サスペンス

『紙の月』

かつて、日本で三大銀行詐欺横領事件が起こった。
三大事件とは、滋賀銀行事件(1973年、9億円)、足利銀行事件(1975年、2億1000万円)、三和銀行事件(1981年、1億8000万円)。
いずれも女性銀行員が横領した金を男に貢ぐという、本作と同じパターンである。
原作は角田光代の同名小説。主演の宮沢りえは、第38回日本アカデミー賞(2015年2月)の主演女優賞を受賞した。

紙の月 DVD スタンダード・エディション
紙の月DVD
posted with amazlet at 15.06.11
Pale Moon 
監督:吉田大八 
脚本:早船歌江子
原作:『紙の月』角田光代 
2014年  日本 126分 ★★★★

1994年、梅澤梨花(宮沢りえ)はパートから契約社員に昇格した。
美人だから上司の覚えがいい。窓口係(大島優子)から、服装や装飾品が派手になると目をつけられると教えられる。
ベテラン事務員(小林聡美)は、ルール違反やミスに厳しく目を光らせるお目付け役。

150611_2

梨花には子供がおらず、夫(田辺誠一)と平凡で穏やかな日々を送っているが、心は満たされていない。
独居老人の家で顔を合わせた孫の大学生・光太(池松壮亮)と、梨花は関係をもってしまう。
化粧品を買ったところ持ち合わせの金額が足りず、梨花は客からの預かり金を借用する。
銀行に戻って、自分の口座から1万円を引き出し元に戻した。これが引き金だった。

梨花は、学費を借金をしている光太に200万円を渡す。
銀行には顧客からの定期の申し込みがキャンセルになったと報告して、手にした200万である。
顧客には、ゴミ箱の証書を拾いアイロンをかけてシワを伸ばし、渡したのである。

そんな折、夫は上海へ転勤することになったが、梨花は同行しなかった。
やがて、家にコピー機を持ち込み、プリントゴッコで実印を偽造し、パソコンで架空の金融商品のチラシを作り、横領する額はエスカレートしていった。
こんなことが続くはずもない。ある日、お目付け役は書類の不備が頻発していることに不審を抱く。人気ブログランキングへ

『ゆりかごを揺らす手』

住み込みのベビーシッターが、自分を信じ切っている夫婦に復讐するというサスペンス。
患者に対するわいせつ行為で、婦人科医が妊婦たちから訴えられて自殺する。
その妻ペイトン(レベッカ・デモーネイ)は、夫の自殺と頼みの遺産の没収で、ショックのあまり流産し子宮を摘出されてしまう。一方、婦人科医を告発したクレア(アナベラ・シオラ)は無事に男の子を出産する。

ゆりかごを揺らす手 [DVD]
The Hand That Rocks the Cradle
監督:カーティス・ハンソン
脚本:アマンダ・シルヴァー
音楽:グレーム・レヴェル
アメリカ  1992年  110分 ★★★★★

そして6ヶ月後、復讐を思い立ったペイトンは住み込みベビーシッターとしてクレアに雇われ、赤ん坊と幼い娘エマの世話をすることになる。ふたりの子供はまるで人質に取られたようなもの、このドメスティックな状況が不安感を一層かきたてる。

__2

ペイトンは赤ん坊に自らの母乳を与え、エマにはクレアに禁止されていることを許可して手なずける。母乳を与えている現場を使用人のソロモン(アーニー・ハドソン)に見られ、ペイトンはソロモンにロリコン趣味の濡れ衣を着せて、解雇に追い込んでしまう。社会福祉センターから派遣された黒人のソロモンは、少しIQが低いのだが、必ずこの家族を守ると誓うのだった。
さらにクレアの夫マイケル(マット・マッコイ)の論文を破棄して、クレアに持病の喘息発作を起こさせる。
また、マイケルのかつての恋人マリーン(ジュリアン・ムーア)を焚きつけて浮気を画策し、夫婦の間に波風を立たせようする。こうして、ペイトンの思い通りに、ことはじわりじわりと進んでいくのだった。
ペイトン役のレベッカ・デモーネイが、ことのほか色白で蝋人形のように見えて、一層の恐怖感を煽るのである。

