サスペンス

『逆襲の地平線』 逢坂剛

前作『アリゾナ無宿』で結成された3人組の賞金稼ぎが、コマンチ族にさらわれた少女を奪還しようとする。3人組の賞金稼ぎとは、早打ちのストーン、ハコダテから来たサムライのサグワロ、17歳の娘ジェニファの3人である。今回は血気盛んな若いキッドが加わった。
ジェニファが一人称で語る形になっていて、角のとれた抑え気味なトーンでストーリーが展開される。

逆襲の地平線 (中公文庫)
逆襲の地平線
posted with amazlet at 18.05.12
逢坂 剛
中公文庫 2016年
売り上げランキング: 335,310

4人は、アリゾナ準州の第一の都市トゥサンで、牧場主のミセス・マキンリーに雇われる。
10年前に、マキンリー一家を乗せた幌馬車隊がコマンチのゲリラに襲われ、4歳の娘エミリがさらわれた。10日前に、コマンチ族の中に白人の娘がいるのを見たという情報がもたらされたのだ。
エミリと思われるこの白人娘を奪還するのが、このたびのミッションである。報酬は1万ドル。そのほか必要経費、成功報酬などが支払われるという破格なもの。

ミセス・マキンリーは金髪で飛び抜けた美貌の持ち主である。殺された夫の後を継いで広大な牧場を運営している。隣の牧場主トライスターは、ミセス・マキンリーの牧場を手に入れようと、あれこれ仕掛けてくる。ミセス・マキンリーの夫を殺したのは、トライスターの手下だった。

賞金稼ぎのチームにジェニファがいる理由を説明しなくてはならない。
南北戦争が終わった翌年(1865年)、ケンタッキーのジェニファの農場が南軍のゲリラに襲われ、ジェニファとスー族の子守のペチュカ以外は殺された。ジェニファはペチュカとともにワイオミングでスー族と4年間暮らした。10歳のとき、今度は騎兵隊の襲撃を受けスー族の集落は全滅した。ジェニファは斥候をしていたラクスマンに引き取られた。
ジェニファはラクスマンとアリゾナ準州の川のほとりで暮らしていた。賞金がかけられていた強盗殺人犯のラクスママンは、8ヶ月前にストーンに殺された。その時点からジェニファはストーンと行動を共にするようになった。

スー族の言葉を理解し話せる、あるいは手話ができるという能力は、賞金稼ぎチームにとってかけがえのない武器なのだ。

厄介なことにトライスターたちもコマンチ族を追っている。トライスターはエミリを奪還した暁には、賞金もさることながら、ミセス・マキンリーに結婚を迫り、牧場をも手に入れようとの思惑があるのだ。
エミリの行方を捜索して中央アメリカの乾燥地帯を北上するストーンたちは、コマンチ族と戦うだけでなく、妨害行動に出てくるトライスター一味も相手にしなければならない。→人気ブログランキング

アリゾナ無宿
逆襲の地平線
果てしなき追跡

『オリジン 上下』 ダン・ブラウン

ラングドン・シリーズの第5弾。本書のテーマは「宗教の終焉」。
本書の冒頭には、〈この小説に登場する芸術作品、建築物、場所、科学、宗教団体は、すべて現実のものである。〉と記されていて、舞台となるグッゲンハイム美術館、サグラダ・ファミリア教会の詳細な描写は、本書の魅力のひとつである。

スペインの北、ビルバオにあるグッゲンハイム美術館にVIPを集め、天才的な頭脳をもち世界をリードしてきた未来学者のエドモンド・カーシュが、「人類の来し方と行く末」についての新説を発表しようとしている。カーシュは無神論者として有名である。

オリジン 上 (角川書店単行本)
オリジン 上
posted with amazlet at 18.04.19
ダン・ブラウン/越前敏弥
2018年2月
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
オリジン 下 (角川書店単行本)
オリジン 下
posted with amazlet at 18.04.19
KADOKAWA / 角川書店
売り上げランキング: 1,907

