ヒューマン

2023年4月13日 (木)

夫婦善哉 織田作之助

織田作之助の『夫婦善哉』は、青空文庫で読むことができる。
粗筋は、甲斐性なしの男とくっつくと女は苦労するが、いずれは落ち着くところに落ち着いたという話である。

芸者の下地ッ子の蝶子は、妻子持ちの柳吉とくっついてしまう。柳吉は理髪店の小物を扱う卸問屋の若旦那であった。床に臥す柳吉の父親は柳吉を勘当する。
やがて妹が養子と結婚して店を継いだ。柳吉は廃嫡となった。
夫婦善哉
織田作之助
青空文庫
1940年

蝶子はヤトナ芸者となって働きだした。ヤトナとは臨時雇で宴会や婚礼に出張する有芸仲居のことで、芸者の花代よりは随分安上りだから、けちくさい宴会からの需要が多く、儲けも少なかった。ヤトナ芸者の仕事は体力を使ったが、蝶子はもともと陽気な性格だったから、さほど苦にはならなかった。

柳吉は仕事に就いても3ヶ月で辞めてくるし、昔取った杵柄で理髪店の小物を扱う店を始めるが、まったく流行らず閉店する。
やがて、二人の名前からとった「蝶柳」という関東煮屋をはじめ、それなりに繁盛していたものの、柳吉が遊びはじめ店を閉めることになった。次は果物やをやったが、うまくいかなかった。

柳吉が腎結核にかかり、蝶子の母親が子宮癌にかかってどちらも入院した。柳吉は手術を受けたが、母親は亡くなった。
柳吉は湯崎温泉で出養生した。蝶子は実家に帰ってヤトナで稼ぎ柳吉に仕送りした。近所の金持ちから妾にならないかとの打診があった。

芸妓仲間が鉱山の社長夫人になっていた。1000円を期限なしで貸してくれるという。その金でカフェを開いた。それなりに順調だったが、女給たちが売春を始め、一旦全員を辞めさせて、おとなしそうな女を雇い直した。
そんな折、親父の具合が悪いと柳吉の娘が伝えにきた。親父は死んだが、蝶子は葬式に出ることを許されなかった。柳吉から蝶子の父親に蝶子と別れて九州で暮らすとの手紙が送られてきた。あまりのショックで蝶子はカフェの2階でガス自殺未遂を起こした。
10日後、柳吉がカフェに現れて、養子を騙すために蝶子と別れたように見せかけて、遺産を手に入れたという。

ふたりで「夫婦善哉」という店に入って、ぜんざいを啜った。
蝶子と柳吉は義太夫に凝りだした。蝶子が三味線を弾いて柳吉が浄瑠璃を唸り、素人義大会で二等賞をもらった。賞品は大きな座布団で蝶子の大きな尻の下に敷かれている。→人気ブログランキング
にほんブログ村

2017年4月20日 (木)

幸せをつかむ歌

サンフランシスコの小さなライブハウスで、ロックバンド「リッキー&ザ・フラッシュ」のボーカル兼ギター担当のリッキー(メリル・ストリープ)は、かつて夫と3人の幼い子どもを捨てて、ミュージシャンの道を選んだ。
離婚の後、夫のピートはアフリカ系アメリカ人の女性と結婚し、3人の子どもを育てた。
子どもたちはリッキーを恨んでいる。
リッキーは経済的にどん底の状態で破産を申請している最中。

メリル・ストリープは才能が豊かな役者だと、改めて感じさせる作品である。
ギターの扱い(コードが主だが)が堂にいっていて、歌も上手い。本映画に備えて、ラリー・サルツマンやニール・ヤングらのもとでギターのレッスンを受けたという。
メリルは何をやっても様になるプロ中のプロだ。

Photo_20210524075702幸せをつかむ歌
監督:ジョナサン・デミ
脚本:ディアブロ・ゴディ
原題:Ricki and the Flash
アメリカ 2015年 101分

インディアナポリスで暮らすピートからリッキーに電話がかかってくる。

娘のジュリー(メイミー・ガマー、メリル・ストリープの実娘)の夫が家を出て行ってしまい、ジュリーが心身ともに参っているので力になって欲しいとのこと。ピートの妻はアルツハイマー病の父親の介護で留守にしている。