__3

あるとき、マリーンは不動産業の物件の写真を見ていて、ペイトンが自殺した産婦人科医の妻であることを突き止める。マリーンはそれをクレアに知らせようとするが、ペイトンがしかけた罠にはまり温室の中で殺される。
クレアは、マリーンが掴んだ手がかりを追い、ついにペイトンの正体を突き止めるだった。そして復讐鬼と化したペイトンは、クレアたちを襲うのだが、間一髪で、誓い通りソロモンが現れる。→ブログランキングへ

【ジュリアン・ムーア出演作】
『キャリー』Carrie 2013年
『メイジーの瞳 』What Maisie Knew 2012年
『ゲーム・チェンジ 大統領選を駆け抜けた女』Game Change 2012年
*『ラブ・アゲイン 』Crazy, Stupid, Love. 2011年
*『 キッズ・オールライト』The Kids Are All Right 2010年
*『シェルター』Shelter 2010年
*『CHLOE/クロエ』Chloe 2009年
*『シングルマン』A Single Man 2009年
『50歳の恋愛白書』 The Private Lives of Pippa Lee 2009年
*『美しすぎる母』Savage Grace 2008年
『ブラインドネス』Blindness  2008年
*『アイム・ノット・ゼア』 I'm Not There 2007年
『NEXT -ネクスト-』Next 2007年
『フリーダムランド』Freedomland 2006年
*『NOセックス、NOライフ! 』Trust the Man 2006年
『トゥモロー・ワールド』Children of Men 2006年
『フォーガットン』The Forgotten 2004年
*『エデンより彼方に』Far from Heaven 2002年
*『めぐりあう時間たち』The Hours 2002年
*『ハンニバル』Hannibal 2001年
『エボリューション』Evolution 2001年
*『シッピング・ニュース』The Shipping News 2001年
*『クッキー・フォーチュン』Cookie's Fortune 1999年
『理想の結婚』An Ideal Husband 1999年
『マップ・オブ・ザ・ワールド』A Map of the World 1999年
*『ことの終わり』The End of the Affair 1999年
*『マグノリア』Magnolia 1999年
*『ビッグ・リボウスキ』The Big Lebowski 1998年
『サイコ』Psycho 1998年
*『ジュラシック・パーク』Jurassic Park 1997年
『家族という名の他人』The Myth of Fingerprints 1997年
*『ブギーナイツ』Boogie Nights 1997年
『SAFE』Safe 1996年
『9か月』Nine Months 1996年
『暗殺者』Assassins 1996年
『サバイビング・ピカソ』Surviving Picasso 1996年
*『ショート・カッツ』Short Cuts 1994年
『42丁目のワーニャ』Vanya on 42nd Street 1994年
『ボディ』Body of Evidence 1993年
『妹の恋人』Benny & Joon 1993
『逃亡者』The Fugitive 1993年
*『ゆりかごを揺らす手』The Hand That Rocks The Cradle 1992年

『パーフェクト・プラン  完全なる犯罪計画』

パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画 [DVD]
Thin Ice
監督:ジル・スプレカー
脚本:ジル・スプレカー/カレン・スプレカー
音楽:ジェフ・ダナ
アメリカ  2012年  93分  ★★★*

途中までは緊迫のサスペンス、終盤にガラッと変わってコメディ風になり、その落差は大きい。

131230

真冬のウィスコンシン州のとある町。
ファーゴ』(96年)や『シンプルプラン』(98年)を思い起こさせる凍てつく冬の世界である。
保険のセールスマンのミッキー(グレッグ・キニア)は金に困っていて、不倫がばれて妻リー・トンプソン)とは2カ月前から別居。預金が底をついて出張のモーテル代もカードから落ちない有様。ミッキーは嘘で嘘を塗り固めるような危なっかしい日々を送っているから、いつも緊張していて落ち着きがない。

