« 『ストラディヴァリとグァルネリ ヴァイオリン千年の夢』 中野 雄 | トップページ | 『女子校育ち』辛酸なめ子 »

『ミザリー』スティーヴン・キング

映画はキャシー・ベイツ扮するイカレた中年女が売れっ子小説家を監禁して、思いどおりの小説を書かせるというストーリーだった。

巻末の訳者による解説には、キングは執拗で暴挙に出るかも知れない熱狂的なファンに悩まされた経験をもとに、本作のアイデアにたどり着いたという。さらにキングは、ジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマンと一緒に写真におさまり、ご丁寧にも、その写真にサインをしているという。チャップマンはジョン・レノンと写真に収まったのち引き金を引いたのだ。

ミザリー (文春文庫)
ミザリー
posted with amazlet at 17.07.27
スティーヴン・キング/矢野浩三郎 訳
文春文庫
1990年

ポール・シェルダンは『ミザリーものでない』小説を書き上げた開放感にひたり、シャンペンをがぶ飲みしながら愛車をぶっ飛ばして西に向かった。雪道で事故を起こし骨盤と両脚を派手に骨折し瀕死の状態となった。ポールの狂信的な愛読者アニー・ウィクルスはポールを車から引きずり出して自宅に連れて帰り、点滴を施して治療したのだった。事故は2週間前だった。

がっしりした体つきのアニーは、6時間ごとにコデイン2錠をポールの口に突っ込む。
やがてポールは、アニーはポールの作品の熱烈な愛読者であること、アニーが大量の薬を持っていること、自分がコデイン中毒になっていること、アニーが異常な女であることを知った。

ポールは、『ミザリーの子供たち』でミザリーを死なせ、シリーズを完結させたばかりだった。ポールが書き上げた『高速自動車』の原稿を読んだアニーは下品だと言う。さらに『ミザリーの息子たち』で、子どもを産んでミザリーが死ぬというストーリーに、アニーは「人殺し」と叫んで怒り狂った。

アニーはバーベキュー・グリルを部屋に持ち込み、『高速自動車』の原稿に火をつけろと迫った。ポールは、泣く泣く命令に従った。
ポールはアニーの要求に応え、ミザリーを生還させることにした。
4日間で書き終えた『続・ミザリーの子供たち』の原稿をアニーに渡すと、フェアじゃないと言う。フェアな物語に書き直せという。
もちろんポールは従わざるを得ない。アニーは気に食わなければ、ポールの足首を斧で切り落とすくらいのことは、平気でやってしまう。
こうしてポールはミザリーが生還する物語の執筆に真剣に取り組むことになる。

車椅子で移動できるようになったポールは、アニーが出かけた隙に、新聞記事をファイルしたノートを見つけた。そこには看護師だったアニーがかかわった30件を越す殺人事件の記事の切り抜きがあった。
ポールはアニーが気が狂っていると確信した。そしてアニーから逃れる方法を模索するのだった。→人気ブログランキング

ミスター・メルセデス
ジョイランド
11/22/63
ダークタワー IV1/2 鍵穴を吹き抜ける風
ダークタワー IV 魔道師と水晶球 下
ダークタワー IV 魔道師と水晶球 上
ダークタワー III 荒地 下
ダークタワー III 荒地 上
ダークタワー Ⅱ 運命の3人 下
ダークタワー Ⅱ 運命の3人 上
ダークタワーⅠガンスリンガー
書くことについて
ミザリー
幸運の25セント硬貨
1922
ビッグ・ドライバー
神々のワード・プロセッサ
夕暮れを過ぎて
いかしたバンドのいる街で
スタンド・バイ・ミー(DVD)
キャリー   キャリーDVD
ジェラルドのゲーム
ドランのキャデラック
第四解剖室

« 『ストラディヴァリとグァルネリ ヴァイオリン千年の夢』 中野 雄 | トップページ | 『女子校育ち』辛酸なめ子 »

ホラー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151032/65586120

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミザリー』スティーヴン・キング:

« 『ストラディヴァリとグァルネリ ヴァイオリン千年の夢』 中野 雄 | トップページ | 『女子校育ち』辛酸なめ子 »