カーシュから前もって新説を聞かされた、ユダヤ教のラビ、イスラム教の博士、カソリック教会のバルデスピーノ司教は、宗教界ひいては世界を混乱に陥れることを恐れている。発表は1か月後と聞かされていたが、それが早められたのだ。ラビは自殺し、博士も死んでしまう。

カーシュの恩師であるハーヴァード大学教授で宗教象徴学者のロバート・ラングドンや、美術館の館長でありスペイン王子の婚約者であるアンブラ・ビダル、そして多くの聴衆が見守るなか、カーシュは講演をはじめる。これから本題に入ろうとしたその時、カーシュは銃撃され殺される。
近くにいたグランドンとビダルが犯人と疑われ、警察に追われる身となった。ふたりの逃亡を助けるのは、カーシュが開発したAIのウィンストンである。
パルマール教会の宰輔からカーシュの殺害を命じられたのは、スペインの退役海軍提督アビラだった。

講演の内容が世界に流れることを阻止しようとする勢力によって、カーシュは殺害されたのだ。グランドンは、講演のDVDにアクセスするパスワードがサグラダ・ファミリアの地下室にある書物に書かれている47文字と突き止めた。
スペイン警察や暗殺者アビラの追跡を終結させるには、カーシュのビデオを公開すればいいのだ。
この後、二重三重のどんでん返しが仕掛けられている。

新説とは一体どういうものなのか。
抽象的には、宗教の時代は終わりを向かえつつあり科学の時代が幕を開けようとしている、というもの。言い方を変えれば、神ではなく物理で生命が誕生し、将来人間はポストヒューマンとなる。つまり、進化論とレイモンド・カーツワイルの言うシンギュラリティを受け入れることである。→人気ブログランキング

『アリゾナ無宿』逢坂 剛

16歳の娘の目を通して描かれているので、アリゾナの荒野が舞台の賞金稼ぎの話であるのに、汗臭くなく、埃っぽくなく、ギトギトしていない。適度にデオドラント化された和製西部劇である。そのオルタナティブな感じがたまらなくいい。

主人公の賞金稼ぎ3人組はどのようにして誕生したのか?
16歳のジェニファは南北戦争(1861〜1865年)が終わったあと、南軍のゲリラに一家が襲われてひとりだけ生き残り、インディアンのスー族に育てられた。そのあとラクスマンという怪しい男に引き取られてカウガールとして牧場の仕事を続けてきた。
今日は半月に1度の買い出しで、ベイスンの街に、髭ぼうぼうのラクスマンとともに来ている。

アリゾナ無宿 (中公文庫)
アリゾナ無宿
posted with amazlet at 18.04.17
逢坂 剛
中公文庫
2016年 ✴✳✳✳✳︎
売り上げランキング: 113,309

酒場でふたりのカウボーイに絡まれた黒服の男は、威嚇の銃弾にびくりともしなかった。
ふたりが保安官を殴り倒して黒服の男を撃とうとしたところで、ステットソン帽に鹿革服の男が制止しようとしたのもつかの間、黒服の男は、カウボーイのひとりの眼を吹き矢で刺し、もうひとりは銃を持つ親指の腱を刀で切った。あっという間の早業だった。

人見知りせずおまけに好奇心旺盛なジェニファは、レストランで黒服と鹿革服の男と昼食を共にすることになった。黒服の男はザグワロ(サボテンの名称)と名乗り、記憶を喪失していて、日本のハコダテからやってきたという。一方、鹿革服の男は賞金稼ぎ(バウンディ・ハンター)で、トム・B・ストーン(TOMBSTONE)と名乗った。つまり墓石だ。