131230__

そんなとき、ひとり暮らしのボケ気味の老人ゴルヴィー(アラン・アーキン)に出会い、保険の勧誘に成功し、ヴィンテージもののヴァイオリンを持っていることを知る。ミッキーはその3万ドルのヴァイオリンをすり替えて一儲けしようと企んだ。

131230_3

姉の葬式で家を空けたゴルヴィーの家に警報機業者のランディ(ビリー・クラダップ)を呼んで鍵を開けさせ、ヴァイオリンをすり替えるが、ゴルヴィーの家に立ちよったフランクを、ちょっとした弾みで前科者のランディが殺してしまう。ミッキーはフランクの死体を凍った湖の氷の下に隠す手伝いをさせられ、共犯の証拠となる写真を取られ、ランディに金を要求されるようになる。

131230_2

ヴァイオリンが再鑑定されるとその価値はなんと125万ドルであった。
早急に金を手にしたいランディに脅され、盗品であっても買ってくれるヴァイオリン収集家に売ろうと駅で待ち合わせをする。ミッキーの隣に座った男の持っていた新聞をチラリと見ると、湖から死体が発見されたとの記事があった。恐ろしくなったミッキーとランディはヴァイオリンを捨ててしまう。

ここまでは、シリアスなサスペンスもので、ハラハラドキドキさせる。
しばらくして、ゴルヴィーの家を訪れたミッキーは、家を空けていた本物のゴルヴィー夫妻と出会う。
ここから、一気にコメディ風になり脱力するのだ。

131230_5

犯罪一味によってミッキーは騙されていた。
ゴルヴィー、助手として雇ったボブ、警報機屋のランディー、殺されたはずのフランク、ヴァイオリン職人(ボブ・バラバン)、駅のベンチで隣に座った男、そして色仕掛けでクレジットカードを盗んだ女、彼らは詐欺団だった。おまけに、一連の事件がミッキーの仕業と疑っている秘書のカーラに愛車を譲れと脅されるのだった。

121330
こうして踏んだり蹴ったりで身ぐるみはがされたミッキーはウィスコンシンを去り、フロリダで言葉巧みに別荘販売のセールスマンに変身していた。

ところで、預金が底をついてカードで支払いができないくらいの金欠病の主人公から、詐欺一味はいくらせしめたんだろう。→ブログランキングへ

『ダーティハリー5』

ダーティハリー5 [DVD]
ダーティハリー5 [DVD]
posted with amazlet at 13.12.27
The Dead Pool
監督:バディ・ヴァン・ホーン
脚本:スティーヴ・シャロン
音楽:ラロ・シフリン
アメリカ 1988年 90分 ★★★★☆

本作では、ハリー(クリント・イーストウッド)がマスコミから賞賛を受けるという今までになかった出だしで始まる。
サンフランシスコ市警のハリー刑事は賭博の元締めジャネロを逮捕した。その事件がテレビで放映されハリーは一躍有名人となる。そのテレビ画面をじっと見つめる人物は、「死亡予想(Dead Pool)」と記された人名リストに、ハリーの名を付け足す。その夜、ハリーは高速道路のランプでジャネロの手下に機関銃で襲われるが、44口径マグナムで、3人を殺し難なく切り抜けてしまう。
例によって上司から派手な銃撃戦の小言を食らうが、ハリーはまったく意に返さない。
本作の相棒は中華街でチンピラとして鳴らした中国系のクアン。彼はカンフーの使い手である。

1312255__5

いよいよ本題の事件が起きる。
B級ホラー映画の撮影現場で主演のロック・アーティストが、麻薬の多量摂取で殺される事件が起きる。そこに駆けつけたのは、若かりし日のパトリシア・クラークソンが演じるテレビキャスター役のサマンサ。彼女は老け顏だ。彼女は「時の人」であるハリーにインタビューを試みるが、軽くあしらわれてしまう。

