファーに出会うのは偶然からである。ハリーがブルドッグを散歩させていると、前からきた自転車に乗ったジェニファーに、犬が飛びかかり転ばせてケガをさせてしまう。これをきっかけに、ハリーは事件の真相を知ることになる。

1312024_3

碌でもない連中の中心に悪の権化のような鼻つまみの姉弟がいた。
警察署長の息子もレイプ事件に関わった弱味を握っているので、警察はふたりに迂闊に手が出せない。
ジェニファーはその姉弟に迫るが逆に人質になってしまう。

所々にジョークが挟み込まれ、伏線がじわじわときいてくる、一捻りも二捻りもある展開のイーストウッド流エンターテイメントが味わえる作品である。→人気ブログランキング

ダーティハリー Dirty Harry』 1971年
ダーティハリー2 Magnum Force』1973年
ダーティハリー3 The Enforcer』1976年
ダーティハリー4 Sudden Impact』1983年
ダーティハリー5 The Dead Pool』1988年

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