ストーンはジェニファをラクスマンの農場に送っていった。
ストーンがお尋ね者のローガンについて訊ねようとすると、ラクスマンは農場から慌てて出て行こうとした。ストーンは、ローガンなら頬に星印の傷があるはずだと、ラクスマンに銃を突きつけて髭を剃らせたが、星印の傷はなかった。しかし、髭剃りに使った象牙のカミソリがローガンの物で、ラクスマンはローガンを殺し3万ドルの金を奪った強盗殺人犯だった。ストーンはラクスマンを射殺した。

自由の身となったジェニファーだったが、天涯孤独となってしまいストーンが拒否するのもお構いなしにストーンに同行すると言いだした。ジェニファは賞金稼ぎの見習いとなった。
こうして、ストーン、ザグワロ、ジェニファの賞金稼ぎのチームが誕生した。→人気ブログランキング

アリゾナ無宿
逆襲の地平線
果てしなき追跡

『ミスター・マジェスティック』エルモア・レナード

『オンブレ』(エルモア・レナード著)の訳者解説のなかで、村上春樹が本書を勧めていた。
マジェスティックという名前は、日本語ならば三文字の漢字で表される由緒正しい公家の名前に相当するのではなかろうか。そんなマジェスティックはカリフォルニアのメロン生産者で、ガソリンを3リットルしか入れないくらい、金回りが悪い。さぞや、ショボくれたオヤジかと思いきや、ページが進むうちにそれが見込み違いだったことがわかる。ベトナム戦争も刑務所暮らしも経験している怖いもの知らずの男だ。

ミスター・マジェスティック (文春文庫)
エルモア・レナード/高見浩
文春文庫 1994年 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
売り上げランキング: 492,268

メロン収穫期の農場ではメロン摘みの労働者が大勢必要である。幸い、マジェスティックは、渡り労働者のナンシーたちを雇うことができた。
マジェスティックが警察に検挙されたのは、飲んだくれの白人たちを売り込もうとする悪徳手配師コスパを銃で脅した容疑だという。拘置所には、これまでに7人を殺していて一度も有罪になったことのない黒人の殺し屋レンダがいた。

裁判所への護送途中に、マジェスティックたちを乗せたバスをレンダの手下が襲い、レンダとマジェスティックは逃走した。撃たれた保安官補のポケットから手に入れた鍵でマジェスティックは手錠を外し、手錠をつけたままのレンダを警察に引き渡そうとした。
そこへ、レンダの情婦・白人のワイリーがジャガーで現れ、マジェスティックはワイリーとレンダを銃で牽制しなから警察署に連れて行こうとしたが、逃げられてしまった。

プライドが傷ついたレンダは、手下とともにマジェスティックの命を奪おうと、家とメロン集積所を囲んでいる。警察は今度こそレンダをとらえて有罪にしようと、躍起になって遠まきに監視する。一方、迎え撃つマジェスティックはナンシーと家の中で息を潜めている。

先手の攻撃を仕掛けようと、ナンシーが運転するピックアップの荷台にマジェスティックを乗せて敷地から飛び出す。まんまとレンダたちを山岳地帯に誘い込んだマジェスティックは、レンダの手下を次々に射殺していく。鹿撃ちで山岳地帯の地形は頭の中に入っているのだ。
レンダが逃げ帰った別荘に、ピックアップで乗り付ける。そして、銃撃戦がはじまる。
カリフォルニアの陽光の中で、個性あふれる登場人物たちが躍動する極上のノワール・サスペンス。→人気ブログランキング

オンブレ/新潮文庫/2018年3月
ラブラバ/ハヤカワ・ミステリ/2017年
ラム・パンチ/角川文庫/1998年(『ジャッキー・ブラウン』DVD)
ミスター・マジェスティック/文春文庫/1994年

続きを読む "『ミスター・マジェスティック』エルモア・レナード" »