1312255__6

ハリーとはクアンは中華街のレストランで強盗事件に遭遇し、強盗を倒すが、強盗の撃った流れ弾にあたり男が死亡する。その男は、麻薬の過剰摂取で死んだロック・アーティストが出演していた映画の経理担当だった。男は手には「死亡予想」の紙が握られていて、ハリーの名も書かれていた。

 

1312255__2

ハリーは、一連の事件の中心人物である、ホラー映画を撮影している映画監督のピーター・スワン(リーアム・ニーソン)に接触するようになる。その間にもリストに書かれた人物が殺されていった。

 

1312255__3

あるとき、ハリーとクワンが乗った車が爆薬を積んだリモコン・カーに追われ、クワンが重傷を負ってしまう。このリモコン・カーは驚異的なスピーで走るのだ。
やがて犯人は、監督の狂信的なファンで精神異常のハーラン・ロック(デイヴィッド・ハント)であることが分かる。

1312255__4

ロックはサマンサを手にかけようとしていた。
ハリーは、ロックに人質として取られたサマンサを助けるために愛銃マグナム44を手放さざるをえなくなるが、最後は巨大な捕鯨砲をロックにぶち込むのだった。
「5」にて、ダーティー・ハリー・シリーズは終結する。→ブログランキングへ

 

ダーティハリー Dirty Harry』1971年
ダーティハリー2 Magnum Force』1973年
ダーティハリー3 The Enforcer』1976年
ダーティハリー4 Sudden Impact』1983年
ダーティハリー5 The Dead Pool』1988年

『九月が永遠に続けば』沼田まほかる

九月が永遠に続けば (新潮文庫)
沼田 まほかる
新潮社
2008年(2005年)★★★★★

はじめのうちは、ホラー小説にありがちな唐突なストーリー展開に、つじつまが合わなくなるのではと不安を抱かせるが、話が進むに連れてそれぞれが糸で繋がっていてほころぶことなく集約されていく。主人公の微妙な心の動きが実によく描写されている。なにしろ文章が上手い。
ホラーというジャンルを超えて良質な文学に到達している作品である。
第5回(2004年)ホラーサスペンス大賞受賞作。

主人公佐和子の一人称の形で語られる。
彼女は8年前に精神科医の雄一郎と離婚した。今は高校3年生の息子文彦とマンションで暮らしている。別れた2カ月後に、雄一郎から亜沙実を入籍したと連絡があった。
彼女は自動車教習所の教官犀田と関係を持ってしまう。そのこと自体は、お互いが独身だからなんら問題はない。しかし雄一郎から、犀田が雄一郎の再婚相手亜沙実の娘である15歳の冬子とも付き合っていることを知らされると、佐和子は罪を犯しているような気持ちになる。

ある夜、ゴミを捨てに出たまま文彦が戻ってこなかい。サンダルをつっかけたまま財布も持たずに行方不明となったのだ。文彦の机を探ると、ポルノ雑誌に混じって、佐和子にとって見るも憚れる女性虐待のポルノ雑誌があった。このことについては、彼女には思い当たるふしがあった。

亜沙実が蒙ったおぞましい過去、冬子の出生の秘密、雄一郎と佐和子の理由、雄一郎と亜沙実はなぜ結婚したのか、これらの過去の出来事と現在の事件つながっている。おどろおどろしい中に面妖な美しさが描かれ、複雑に絡んだ人間関係が明らかにされ、謎が解かれていく。→ブログランキングへ

『シリアル・ママ』

ボルチモアの閑静な住宅地で暮らす専業主婦のビバリー(キャスリン・ターナー)は、理想的な妻であり母親である。ただ少し身びいき過ぎる。一家は歯科医の夫とティーンエイジャーの兄妹という、典型的な白人中産階級の家庭である。彼女は一家の平和を乱す者は誰であろうと容赦はしない。