なけなしの金をはたいて、リッキーはインディアナポリスに向かった。
豪華な邸宅が立ち並ぶゲート・コミュニティの入り口で、リッキーは身分証明書の提示を求められる。貧乏ロッカーが訪れるようなところではないというわけだ。

ジュリーは、風呂に入らず着替えもせず、食事もまともに摂らないほど落ち込んでいた。
最初は反抗的な態度をとるジュリーだったが、陽気に優しく接するリッキーに次第に心を開いていく。

サンフランシスコに帰ると、相も変わらぬ貧乏暮らしが待っていた。ある日、リッキーは、バンドのギタリスト・グレッグから求婚され、戸惑いながらも承諾した。
そんな折、リッキーのもとに息子の結婚披露パーティーの招待状が届いた。
お金がないリッキーは欠席しようとするが、グレッグが愛用のギターを質に入れて、お金を工面してくれた。

いよいよリッキーがスピーチに立った。リッキーからの新郎新婦へのプレゼントは歌うこと。ステージには「リッキー&ザ・フラッシュ」のメンバーがスタンバイしていた。→人気ブログランキング

2015年1月21日 (水)

ダラス・バイヤーズクラブ

エイズがゲイたちに発症しだし、アメリカの男優やミュージシャンが患者に名を連ね、治療法が手探りの状態だった頃の話である。世間はエイズをゲイ特有の病気くらいにしか捉えていなかった。
1cf8daab449544acb2d09a582a471058ダラス・バイヤーズクラブ
Dallas Buyers Club
監督:ジャン=マルク・ヴァレ
脚本:クレイグ・ボーテン/メリッサ・ウォーラック
アメリカ 2013年 117分

1985年、ダラスの電気工・ロン(マシュー・マコマヒー)が仕事中のケガで入院すると、エイズに罹っていて余命30日と宣告される。友達はたちまち離れていった。

ロンは典型的なテキサス男で、酒と女にあけくれロデオに命をかけていた。そんな彼にとって医者の宣告はまさに青天の霹靂であった。
彼は臨床試験が始まったばかりのエイズ治療薬AZTを手に入れようと主治医のイブ(ジェニファー・ガーナー)に掛け合うが、断られる。ゲイであるレイヨン(ジャレッド・レト)は治験の対象者に選ばれていた。
ロンはレイヨンをはじめは嫌っていたが、やがて信頼をおくようになり、ふたりの間には友情が芽生えていく。このふたりの関係が本作のテーマのひとつである。

ロンはヤミでエイズ患者を治療している医者を訪れ、医者からAZTの副作用で命を落とすことがあると知らされる。そしてエイズについて詳しく教えてもらうのだった。
さらにロンは自らエイズの知識を深め、エイズに有効な治療を探そうとする。その頃には、医師が宣告した30日をとうに過ぎていた。
やがてそんなロンの行動にイブも共感を抱くようになる。

2

ここからロンの快進撃が始まる。ダラス・バイヤーズクラブを立ちあげ、エイズに有効な生活習慣を指導し、治療薬を買い集め販売する。
エイズに対し後手に回る行政を尻目に、ロンはエイズの治療薬を求めてオランダへ日本へと精力的に出向き、薬を仕入れていく。

そんなロンに目をつけた司法当局は法的措置を取る。彼は裁判に負け、クラブは解散を余儀なくされてしまう。しかしそんなことで諦めるロンではなかった。

本作は、エイズを克服しようと奮闘するロンの不屈のバイタリティを賛辞する物語であり、ロンとレイヨンの友情の物語であり、法律に縛られ素早い対応が取れない行政への揶揄を描いた物語でもある。
マシュー・マコマヒーがアカデミー賞主演男優賞に、ジャレッド・レトが助演男優賞に輝いた作品。
激しく痩せたマシュー・マコマヒーはエイズ患者になり切った演技を披露した。→人気ブログランキング

2014年2月12日 (水)