『ラム・パンチ』エルモア・レナード

エルモア・レナード(1925〜2013年)は、味のある悪党を書かせたら右に出る者はいないとされる大御所。最近『ラブラバ』の新訳版(ハヤカワ・ポケット・ミステリ、2017年12月)が出たと思ったら、出版社は違うが、『オンブレ』の訳本(新潮文庫、2018年1月)が突然出版され、レナードのリバイバル・ブームがやってきそうな気配だ。
本書は、映画『ジャッキー・ブラウン』(クエンティン・タランティーノ監督、1998年)の原作である。タランティーノが惚れ込んだ小説というから、面白くないはずがない。カクテルの名前である「ラム・パンチ」は、フロリダからバハマ諸島あたりで「取引」のことを指す。

ラム・パンチ (角川文庫)
ラム・パンチ
posted with amazlet at 18.04.02
エルモア レナード/高見浩
角川文庫 1998年 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
売り上げランキング: 410,526

オーディルのマシンガン・トークからはじまる。
武器売買で荒稼ぎしているあまり黒くない黒人のオーディルと、刑務所から出所したばかりの白人のルイスは、デトロイト出身ということで意気投合した。信用のおける相棒が欲しいオディールは、マックスの保釈金立替会社で、取り立ての仕事をはじめたばかりのルイスを、仲間に引き入れたいのだ。

一方、パームビーチ空港では、バハマ往復便から降りてきた三流航空会社のキャビン・アテンダント、ジャッキー・パーク44歳が颯爽と歩いていく。10歳は若く見える、スタイルも悪くない、かなりいい女だなどと言って、当局のニコレットとタイラーが、ミズ・パークを待ち構えている。ジャッキーはふたりに呼び止められ、持っていたトランクから現金5万ドルと42gのコカインが出てきた。高額な現金の運搬には届出が必要だ。オーディルが1万ドルの保釈金を出して、マックスがジャッキーをむかえに行った。

オーディルは銃を売って儲けた金を、すべてバハマのフリーポートにある貸し金庫に預けている。その金を国境を越えてアメリカに持ち込む役をジャッキーに頼んでいたのだ。それが今回はコカインが紛れ込んでいた。

ところで、オーディルには愛人が3人いて、別々の家に住まわせている。若くて料理の上手い黒人のシェロンダと、セックスの技に長けている熟年の黒人シモーヌ、グラマーな白人女のメラニーだ。

ジャッキーはマックスと組んでオーディルの金をすべていただく計画を立てた。
ジャッキーは、金の運搬は今回で最後にしようとオーディルを丸め込み、ニコレットにはオディールの武器販売の現場を押さえさせると話す。
ジャッキーのシナリオは、オーディルが当局に射殺されることである。そうなればジャッキーとマックスは金の行方についてしらを切り通すことができるのだ。
そして、ジャッキーとマックスの一世一代の芝居がはじまる。

用意周到そうだけれど詰めが甘いオーディル、ムショ暮らしで頭が回らなくなったルイス、手柄を立てようと功を焦りジャッキーに出し抜かれてしまう若いニコレットとタイラー、妻と別れジャッキーに心寄せるマックス、画廊を経営するマックスの妻ルネー、オーディルの3人の女たち、そして冷静沈着で魅力いっぱいのジャッキー。南国フロリダを舞台に個性豊かな面々が繰り広げる極上のクライムサスペンスだ。→人気ブログランキング

オンブレ/新潮文庫/2018年3月
ラブラバ/ハヤカワ・ミステリ/2017年
ラム・パンチ/角川文庫/1998年(『ジャッキー・ブラウン』DVD)
ミスター・マジェスティック/文春文庫/1994年

「虹蛇と眠る女」

北アメリカ、西アフリカ、オーストラリアに伝わる、雨を降らせる虹蛇の神話をモチーフにした作品。ニコール・キッドマンが、母国オーストラリアの作品に出演するのは、25年ぶりだという。
性に奔放な娘が原因で、家族が崩壊する過程をサスペンス・ホラー風に仕上げた作品。娘の性癖は母親から譲り受けたものだった。