1308212_2

朝、家族を送り出したあと、ビバリーは友人に脅迫電話をかけ卑猥な言葉を浴びせてストレスを解消している。
高校生の息子の面談で、数学の教師から「ホラー映画の見過ぎ、精神病院に行くように」と注意を受たことが気に入らず、教師を車でひき殺してしまう。
次は、娘を振った男を火掻き棒で刺し殺す。
歯科医の夫に急患として電話をかけたきた夫婦を、妻をハサミで刺し夫はクーラーの室外機を落として殺してしまう。

シリアル・ママ 【DVD】
Serial Mom
監督:ジョン・ウォーターズ
脚本:ジョン・ウォーターズ
音楽:バジル・ポールデュリス
アメリカ  1994年  95分  ★★★★*

日曜の朝、一家4人で教会に出かける車の中で、「ママは連続殺人犯(Serial Mom)なの?」と問いかける息子に、ビバリーは「朝食のシリアル(Cereal)しか知らないわ」と答える。

1308213

息子がアルバイトをするビデオショップで、返却ビデオの巻き戻しをしていないことを息子に注意された老婦人が、「人殺しの息子」と罵ったことにビバリーは腹を立て、老婦人をラム肉の塊で撲殺する。
その殺人現場を目撃した息子のシートベルトを締めないポルノ好きの友人を、ロックのライブ会場まで追いかけていく。
そこでは、女性パンクロックバンド「L7」が、扇情的なラクダの唇のパンツを履いて「ガス室」を演奏しているところだった。ビバリーはその友人を焼き殺す。すでに有名人になったビバリーは、聴衆が「シリアルママ」の連呼で騒然とする中、ついに逮捕される。

1308215

彼女は大衆の注目の的となる。Tシャツやワッペンが売れ、トレーシー・ローズ主演の映画の話が持ち上がる。異常なのは彼女だけではない。社会なのだ。
裁判が開始されると、彼女は弁護士を解雇して自分で弁護を始めてしまう。すると、裁判はビバリーの思い通りにトントン拍子に進み、無罪になってしまう。
しかし、ビバリーは女性陪審員(パトリシア・ハースト)が秋なのに白い靴を履いていたことが気に入らず、「母親に教わったはず」と言いながら電話の受話器で殴り殺してしまう。

際物の感があったパトリシア・ハーストやトレーシー・ローズを出演させ、L7にラクダの唇のパンツを履かせるなどのバッド・テーストを撒き散らしているところがいい。陽気でパワフルなキャサリン・ターナーの演技が光るブラックコメディの金字塔である。世の中で自分たちが最も優等であると信じているWAPS(ホワイト アングロサクソン プロテスタント)を皮肉った映画のひとつである。→ブログランキングへ

【ワプス(WAPS)を風刺する場面がある作品】
グラン・トリノ(2008年)
ステップフォード・ワイフ(2004年)
アメリカン・サイコ(2000年)
アイズ・ワイド・シャット(1999年)
誘う女(1995年)
虚栄のかがり火(1990年)

『震える牛』 相葉英雄

震える牛 (小学館文庫)
相場 英雄
2013年5月
売り上げランキング: 5,271
★★★★☆

食品偽装、BSE問題、大企業の独禁法抵触などを扱った社会派サスペンス小説。
主人公の警部補が進める捜査過程を中心に描き、それと並行して女性ジャーナリストが巨大企業のスキャンダルを追いかけ、終盤で両者が出会い犯罪の全貌が明らかにされていく。

田川警部補は高卒の叩き上げ、迷宮入りしそうな未解決事件ばかりが回ってくる警視庁捜査一課継続捜査班に所属する。田川は、現場周辺を丹念に聞き込む「地取り」、事件関係者のつながりを徹底的に洗う「鑑取り」の捜査手法を得意とする。この手法で得られた情報を蛇腹の分厚い手帳に書き込み、メモ魔の異名がある。
田川家では、事件の捜査を始める前と事件が解決したときに、同僚の池本警部補を呼んで、すき焼きパーティが開かれる。
作者は、こんなところにも本作のテーマである「牛」を登場させている。