ザ・チャンプ  伝説のファイター

エディプス・コンプレックスを抱え、結婚生活はうまくいかず、仕事はスランプ、そんな主人公が苦境を脱却できたのは、自らの過ちに対し真摯に立ち向かったことだった。
日本未公開。ストーリーの出来はいいし、サミエル・ジャクソンの落ちぶれた元ボクサーの演技は珠玉ものだが、映画自体の評価はなぜかいまひとつのようだった。
A76ead56cf874f3f9abf3abfaae2b7e7ザ・チャンプ 伝説のファイター
Resurrecting The Champ
監督:ロッド・ルーリー
脚本:ミッチェル・ボルトマン/アリソン・バーネット
アメリカ  2007年 112分 

エリック・カーナン・ジュニア(ジョシュ・ハートネット)は『デンバー・タイムズ』のスポーツ担当の記者。同僚の妻ジョイス(キャサリン・モリス)とは別居中で、ふたりには6歳の息子がいる。エリックが書く記事は次々にボツになりスランプに陥っている。何かにつけ伝説のリポーターと呼ばれた父親の話題が出ることに辟易している。

_

ある夜、エリックは街のチンピラに絡まれた老いた黒人の路上生活者(サミエル・ジャクソン)を助ける。チャンプと呼ばれるその老人はかつてヘビー級ランキング3位になったことがあるボブ・サックフィールドであることを知る。エリックは、サックフィールドの栄光と挫折の半生を記事にしようと考えた。

はじめは取材を拒否していたサックフィールドだが、やがて協力するようになる。
資料集めを頼んだ同僚のポリー(レイチェル・ニコルス)は、存命の対戦相手やサックフィールドの息子の存在を調べ上げ、さらに蒐集家が持っていたサックフィールドの試合のビデオを見つけ出してきた。
こうしてエリックは記事を書き上げる。

__4

記事は高く評価され、エリックの週刊誌部門への昇格が決まり、テレビ局からの引き抜きの話も持ち上がる。有頂天になっているエリックにボクシング関係者から、サックフィールドは20年前に亡くなったはずだと電話がくる。裏を取ることを怠ったエリックは記者として致命的なミスを犯してしまったのだ。

記事の捏造は映画のテーマになる。
ニュースの天才』(03年)は、意図的にニュースを捏造する若手人気コラムニストの話。『ペーパーボーイ 真夏の引力』(12年)は、死刑囚を冤罪と捏造してしまう話。いずれにせよ、記事の捏造は故意であろうとなかろうと記者にとって致命的である。

__3

妻は訂正記事を書きすべてを明らかにするよう諭すが、エリックは素直には従えない。八方塞がりになったエリックが酔っ払って、チャンプに喰ってかかると、呆気なく殴り倒され病院に運ばれてしまう。チャンプにはサックフィールドになりすまして生きた止む終えない理由があったのだ。

エリックは損害賠償を要求するサックフィールドの息子に謝罪すると、温情のある息子は本物のサックフィールドについて書いてみないかと持ちかけるのだった。エリックはなんと運のいい奴なのだろう。

__5

エリックは自らが犯した過ちを息子に話すと、偉大な父親の呪縛が解け、妻との関係も修復される。そしてやっと「ムーチョグランデ」の気分になる、チャンプが絶好調のときに口にした言葉だ。→ 人気ブログランキング

2013年11月19日 (火)

ディア・ブラザー

1980年に起きた「マサチューセッツ州対ウォーターズ事件」をもとに作られた。終身刑となった無実の兄の冤罪を晴らそうと、高校すら卒業していない妹が、一念発起してロースクールに入り弁護士となって、無罪を勝ち取るという、アメリカ版ど根性物。無謀とも思える一念を貫く役を演ずるのはヒラリー・スワンク、芯の強い女性を演じたらピカイチなのは、『ボーイズ・ドント・クライ』(1999年)、『ミリオンダラー・ベイビー』(2004年)で証明済み。
日本未公開にて、DVDスルーの作品。
Image_20201213164101ディア・ブラザー
Conviction
監督:トニー・ゴールドウィン
脚本:パメラ・グレイ
音楽:ポール・カンテロン
アメリカ  2010年  107分 

兄妹は、母親が育児放棄するような貧しい家で育った。妹ベティ・アン・ウォーターズ(ヒラリー・スワンク)と兄ケニー(サム・ロックウェル)は幼いころから仲が良かった。要するに助け合って生きてきた。