虹蛇と眠る女 [DVD]
虹蛇と眠る女
posted with amazlet at 17.06.24
監督:キム・ファラント
原題:Strangerland
脚本:フィオナ・セレス/マイケル・キニロンズ
音楽:キーフス・シアンシア
オーストラリア  2015年  111分

オーストラリアの砂漠の小さな町に、マシューとキャサリン夫妻一家が引っ越してくる。引っ越した理由は、娘のリリーが妻子ある教師と関係を持ち、その土地にいられなくなったからだ。
弟のトミーは、新しい環境に馴染めず、夜中に家を抜け出して砂漠を彷徨っている。リリーは両親に反抗し町の不良たちと遊んでいる。

__4

満月の夜、トミーが家を出て砂漠に向かうと、後を追うようにリリーも家を出ていった。翌朝になっても、ふたりは帰ってこなかった。
翌日から、町をあげての大掛かりな捜索が行われるが、ふたりは見つからない。
砂漠では2~3日で死んでしまうだろう。

精神的に追い詰められた夫婦は、行きすぎた行動をとるようになる。
マシューは、リリーの相手だった教師宅を訪れ大声を出したり、リリーと関係を持ったアポリジニーの青年に暴力をふるったりした。
キャサリンは捜索にあたるベテラン警官レイを誘惑しようとし、さらに、マシューに殴られたアポリジニーの青年に手を出そうとする。
ついには、キャサリンは自らを虹蛇に差し出すかのように、夜の砂漠に出ていく。
翌朝、キャサリンは全裸で街のメインストリートに現れる。ヌードをいとわないニコール・キッドマンの意地のシーンだ。

ところで、タイトルについてであるが、原題は「Strangeland」でなんの面白みもない。邦題の「虹蛇と眠る女」には、言外に微妙な意味が含まれている。「寝る」にすれば性的な意味になるが、「眠る」には性的な意味はなく神秘的な要素が含まれてくる。
核心をつく邦題である。

「リリーのあの性格は、俺には似ていない」
子どもへの遺伝学的な親の責任を、妻のせいにするマッシューのこの一言が、本作のテーマである。→人気ブログランキング

『紙の月』

かつて、日本で三大銀行詐欺横領事件が起こった。
三大事件とは、滋賀銀行事件(1973年、9億円)、足利銀行事件(1975年、2億1000万円)、三和銀行事件(1981年、1億8000万円)。
いずれも女性銀行員が横領した金を男に貢ぐという、本作と同じパターンである。
原作は角田光代の同名小説。主演の宮沢りえは、第38回日本アカデミー賞(2015年2月)の主演女優賞を受賞した。

紙の月 DVD スタンダード・エディション
紙の月DVD
posted with amazlet at 15.06.11
Pale Moon 
監督:吉田大八 
脚本:早船歌江子
原作:『紙の月』角田光代 
2014年  日本 126分 ★★★★

1994年、梅澤梨花(宮沢りえ)はパートから契約社員に昇格した。
美人だから上司の覚えがいい。窓口係(大島優子)から、服装や装飾品が派手になると目をつけられると教えられる。
ベテラン事務員(小林聡美)は、ルール違反やミスに厳しく目を光らせるお目付け役。

150611_2

梨花には子供がおらず、夫(田辺誠一)と平凡で穏やかな日々を送っているが、心は満たされていない。
独居老人の家で顔を合わせた孫の大学生・光太(池松壮亮)と、梨花は関係をもってしまう。
化粧品を買ったところ持ち合わせの金額が足りず、梨花は客からの預かり金を借用する。
銀行に戻って、自分の口座から1万円を引き出し元に戻した。これが引き金だった。

梨花は、学費を借金をしている光太に200万円を渡す。
銀行には顧客からの定期の申し込みがキャンセルになったと報告して、手にした200万である。
顧客には、ゴミ箱の証書を拾いアイロンをかけてシワを伸ばし、渡したのである。