田川は発生から2年が経ち未解決となっている「中野駅前居酒屋強盗殺人事件」の捜査を命じられる。黒づくめの目出し帽をかぶった男が「マニー、マニー」がと叫びながら店長に切りつけ売上金を奪い、刃物で客ふたりの首を刺し殺害した。初動捜査では犯人を「物盗りの外国人」に絞っていた。

一方、インターネット・ビズ・トゥディの女性記者鶴田真純は、大企業オックスマートの独禁法への抵触疑惑を調査している。
2000年に大店法が施行され、地方都市の郊外に大型ショッピングセンターが建設され、商店街は破壊されていった。
鶴田がオックスマートにこだわる理由は、妹が同社が展開するショッピングセンターの建設にからんで、不幸な亡くなり方をしたからである。

田川たちは地道な捜査を積み重ねていく中で、実は計画的な殺人事件であると断定した。殺害されたのはやくざの顔を持つ産廃業者、仙台に住む獣医師である。ふたりのつながりを探ろうと、田川たちは新潟へ仙台へと捜査の手を広げる。
一方、鶴田は食品偽装とオックスマートとの関連を調べていく。

食品偽装が浮かび上がり、オックスマート社の抱える闇、さらにBSE問題、警視庁や政界と企業の癒着の問題も絡んで、大きなスケールでストーリーは展開していく。ブログランキングへ

『解錠師』スティーヴ・ハミルトン

解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
解錠師
posted with amazlet at 13.08.01
スティーヴ・ハミルトン(越前敏弥訳)
ハヤカワ文庫 
2012年12月 ★★★★★

2011年度のアメリカ探偵作家クラブ賞(MWA)受賞、英国推理作家協会賞(CWA)受賞など世界のミステリー賞を数々受賞した。2012年度の『このミステリーがすごい!』と『週刊文春ミステリーベスト10』の両方で第1位に輝いた超話題作。

爽やかな読後感にひたれる青春小説であり、はかなくも美しい恋愛小説であり、スピード感のあるサスペンスであり、卓絶したクライムストーリーである。

刑務所に収監されている20歳代後半になった主人公マイクルの述懐ではじまる。
彼は8歳のときのショッキングな事件で、言葉を発することができなくなった。その凄惨な事件の全貌は後半に明らかにされる。
物語は二つの時間軸に沿い進んでいく。開錠の技術を身に付けるに至る過程と、解錠師として犯罪を重ねる現在までの過程が交互に描かれている。

ミシガン州オークランドのミルフォード。
マイクルはミルフォード高校に入る。
彼には絵の才能があり、美術演習上級の授業を受けることになった。
体育ロッカーの開かなくなった南京錠を開けたときに、開錠の才能が芽生えた。
マイクルは骨董屋へ行って何個かの回転錠を5ドルで買い、それと戯れる夏を送った。

卒業パーティー(マイクルは2年生)でマイクルは鍵開けを披露し、その足でフットボールで惨敗させられた相手チームのキャプテンの寝室に自高の旗を掲げようと忍び込む。ところが、絵に見入って仲間が逃げたものの部屋にとどまり、あえなく捕まってしまう。
マイクルが見入った絵は、あとから恋人になるアメリアのデッサンであった。
ふたりは、絵を通じて愛を深めていく。

保護観察期間にアメリアの父親マーシュの機嫌を損ねれば収容所送りになる。
マイクルが開錠師になったのは彼の意思ではない。彼が開錠の腕前を披露したことで、マーシュはその技術を金儲けに使おうと目論んだ。これがマイクルが犯罪の道に入るきっかけとなった。
開錠の天賦の才能があるマイクルに、技術を叩き込んだのは解錠師のゴーストである。

マイクルの初仕事は17歳のとき。
原題の「The Lock Artist」のように、金庫破りというより、まさに芸術家(Artist)の仕事であった。
こうしてマイクルの犯罪の経歴が始まった。ブログランキングへ