1311181

ある日、といっても大人になって兄妹がそれぞれ結婚してからのことだが、素行が悪いケニーが身に覚えのない女性殺人の罪で終身刑となる。冤罪を主張するが、弁護士を雇う金ないためどうすることもできない。そこで高校を卒業していないベティ・アンは、まず高校を卒業して、それからロースクールに入学して弁護士になって、兄の冤罪を晴らそうという遠大な計画を兄に話す。「何年かかっても必ず無罪を晴らすから、短気を起こさないでね」とベティ・アンはいう。

1311182

ベティ・アンには夫とふたりの息子がいて、夜はバーの共同経営者として働いていた。やがて夫とは離婚することになり、ふたりの息子と暮らすものの、あまりの忙しさで息子たちの面倒をみることがおろそかになっていく。そしてついに息子たちは夫と共に暮らすことを選択する。

1311183_2

ベティ・アンが、ロースクールの授業を遅刻をしたり、休んだり、レポートを出し遅れたりする度に、友人のエイブラ(ミニー・ドライヴァー)が励まして力になってくれた。そして苦節16年、ベティ・アンはついに司法試験に合格した。
ある日、DNA鑑定により冤罪と証明され釈放になった受刑者の新聞記事を読んで、ベティ・アンは希望を見出す。

1311184

ところが、警察に出向くと10年以上経過した事件の証拠嬪は破棄したと言われる。しかし、諦めないベティ・アンは、裁判所にいきそこで幸運にもウォーターズ事件の証拠一式を見付け出すのだった。
さらに、殺害当時ケニーと付き合っていた女もそして妻も、ケニーを逮捕した女性警官テイラー(メリッサ・レオ)に脅され偽証したことを掴むのだった。当時の警察署長とテイラーが仕組んだケニーを陥れる罠だった。

DNA鑑定の結果、証拠品に付着していた血液はケニーのものではないことが判明し、苦節18年でケニーは晴れて自由の身となる。

字幕には、DNA鑑定が導入され無罪となった冤罪は200例近くになると出る。犯罪の母集団が桁外れに多いとはいえ驚くべき数だ。→人気ブログランキング

2013年7月10日 (水)

ドライビング Miss デイジー

高齢の未亡人であるユダヤ系の元教師とアフリカ系運転手の25年間のふれあいを描いたヒューマンドラマ。
舞台で上演され徐々に人気が出て映画化された作品であるが、舞台にかけられた頃は「ユダヤ人のバアさんと黒人の話なんか誰も見ないだろう」と陰口を叩かれたという。
本作品は、第62回アカデミー賞の作品賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、脚色賞、美術賞、編集賞でノミネートされ、作品賞、主演女優賞、脚色賞を獲得した名作。

Image_20201203211201ドライビングMissデイジー
Driving Miss Daisy
監督:ブルース・ベレスフォード
脚本:アルフレッド・ウーリー
原作:アルフレッド・ウーリー
音楽:ハンス・ジマー
アメリカ  1989年  99分 

1948年、ジョージア州アトランタ。
何回も車の事故を起こしたデイジー(ジェシカ・タンディー)は、保険の掛金が高くなりすぎて、息子(ダン・エイクロイド)から運転を禁止される。免許返納をすべき状況にあった。その代わりに息子はホーク(モーガン・フリーマン)をデイジーの運転手に雇った。

130710_2

デイジーの身の回りの世話をする家政婦のアデルは、「神様の命令でもあなたになりたくない」とホークに言う。なにしろ頑固一徹のデイジーは、ホークを受け入れようとしないからだ。
シャンデリアを拭けば余計なことするなと言い、壁に飾られた家族写真を見ていると家庭のことを探るなと言い、花壇を手入れをすれば私の花壇に触れるなと言い、ホークのやることなすことにケチをつける。

1307101

しかしホークも食い下がる。
歩いてマーケットに出かけたデイジーに車で並走し、彼は車に乗るように声をかける。近所の目が気にするデイジーは、渋々車に乗るのだった。

こうしてデイジーとホークは距離を保ちながら信頼関係を築いていく。
デイジーの夫の墓を参ったときに、ホークは文盲であることを告白する。ここでデイジーは読み方を教える。このことをきっかけにふたりは信頼が深まり、ホークは一層献身的にデイジーに仕えるようになる。