そんな折、夫は上海へ転勤することになったが、梨花は同行しなかった。
やがて、家にコピー機を持ち込み、プリントゴッコで実印を偽造し、パソコンで架空の金融商品のチラシを作り、横領する額はエスカレートしていった。
こんなことが続くはずもない。ある日、お目付け役は書類の不備が頻発していることに不審を抱く。人気ブログランキングへ

『ゆりかごを揺らす手』

住み込みのベビーシッターが、自分を信じ切っている夫婦に復讐するというサスペンス。
患者に対するわいせつ行為で、婦人科医が妊婦たちから訴えられて自殺する。
その妻ペイトン(レベッカ・デモーネイ)は、夫の自殺と頼みの遺産の没収で、ショックのあまり流産し子宮を摘出されてしまう。一方、婦人科医を告発したクレア(アナベラ・シオラ)は無事に男の子を出産する。

ゆりかごを揺らす手 [DVD]
The Hand That Rocks the Cradle
監督:カーティス・ハンソン
脚本:アマンダ・シルヴァー
音楽:グレーム・レヴェル
アメリカ  1992年  110分 ★★★★★

そして6ヶ月後、復讐を思い立ったペイトンは住み込みベビーシッターとしてクレアに雇われ、赤ん坊と幼い娘エマの世話をすることになる。ふたりの子供はまるで人質に取られたようなもの、このドメスティックな状況が不安感を一層かきたてる。

__2

ペイトンは赤ん坊に自らの母乳を与え、エマにはクレアに禁止されていることを許可して手なずける。母乳を与えている現場を使用人のソロモン(アーニー・ハドソン)に見られ、ペイトンはソロモンにロリコン趣味の濡れ衣を着せて、解雇に追い込んでしまう。社会福祉センターから派遣された黒人のソロモンは、少しIQが低いのだが、必ずこの家族を守ると誓うのだった。
さらにクレアの夫マイケル(マット・マッコイ)の論文を破棄して、クレアに持病の喘息発作を起こさせる。
また、マイケルのかつての恋人マリーン(ジュリアン・ムーア)を焚きつけて浮気を画策し、夫婦の間に波風を立たせようする。こうして、ペイトンの思い通りに、ことはじわりじわりと進んでいくのだった。
ペイトン役のレベッカ・デモーネイが、ことのほか色白で蝋人形のように見えて、一層の恐怖感を煽るのである。

__3

あるとき、マリーンは不動産業の物件の写真を見ていて、ペイトンが自殺した産婦人科医の妻であることを突き止める。マリーンはそれをクレアに知らせようとするが、ペイトンがしかけた罠にはまり温室の中で殺される。
クレアは、マリーンが掴んだ手がかりを追い、ついにペイトンの正体を突き止めるだった。そして復讐鬼と化したペイトンは、クレアたちを襲うのだが、間一髪で、誓い通りソロモンが現れる。→ブログランキングへ