『グロリア』リメイク版

グロリア [DVD]
グロリア [DVD]
posted with amazlet at 13.07.30
Gloria
監督:シドニー・ルメット
脚本:スティーヴ・アンティン
原作:ジョン・カサヴェテス(オリジナル脚本)
音楽:ハワード・ショア
アメリカ 1999年  108分

『グロリア』(1980年、ジョン・カサヴェテス監督・脚本)のリメイク版。
胸の大きく空いたミニドレスを身につけて、ハイヒールを履いて今にも転びそうになりながら、子供の手を引き追っ手てから逃れるグロリア役のシャローンストーンは目立つ。ボンテージ風の衣装でうろついたり、超ミニスカートで脚を組みかえたりして、なにしろ全編で色気を振りまく。

フロリダでの3年の刑期を終えて出所したグロリアはニューヨークへ帰るが、事情は変わっていた。彼女はマフィアの仲間にとって不要の存在になっていた。
彼女は居合わせたニッキーを人質に、仲間を銃で脅して金品を手に入れ、アジトから逃走する。このあたりはさすがマフィアの女、肝が据わっている。

1307301

ニッキーは組織の不正な金の流れを書き込んだフロッピーを父親から託された。父親と家族は組織の男たちに殺されてしまった。

グロリアは姉に助けを求めるが、もともとふたりの仲は最悪で、けんもほろろに断られる。

1307302

ニッキーはグロリアのいうことに従わない。
グロリアは、子供なんだから大人のいうことを聞きなさいと言ってさとし、あるときはハンサムな男になりなさいと励ます。こうして、はじめは、ニッキーを足でまといと思っていたグロリアだが、少しずつ母性愛が芽生えていく。

結局、グロリアはマフィアの大親分に直接会い行って、彼女の色気で血の掟をまぬがれる。組織は、グロリアを殺しはしないが、フロッピーの秘密を知る以上ニッキーを見逃すわけにはいかない。しかし、そこはグロリアの機転で、なんとかなってしまう。ブログランキングへ

『女はみんな生きている』

女はみんな生きている [DVD]
原題:Chaos
監督:コリーヌ・セロー
脚本:コリーヌ・セロー
音楽:リュドヴィク・ナヴァール
フランス 2001年  112分 ★★★★★

パリに住むリベラルそうな白人一家も、アラブの大家族も突き詰めれば同じで、頼り甲斐のない男どもが威張っている。女を下僕のように扱う男社会に対するアンチテーゼの物語。

年老いた母親がアパートに訪ねてくると、夫のポールは居留守を使い妻エレーヌに応対させる。エレーヌが息子のアパートを訪れると今度は息子が居留守を使い、同棲相手に対応させる。まったく親子揃って同じことをやっている。

ある日、暴漢から逃れようと若い女がポールとエレーヌの乗った車に助けを求めたが、ポールは無視する。女性はふたりの目の前で殴られ重症を負ってしまう。エレーヌが救急車を呼ぼうとするのを制止し、ポールは車を走らせ立ち去った。

1306011

女性の容態が気になって仕方がないエレーヌは、その女ノエミの入院先を突き止め、瀕死の彼女に付き添う。徐々に回復するノエミを暴漢が連れ去ろうとするが、ふたりは魔の手から危機一髪で逃れる。やがてエレーヌは休暇をとって、ひたすらノエミを助けようとする。

1306013

一方、エレーヌの留守宅では、彼女がいないとポールも息子も何もできない。洗濯物はたまるし、寝室も台所も居間も汚れ放題、そんな状況にポールはブチ切れて家具に当たり散らしている。

1306012

一方、ノエミの抜き差しならない事情を知るに至ったエレーヌは、ノエミとともに組織に追跡されるようになってしまう。したたかに生きてきたノエミは、組織への復讐を次々に成し遂げていくのだった。
本作では、男がとことん頼りない一方、女はしたたかで力強く描かれている。女性の活躍が痛快なコメディタッチの作品。→映画(全般) ブログランキングへ