1307103

ある朝ホークが家に着くと、デイジーは採点した子供達の宿題がなくなったと、家中を探し回っていた。認知症になったのだ。
やがて、老人施設に送られたデイジーは、ホークのことを認識できる日もできない日もある。それでもときどきホークはデイジーを訪ねる。そんなある日、息子とホークが一緒にホームを訪れると、デイジーが話をしたいのは息子ではなくてホーク。ホークがデイジーにパンプキンパイを食べさせているところで物語は終わる。

1307104

高慢で怒ってばかりいるデイジーを愛らしく思えるのは、ジェシカ・タンディーの人柄の賜物だろうと思う。
シナゴーグが爆破される事件やマーチン・ルーサー・キング主催の朝食会など、実際に起こったことが差し込まれている。→人気ブログランキング

2013年5月 3日 (金)

モンテニュー通りのカフェ

電話がかかってくると、「クソッ、誰だ」と思う人と「誰かしら」と心ときめく人がいる。セシル・ド・フランス演じる主人公のジェシカは陽気で前向き、「誰かしら」と思うタイプだ。

1

Photo_20211227085701モンテーニュ通りのカフェ
Fauteuils d'orchestre
監督:ダニエル・トンプソン
脚本:ダニエル・トンプソン/クリストファー・トンプソン
音楽:ニコラ・ピオヴァーニ
製作国:フランス 2006年 106分

モンテニュー通りはパリで一番輝いている場所。
そこにあるカフェには、シャンゼリゼ劇場のピアノ演奏会、ホテルで行われるオークション、コメディ・デ・シャンゼリゼで行われる芝居、などの関係者が集う。コーヒーを飲み食事をしたり、出前注文がカフェに寄せられる。
そのカフェに雇ってもらおうとジェシカは掛け合い、女は雇わないと断られるものの、押しの一手でなんとか潜り込む。

11_2

第一線を退くかどうかで悩んでいる世界的に有名なピアニスト、チャンスをつかもうと躍起になっている女優、かつて買い集めた美術品をすべて競売にかけようとする妻を亡くした老紳士とその息子、歌手になれなかった劇場の女性管理人。

そうした人たちがくりひろげる悲喜こもごもの人間模様に、ジェシカが絡んでいく。そしてジェシカに関わった者はなにかのかたちで癒されていくのだ。

5

シュザンヌ・フロンの遺作となった本作で、主人公ジェシカを愛情たっぷりで育てた祖母役を演じた。彼女も明るく陽気な役柄である。
人気ブログランキング
にほんブログ村

 

2013年3月18日 (月)

手紙

身内に犯罪者がいる者に対する世間の冷たさと、這い上がろうとする若者の苦悩の日々を描いた、東野圭吾の同名小説の映画化。
原作は第129回直木賞候補作になった150万部の大ベストセラー小説。
Photo_20201226084501手紙
監督:生野慈朗
脚本:安倍照雄/清水友佳子
原作:東野圭吾 『手紙』
製作国:2006年  日本  121分

両親を亡くした兄弟は助け合って生きてきた。
弟の大学進学の学資を稼ぎ出そうと兄は必死に働いたが、腰を痛め思い通りに働けなくなってしまう。
どうしょうもなくなった兄は空き巣を企て、人家に忍び込む。帰宅した老婦人に見つかってしまい、誤って殺してしまう。

1303131

そして獄中の兄剛志(玉山鉄二)から弟直貴(山田孝之)のもとに、手紙が月に一通ずつ届くようになる。
直貴は大学進学を諦め働き始め、中学時代からの友人と漫才コンビを組んで、ライブに出たりしている。

1303132

そんな直貴に白石由実子(沢尻エリカ)が思いを寄せるのだが、直貴は心を開くことができない。
ある日、兄が殺人囚であることが会社中に知れ渡り、直貴は会社を辞めざるをえなくなってしまう。彼は、今までに兄のことで仕事を3回辞め、アパートを3回追い出された。
直貴たちの漫才コンビは実力が認められテレビに出るようになるが、ネットの書き込みで兄のことが知れてしまい、番組を降ろされてしまう。