【ジュリアン・ムーア出演作】
『キャリー』Carrie 2013年
『メイジーの瞳 』What Maisie Knew 2012年
『ゲーム・チェンジ 大統領選を駆け抜けた女』Game Change 2012年
*『ラブ・アゲイン 』Crazy, Stupid, Love. 2011年
*『 キッズ・オールライト』The Kids Are All Right 2010年
*『シェルター』Shelter 2010年
*『CHLOE/クロエ』Chloe 2009年
*『シングルマン』A Single Man 2009年
『50歳の恋愛白書』 The Private Lives of Pippa Lee 2009年
*『美しすぎる母』Savage Grace 2008年
『ブラインドネス』Blindness  2008年
*『アイム・ノット・ゼア』 I'm Not There 2007年
『NEXT -ネクスト-』Next 2007年
『フリーダムランド』Freedomland 2006年
*『NOセックス、NOライフ! 』Trust the Man 2006年
『トゥモロー・ワールド』Children of Men 2006年
『フォーガットン』The Forgotten 2004年
*『エデンより彼方に』Far from Heaven 2002年
*『めぐりあう時間たち』The Hours 2002年
*『ハンニバル』Hannibal 2001年
『エボリューション』Evolution 2001年
*『シッピング・ニュース』The Shipping News 2001年
*『クッキー・フォーチュン』Cookie's Fortune 1999年
『理想の結婚』An Ideal Husband 1999年
『マップ・オブ・ザ・ワールド』A Map of the World 1999年
*『ことの終わり』The End of the Affair 1999年
*『マグノリア』Magnolia 1999年
*『ビッグ・リボウスキ』The Big Lebowski 1998年
『サイコ』Psycho 1998年
*『ジュラシック・パーク』Jurassic Park 1997年
『家族という名の他人』The Myth of Fingerprints 1997年
*『ブギーナイツ』Boogie Nights 1997年
『SAFE』Safe 1996年
『9か月』Nine Months 1996年
『暗殺者』Assassins 1996年
『サバイビング・ピカソ』Surviving Picasso 1996年
*『ショート・カッツ』Short Cuts 1994年
『42丁目のワーニャ』Vanya on 42nd Street 1994年
『ボディ』Body of Evidence 1993年
『妹の恋人』Benny & Joon 1993
『逃亡者』The Fugitive 1993年
*『ゆりかごを揺らす手』The Hand That Rocks The Cradle 1992年

『パーフェクト・プラン  完全なる犯罪計画』

パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画 [DVD]
Thin Ice
監督:ジル・スプレカー
脚本:ジル・スプレカー/カレン・スプレカー
音楽:ジェフ・ダナ
アメリカ  2012年  93分  ★★★*

途中までは緊迫のサスペンス、終盤にガラッと変わってコメディ風になり、その落差は大きい。

131230

真冬のウィスコンシン州のとある町。
ファーゴ』(96年)や『シンプルプラン』(98年)を思い起こさせる凍てつく冬の世界である。
保険のセールスマンのミッキー(グレッグ・キニア)は金に困っていて、不倫がばれて妻リー・トンプソン)とは2カ月前から別居。預金が底をついて出張のモーテル代もカードから落ちない有様。ミッキーは嘘で嘘を塗り固めるような危なっかしい日々を送っているから、いつも緊張していて落ち着きがない。

131230__

そんなとき、ひとり暮らしのボケ気味の老人ゴルヴィー(アラン・アーキン)に出会い、保険の勧誘に成功し、ヴィンテージもののヴァイオリンを持っていることを知る。ミッキーはその3万ドルのヴァイオリンをすり替えて一儲けしようと企んだ。

131230_3

姉の葬式で家を空けたゴルヴィーの家に警報機業者のランディ(ビリー・クラダップ)を呼んで鍵を開けさせ、ヴァイオリンをすり替えるが、ゴルヴィーの家に立ちよったフランクを、ちょっとした弾みで前科者のランディが殺してしまう。ミッキーはフランクの死体を凍った湖の氷の下に隠す手伝いをさせられ、共犯の証拠となる写真を取られ、ランディに金を要求されるようになる。

131230_2

ヴァイオリンが再鑑定されるとその価値はなんと125万ドルであった。
早急に金を手にしたいランディに脅され、盗品であっても買ってくれるヴァイオリン収集家に売ろうと駅で待ち合わせをする。ミッキーの隣に座った男の持っていた新聞をチラリと見ると、湖から死体が発見されたとの記事があった。恐ろしくなったミッキーとランディはヴァイオリンを捨ててしまう。

ここまでは、シリアスなサスペンスもので、ハラハラドキドキさせる。
しばらくして、ゴルヴィーの家を訪れたミッキーは、家を空けていた本物のゴルヴィー夫妻と出会う。
ここから、一気にコメディ風になり脱力するのだ。

