« 赤毛のサウスポー ポール・R・ロスワイラー | トップページ | させていただくの使い方 日本語と敬語のゆくえ 椎名美知 »

2022年6月17日 (金)

あなたの知らない卑語の歴史 ネットフリックス

他国の言葉に違和感を抱くのは、余計なお世話だといわれそうだが、以前から、アメリカ人はなぜ卑語を多用するのかという疑問を持っていた。アメリカ映画では会話の中に「シット」や「ファック」や「ビッチ」という卑語が、ちょっと待ってくれというくらい頻発する。
ところで、卑語の連発で思い浮かぶ俳優はサミエル・ジャクソンというのは、衆目の一致するところだろう。『パルプ・フィクション』で、ダイナーでのジョン・トラボルタと向きあってのやりとりには「ファック」「ファッキン」が、洪水のように使われている。

卑語についてネット検索していて、『あなたの知らない卑語の歴史』というネットフリックス・コメディ・シリーズの番組に行き当たった。ニコラス・ケイジが進行役を務め、卑語の誕生から意味の変遷、そしてその卑語が現在どのように使われているかを紹介している。
Photo_20220616142301

その内容をかいつまんで紹介する。
FUCKは中世のオランダの「叩く」という動詞に由来する。1200年頃初めて記載され、1500年代の書籍には稀だった。1500年以降は名前に使われることがあったが理由は不明。

1960年代、ジェー・フォンダたちにより、徴兵反対運動で「Fuck the Draft」が使われた。
NWAはラップという新たな表現方法で、権力と戦え「fuck the police 」と言った。卑語の多くは黒人文化から生まれ変遷していった。
映画では、ロバート・アルトマン監督の1970年に公開された『マッシュ』で初めて「ファック」が使われた。
アメリカ映画協会はファックが2回以上出てくる映画をR指定にしている。
辞書にあたると、間投詞として用いる「ザ・ファック」「ファッキング」には、いずれも「性交する」の意味はなく、自分が言わんとしていることを強調しているだけであるとされる。

SHIT
中世では排泄物という意味。シットはクオリティが低いという意味になっているが、ザ・シットは最高という意味だという。

BICH
もともとは雌犬の意味。女性を見下す軽蔑語になり、わがままで主張の強い女性に使われる。男から言われたら軽蔑語になる。男に向けて使われると女々しいという意味が加わる
。ヘミングウェイは特異な使い方をした自らの母親をビッチな女神と呼んだのだ。
ビッチはフェミニズムと共に発展してきた言葉だという。
今や凄腕の女という意味をもつ。女性同士で使うと、女性の強さや団結を表す語として使われるようになった。

DICK
ディックはリチャードのあだ名。あだ名はそもそも韻を踏んでいる。RichardがRichになりDickになった。
まずは、男性を指す言葉になり、性的に厳しいビクトリア時代には、男性性器を指す言葉になった。そしてニクソンの時代にクソ野郎という意味だ加わり、ニクソンはDickと罵られた。

PUSSY
もともとは猫を表す俗語。時代の流れとともに女性性器を表す言葉になり、その後男性を軽蔑する意味が加わった。

DAMN
地獄に落とすという呪いの言葉が次第に不敬な卑語として広まっていった。卑語としては刺激に欠けるが、唯一聖書に登場する。ガッテム(GOD DAMN)は、DAMNにGODがついた。

卑語に嫌悪を抱く人は自分の方がモラルが高いと思っているが、そうとはいえない。
卑語は脳の感情に関係する進化的に古い場所からきているという。卑語が出るのは条件反射である。卑語を使うとアドレナリンが出る。アドレナリンが出ると痛みに耐えられるようになるという。
番組では実際に実験が行われた。氷水に手を入れ、卑語を連発するグループと卑語を発しないグループに分けて比較した。卑語を連発するグループの方が氷風呂に5割増で長く浸かっていることができた。アドレナリンが分泌され冷たさに耐えることができたというわけだ。
さらに、卑語を使うと、握力が5%上がるという。

言葉は意味が変化していくことがあり、卑語はその典型である。ファッキンは「性交」の意味から「すばらしい」という意味に変化し、ビッチは「発情したメス犬」であったものが「いかした姐御」になった。

下ネタ用語の多用には黒人文化が影響を及ぼしていることは明らかだ。もうひとつ、反知性主義が根っこにあるのも事実だろう。
反知性の観点から論じないのは、収拾がつかなくなるからだろう。反知性は「エビデンスよりも、肉体感覚や感情を基準に物事を判断する」ことである。反知性主義が否定するのは「知性」自体ではなく「知性主義」である。半知性の動向はアメリカでは強い。
何しろトランプ時代、肉体感覚や感情を基準に物事を判断することが幅を利かせた。そもそもアメリカには、半知性の蔓延る土壌が根強くあるということだろう。虐げられてきた黒人の存在も大いに影響しているだろう。説教がましいことは、ごめんだということだ、
今は、息抜きと発散のため卑語が必要とされる時代だという。ちゃんと意味を込めて使うべきと『あなたの知らない卑語の歴史』の出演者はアドバイスしている。→人気ブログランキング
にほんブログ村

« 赤毛のサウスポー ポール・R・ロスワイラー | トップページ | させていただくの使い方 日本語と敬語のゆくえ 椎名美知 »

アメリカ」カテゴリの記事

社会学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤毛のサウスポー ポール・R・ロスワイラー | トップページ | させていただくの使い方 日本語と敬語のゆくえ 椎名美知 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