1303134

腐る直貴は、「ケーズデンキ」に就職が決まる。
なぜまた、ケーズデンキなのか。きっとケーズデンキはこの映画の大口スポンサーなのだろう
直貴の働きぶりから将来有望と評価されるが、ここでも兄のことが知れ渡り、人に会わない倉庫係に回されてしまう。

1303135

そんな時、直貴は合コンで知りあった朝美(吹石一恵)と意気投合し、デートする仲となる。しかし、朝美の父親(風間杜夫)は直貴を徹底的に調べ、兄のことを知ってしまう。直貴は娘に近づかないように言い渡されるのだった。

1303133

気落ちした直貴を支えてくれたのは由実子だった。
やがて、彼は由実子の愛を受け入れ、ふたりは結婚し、子供が生まれる。
子供が公園デビューすると、ここでも兄のことで、母子たちは由実子親子を避け公園から姿を消していく。
身内に犯罪者がいることで、すでに何度も惨めな目に遭わされてきた直貴は、ついに兄に離別の手紙を書くのだった。

しかし、由実子は直貴を装い獄中の義兄に手紙を書き続けた。パソコンで書くから字体からバレることはない。
彼女はケーズデンキの会長(杉浦直樹)にも、手紙にしたためていた。それを読んだ会長は直貴に直接会い、彼を励ますのだった。
やがて、公園で由実子親子は、母子の仲間に入れてもらえるようになる。

兄と弟は手紙でつながり、弟は妻の手紙で苦境から這い上がる。タイトルの手紙が、ストーリーの鍵。
大口スポンサーのケーズデンキのイメージがアップするシーンが、ちゃんと用意されていた。→人気ブログランキング

2013年3月16日 (土)

最高の人生のはじめ方

妻を亡くした老作家と、3人の娘を持つ離婚したばかりの女性とのあいだに芽生える愛の物語。老作家と、命令に従わないダメ犬、多感な9歳半の娘、挙動不審児とのやり取りが、ストーリに厚みをもたらしている。
ところで、モーガン・フリーマンは『最高の人生/Levty』『最高の人生の見つけ方/The Bucket List』という、邦題に「最高」とつくタイトルの作品に出演している。原題はまったく違う意味なのに、なぜか「最高」になっている。本作も原題は、『The Magic of Belle Isle 』で、「最高」という言葉とはかけ離れている。Belle Isle は、子供たちが筏でたどり着く湖に浮かぶ小島のこと。
Photo_20201205140301最高の人生のはじめ方
The Magic of Belle Isle
監督:ロブ・ライナー
脚本:ガイ・トーマス
音楽:マーク・シェイマン
アメリカ   2012年  108分 

1303141

ウエスタン小説で人気を博した老作家モンテ(モーガン・フリーマン)は、6年前に愛する妻に先立たれてから、すっかり創作意欲を失っていた。
そんなモンテを立ち直らせようとする甥の計らいで、夏の間、彼は避暑地で過ごすことになった。彼は、ツアーで家を空けるロックシンガーの愛犬、レトリバー犬のリンゴの世話をすることになっている。モンテは交通事故で、下半身が麻痺し左手が使えず、電動車椅子に乗って移動する。
モンテが五体満足であると、話はかなり違ったものになるだろう。

1303142

彼は隣に越してきたばかりの魅力的なシャーロット(ヴァージニア・マドセン)と三人の娘たちに声をかける。
シャーロットは夫と離婚調停中、娘たちは父親に会いたがっている。長女のヘンリーは、離婚しようとしている母親に反抗的である。
次女のウィローは、夏休みの間にモンテから小説の書き方を教えてもらおうと、全財産の34ドルを払った。
モンテはウィローに自分で考え想像力を身につけることが大事だと教えるのだった。

1303143

有名人のモンテは、地区の住人の葬式に呼ばれ、弔辞を読まされることになる。彼は、挙動不審児の母親から子供に電話をかけてくれるように頼まれ、期待に応える。彼はこういう子供の扱いが上手い。こうして彼は地域に溶け込んでいく。

1303144

末娘フィンの誕生パーティーに、父親は姿を見せなかった。このことで、3人の娘は父親が自分たちから去って行ったことを悟るのだった。
モンテが送った誕生日のプレゼントは、フィンの大好きな象の話。
それを知って、自分だけのモンテと思っていたウィローは、臍を曲げてしまう。