131230_5

犯罪一味によってミッキーは騙されていた。
ゴルヴィー、助手として雇ったボブ、警報機屋のランディー、殺されたはずのフランク、ヴァイオリン職人(ボブ・バラバン)、駅のベンチで隣に座った男、そして色仕掛けでクレジットカードを盗んだ女、彼らは詐欺団だった。おまけに、一連の事件がミッキーの仕業と疑っている秘書のカーラに愛車を譲れと脅されるのだった。

121330
こうして踏んだり蹴ったりで身ぐるみはがされたミッキーはウィスコンシンを去り、フロリダで言葉巧みに別荘販売のセールスマンに変身していた。

ところで、預金が底をついてカードで支払いができないくらいの金欠病の主人公から、詐欺一味はいくらせしめたんだろう。→ブログランキングへ

『ダーティハリー5』

ダーティハリー5 [DVD]
ダーティハリー5 [DVD]
posted with amazlet at 13.12.27
The Dead Pool
監督:バディ・ヴァン・ホーン
脚本:スティーヴ・シャロン
音楽:ラロ・シフリン
アメリカ 1988年 90分 ★★★★☆

本作では、ハリー(クリント・イーストウッド)がマスコミから賞賛を受けるという今までになかった出だしで始まる。
サンフランシスコ市警のハリー刑事は賭博の元締めジャネロを逮捕した。その事件がテレビで放映されハリーは一躍有名人となる。そのテレビ画面をじっと見つめる人物は、「死亡予想(Dead Pool)」と記された人名リストに、ハリーの名を付け足す。その夜、ハリーは高速道路のランプでジャネロの手下に機関銃で襲われるが、44口径マグナムで、3人を殺し難なく切り抜けてしまう。
例によって上司から派手な銃撃戦の小言を食らうが、ハリーはまったく意に返さない。
本作の相棒は中華街でチンピラとして鳴らした中国系のクアン。彼はカンフーの使い手である。

1312255__5

いよいよ本題の事件が起きる。
B級ホラー映画の撮影現場で主演のロック・アーティストが、麻薬の多量摂取で殺される事件が起きる。そこに駆けつけたのは、若かりし日のパトリシア・クラークソンが演じるテレビキャスター役のサマンサ。彼女は老け顏だ。彼女は「時の人」であるハリーにインタビューを試みるが、軽くあしらわれてしまう。

1312255__6

ハリーとはクアンは中華街のレストランで強盗事件に遭遇し、強盗を倒すが、強盗の撃った流れ弾にあたり男が死亡する。その男は、麻薬の過剰摂取で死んだロック・アーティストが出演していた映画の経理担当だった。男は手には「死亡予想」の紙が握られていて、ハリーの名も書かれていた。

 

1312255__2

ハリーは、一連の事件の中心人物である、ホラー映画を撮影している映画監督のピーター・スワン(リーアム・ニーソン)に接触するようになる。その間にもリストに書かれた人物が殺されていった。

 

1312255__3

あるとき、ハリーとクワンが乗った車が爆薬を積んだリモコン・カーに追われ、クワンが重傷を負ってしまう。このリモコン・カーは驚異的なスピーで走るのだ。
やがて犯人は、監督の狂信的なファンで精神異常のハーラン・ロック(デイヴィッド・ハント)であることが分かる。

1312255__4

ロックはサマンサを手にかけようとしていた。
ハリーは、ロックに人質として取られたサマンサを助けるために愛銃マグナム44を手放さざるをえなくなるが、最後は巨大な捕鯨砲をロックにぶち込むのだった。
「5」にて、ダーティー・ハリー・シリーズは終結する。→ブログランキングへ

 

ダーティハリー Dirty Harry』1971年
ダーティハリー2 Magnum Force』1973年
ダーティハリー3 The Enforcer』1976年
ダーティハリー4 Sudden Impact』1983年
ダーティハリー5 The Dead Pool』1988年