1303145

その物語は、シャーロットがフィンに読んで聞かせることを計算に入れて、モンテのシャーロットに対する思いが書かれたラブレターでもあった。
シャーロットは、自分の思いをピアノで弾いた。

1303146

やがて夏が終わり、惜しまれながらモンテは避暑地をあとにする。
新しい学期が始まり、子供たちは学校に通いだす。
そんなある日、ウエスタン小説の映画化により契約金を手にしたモンテは、シャーロットたちのところに戻ってきた。→人気ブログランキング
心温まる作品。

2013年3月 7日 (木)

ストレイト・ストーリー

老人が、小型のトラクターで500キロを旅するロードムービー。日中はトウモロコシ畠に挟まれた道を移動し、夜は満天の星の下で眠る。
現代人の心の闇を難解な作風で描くことで知られるデヴィッド・リンチ監督が、古き良きアメリカへのノスタルジーを描いた作品。
新聞に掲載された実話をもとに作られたという。
Photo_20210125143901ストレイト・ストーリー
The Straight Story
監督:デヴィッド・リンチ
脚本:ジョン・ローチ/メアリー・スウィーニー
音楽:アンジェロ・バダラメンティ
アメリカ合衆国  フランス  1999年  111分  

130306straight_story1

アイオワ州に住むアルヴィン(リチャード・ファーンズワース)は、娘のローズ(シシー・スペイセク)とふたりで暮らす73歳の老人。ある日、ウィスコンシンに住む兄が脳卒中で倒れたと電話で知らされる。兄とはちょっとしたことで仲違いして以来、長い間音信不通になっていた。
ローズは「糖尿病で目が悪く車の運転ができない、ウィスコンシンまでは500kmもある、腰が悪くて倒れたらひとりで起き上がれない、おまけに73歳」と、アルヴィンにウィスコンシン行きを思いとどまらせようとするが、彼は時速8キロのトラクターに荷台をつないで無謀な旅に出発した。

130306straight_story2

明るいうちはトラクターを走らせて、夜は野宿をするという旅。
若い頃、フランスでナチスと戦い塹壕で夜を明かしたアルヴィンにとって、トウモロコシ畠での野宿はどうということはない。
アルヴィンは出会う人に、含蓄のある話をして旅をつづける。

130306straight_story3

若い娘が、家族に嫌われていると悩みを打ち明ける。アルヴィンは、一本の枯れ木は弱いが三本なら簡単には折れないと、どこかで聞いたような話をして、家族の大切さを説く。

130306straight_story4

自転車レースに参加している若者から、「年を取ると最悪なことは?」と訊かれると、「若い頃を思い出すことだ」と皮肉たっぷりに答える。

130306straight_story5

道路を横切る鹿に車をぶつけた女性は、ここ7週間の間に13頭の鹿を轢いたと怒り狂う。アルヴィンはその鹿の肉を頂戴して夕食に食べ、角を荷台に飾って旅を続ける。

長い下り坂でブレーキが効かなくなり、あわや転倒しそうになる。トラクターは故障し、周辺の住人の世話になる。
目的地まであと100キロ、旅を始めて1カ月が経っていた。男性が車で送ると申し出るが、アルヴィンは自分でやり遂げたいと断る。

130306straight_story6

やがて、ミシシッピー川にかかる橋を超えて、ついにウィスコンシン州に入る。その夜、野宿した墓地に神父が現れ、兄についての近況を知らされる。よく日、これまで禁酒してきたアルヴィンはバーでビールを一杯飲む。

そして、ついに兄の暮らすあばら家にたどり着く。
兄はトラクターを見て「あれに乗って俺に会いにきたのか」と言った。このひとことに、物語のすべてが集約されている。→人気ブログランキング

【ロードムービー】サイト内リンク
星の旅人たち』The Way/10年
リトル・ミス・サンシャイン』Little Miss Sunshine /06年
ヴァイブレータ』Vibrator/03年
モンスター』Monster/03年
ストレイト・ストーリー』The Straight Story/99年
テルマ&ルイーズ』Thelma and Louise/91年
スタンド・バイ・ミー』Stand by Me/86年

より以前の記事一覧

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